アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降るとどんな車も汚れてしまうと思います。でも私の車がグリーン系のせいか、他の車と比べても汚れがかなり目立ってしまうのです。解決策はやはり、こまめに洗車をするしか方法はないのでしょうか?そうなると雨が降るたびに、洗わないといけないような・・・。何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ハイドロテクトというコーティングをしておけば、雨のたびに汚れが落ちてくれます。

しかしこれは汚れをつかなくする、ということではありませんで、ついた汚れを落としやすくする、と考えた方が正しい物ですから、雨が降っても汚れない、と言ってしまうと少し違うのですが、ついた汚れが残りにくいですから汚れにくい、と言えない事もありません。
これは日光(紫外線)に当たる事が条件ですので、雨上がりの晴天の日に洗車すると、簡単に綺麗になりますよ、というのが一番機能を言い表わしている捉え方です。

ほかにも色々と汚れにくい、という効果を持つコーティングは多種類ありますが、私の知る限り、どれも洗車は必須です。
やはり、いつも綺麗に乗っていたいと思えば、こまめに洗車する事からは逃げられないと思いますよ。
    • 0

ハイドロテクト使用者です。

「雨で汚れが落ちる」とは言ってますが、やはり汚れない訳きゃないです(笑)
ただ洗車がものすごく楽。水洗いでちょいちょい。でキレイになります。
ひどい水垢は別ですが、ぱっと見では問題なし。洗車は月一回水洗いだけです。

前の車でまめにワックス掛けしてたら、余計に色落ちしたなんて経験がありましたので、
現在は錆・塗装劣化だけに気を付けて、あまり手を加えないようにしてます。
ブラシでこすったり、布で磨いたり、塗装の「保ち」という点では過度にやると
良くありません。ワックス掛けもほどほどに。
    • 0

私の車も一緒のような色でして、紺色なんですけど 黄砂が降ったりしたら

もう最悪です。今年11年目なんですが、新車とかわらない輝きをたもってます。
あまり洗いすぎても、磨き傷が付くし 洗うのに気を使ってますね。
洗うときも力をいれずに縦・横とすべらすように洗ってます。
ワックスも円を描くと傷がつきます。塗ったり拭きとったりする場合も空気に
逆らわないように進行方向に沿って拭きとります。
駐車時間が長い車なら、ボティーの側面は上下方向に塗って排水性を高めると
汚れも少なくなります。ワックスを拭きあげたあとに、濡れたゾウキンで
ボティーを拭くと静電気がとれて汚れにくくなります。
年に2回くらい トラップネンドをかけてると ワックスもかけやすいし、効果も
長くもてます。(イオンコートの固形を使ってます)
あと、関係ないかも しれませんが タイヤハウスに アーマーオールをスポンジに
つけて塗るとカーシャンプーなしで簡単に汚れが落ちますよ。
この技は高木名人の教えです。
    • 0

ハイドロテクトが出てしまっているので、参考URLのみですが・・・。

参考URL:http://www.hydrotect.org/
    • 0