プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2ヶ月くらいの彼がいます。
(私 30代後半、彼 30代前半)

出会いはネット婚活で彼からアプローチされて付き合うことになったのですが
休みが合わなかったり相手が多忙で2回しか遊んでいません。
私は付き合ったらなるべくたくさん会いたいと思うので
その想いを彼にも伝えると『俺も会いたい気持ちは同じだし
会えるように努力するよ』と言ってくれました。


先週の日曜日も会おうと言われたのですが私に予定があって一旦は断ったのですが
少しなら時間が作れそうだったのでメールをしたら
もう予定を入れてしまった、とのこと。
それは仕方ないと思って諦めたのですが
日曜日当日のお昼頃に彼から
『今からお昼食べに行って、帰ったら昼寝するね』とメールが来ました。

思わず『あれ?今日は予定なくなったの?』とメールしたのですが
返信は来ませんでした。

翌日、メール来たのですが私の質問には一切触れられていませんでした。


こんな時は
(1)私もスルーして普通にメールを返す
(2)質問に答えてくれないの?と聞く

どっちが良いでしょうか?
相手にとっては(1)が良いと思うのですが
自分の気持ちがモヤモヤしてしまいそうです。

それに都合の悪いことはスルーするのかと思うと
この先も問題が起こった時に向き合ってくれないのでは…と
不安になったりします。(大袈裟かもしれませんが)

A 回答 (7件)

こんばんは



質問をスルーする相手は基本的に誠実さに欠けると考えていただいて結構です。

因みに、有料出会い系サイトへ誘導するサクラも、「サクラじゃない?」という質問には必ずと言って良いほどスルーしてきます。

様子を見たければ、スルーしたメールをしましょう。

そうでなければ、コイツは裏がありそうなので、止めておきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

確かに不誠実な感じは否めませんよね…

しばらく様子を見て
それでまだ不誠実な行動が続くようなら
止めたいと思います。

お礼日時:2010/12/13 22:31

自分の応えはどちらもNOです。



どうして(1)がダメかというと、ひょっとすると彼は最初に誘いを断られて拗ねてるのかも
しれないからです。
どうして(2)がだめかというと、責めるような形になるからです。

で、いろいろ考慮した場合、ここはあなたが少し大人になって普通にメールの返信を書き、
最後に、
「昨日はせっかく誘ってくれたのにごめんね。次いつ会える?次は絶対都合つけるから!」
と付け加える。
で、相手の反応をみて、良い返事が返ってくるようなら良し。
まだなんか一物ありそうな返答なら、面倒な相手なので関係を見直したほうが良し。

とまあ、こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

昨日、普通にメールを送ってしまったら
彼の方から『今度の日曜日、楽しみだ』と返信が来たので
まぁいいのかな・・・と。
質問メールをスルーしたことを気にしての発言かもしれませんが。

アドバイスいただいたように
本来なら私の方が大人にならなきゃいけないのは分かっているのですが
なかなか大人の対応が出来ず・・・。

この先も上手くいくようにしばらく頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/14 11:43

私の彼もいつもこんな調子ですよ。


本当に大事なことしか答えてくれません。
今回の質問でしたら
まず、何も言わないでしょうね。
私も段々とコツが読めて来ました。

それから、質問者様は一旦は彼からの誘いを断ったと
言うことなので
彼にしたら、再度のあなたからの誘いに
何となく素直に乗れなかったのかも知れませんね。

その時の予定と言うのも、多分
大したものではなかったと思います。

その予定を聞かれ、答え難かったのでは?
と言うところだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

質問に答えてもらえないと悶々としちゃいませんか?
私もそうしたコツが掴めたら良いのですが
なかなかその域にまで行けないのが現状です。

再度の誘いに素直に乗れない気持ちも分からなくないのですが
本当に好きだったり会いたいと思っていたら
二つ返事でOKを出すと思うんです(自分ならそうします)

そこまで私のこと好きじゃないのかなぁ・・・なんて思ったりして
そう考えると自分の気持ちまで冷めてきちゃいそうです。

予定も・・・多分、お昼ごはん食べに行くのと昼寝が予定だったんだなと
思うようにします。

お礼日時:2010/12/14 11:28

何で質問に答えてくれないの?なんて聞くのは良くないと思います。


自分だったら、問い詰められている感じがしちゃいます…。

昼寝するなら、私と会う時間にして欲しかったよー。
なんて言い方の方軽くていいような。

彼からの誘いを一度断ったという事ですし、少しなら時間が作れそうだなんて言い方だと
彼自身があなたにも予定があるんだと思って、その日は会えないと
思いこんでたんじゃないですかね…?



