アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年4月購入のアクオスが、12月1日に故障しました。現在、メーカーの保障期間中です。
(シャープ製が故障しやすいとは考えていません。)
サーポートセンターに連絡したが、12月15日現在、サービスは何の処置もしてくれません。
あげくの果てに、故障したアクオス修理(出張引取り)に交通費を請求されました。
※サービスより船で移動(15~25分程:1日20往復)しないといけない離島だからかな・・・・

サービスの対応があまりよくないので、今後シャープ製の電化製品を購入するつもりはありませんが、

保障期間中の修理にも関わらず、交通費を請求された件について納得が
いかないので、皆様の意見をお願いできないでしょうか?

他のメーカーさんのサポート対応も教えていただけると助かります。

実はほかにもアクオスを3台(実家も含め)所有しており、
今後故障した場合を考えるとかなり不安です。

個人的には
購入した製品が故障しなければ、この交通費は発生しませんので、
交通費はメーカーが負担すべきだと考えています。
メーカーは保障期間中は故障に伴う費用をすべて負担すべきだと考えています。

保障期間外での故障であれば、交通費を支払わないといけないと考えています。

みなさまの意見お願いします。

A 回答 (6件)

離島の扱いについてはどこのメーカーの保障規定も変わりません。


ただし、SHARPアクオスは機能未成熟のままの先行発売と宣伝のみでシェアを伸ばしただけで、機能・性能を伴わないので、アクオスを選んだ時点で失敗だったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どのメーカーもサポート同じなんですね(^^;)
交通費を実費で請求するのであれば、10日も待たせずに出張し、修理してもらいたかったです。「自分で