本当にどうでもいい相手だったら
メールさえしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

やっぱり問い詰めるみたいですよねぇ。

『会いたかったなー』なんて可愛く言いたいのですが
それより先に『なんで!?』が先に来ちゃうんです。

とりあえず昨日、普通に返信してみたら
『今度の日曜日、楽しみにしてる』とメールが来たので
なんだかなぁって感じです。
質問をスルーした事に引け目を感じてるのでしょうか・・・?

しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/12/14 11:02

日曜日に誘ったのに、あなたに断られたのが


ショックで、彼は仕返しに(後から会えるよと
言ってきたあなたに)断りを入れたのかもしれませんね。

実は何も予定がなく、
ついうっかりあなたに、矛盾だらけの
メールをしてしまった…とかね。

それで、あなたの質問にも答えられず、
スルーするという…。流してしまおうという。


うーん、
男性の嘘はツメが甘く、ばれやすいので、
嘘つくなら徹底的に隠せといいたいですが、
例えばこの予想が当たっている場合、

腹いせや自分のプライドを守るために
嘘をつくような人は、おすすめできませんね。


彼はプライドが高そうなので、
今後も彼とつきあっていきたいなら、
追及せずに普通のメールでしょうね。
「なんで質問に答えてくれないの?」との
質問は地雷を踏むおそれがあります。

こちらが負けてやることですね。


しかし、
相手の態度に納得できず、
見切る覚悟でいるなら…
「質問に答えてくれないの?」とか
「ねえ、日曜は予定あるって言ってなかった?」
と聞いてみてもいいでしょうね。

ただし、メールでなく電話で。

メールだと、またスルーされるおそれがあります。
言い訳や考える時間も与えてしまうんで、
電話で聞くべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

電話で聞いてみたいのですが
なぜか電話も好きじゃないみたいで
用事のある時しか掛けたことないんです。

今週日曜日に会う予定なので
そのときに何気なく聞いてみようかなぁ、と思ってます。
まぁ、うまく逃げられるかもしれませんが・・・(汗)

毎日激務が続いているみたいなのでただ単に
休みたかっただけなのかもしれません。
(それはそれで寂しいですけど)

お礼日時:2010/12/14 10:24

このスルーの仕方は、他にも付き合っている人がいそうですね。



あなたに断られて、別な人と予定を入れ、それすらごまかすために
うそのメールを送ってきた気がします。

本当にスケジュールが空いたとしたら、あなたに連絡し、
「スケジュール空いたけど、どうする?」って連絡が来ると思います。

もしくは面倒くさくなったのかもしれませんが、本当に好きなら、
一時間だけでも会おうと思うはずです。あまり会えてないのですから、
何としても会おうとするのが自然です。

いずれにしても、他にも付き合っている人がいるか、あまり気持ちがないか
のどちらかなので、やめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

他に付き合っている人はいなさそうなのですが
本当に好きなら1時間でも会いたいと思ってくれそうですよね・・・

確かにお昼ご飯を(多分、家族と一緒に)食べに行くのも
予定と言えば予定ですけど。。。

なんだか彼の気持ちが分からなくなってきて
自分の気持ちもちょっと冷めてしまいました。

しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/12/14 10:13

気になるなら絶対に聞いた方が良いと思います。

我慢するとだんだん誤解が重なってうまくいかなくなるから…

私は逆パターンでした。私は性格も男っぽく兄ばかりの中で育ったので相手に細かいことを言うのがすごく苦手です。
彼が予定が入ってて実は予定が入ってなかった…てことですが私によくあるのは本当に予定が入ってたのが急にドタキャンになって急に空いたがもう彼にも予定が入ってるかもなと思って一人のんびりすることが何回かありました。
彼に予定がないのもわかって聞かれても大したことじゃないから無視したこと(気にしない)あります~

どんどん信じられないと言われるようになったなぁ(涙)

恋はコミュニケーションがとても大切だと思います。私もなるべく思ったことは言うようにがんばっています。

がんばってくださいね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

相手側の意見が聞けて大変参考になりました。
また恋はコミュニケーションが大切というのも
とても納得できました。

彼も大したことないと思ったのかも知れませんし
真意はまだ分かりませんが
しばらく様子を見て頑張ってみます。

お礼日時:2010/12/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています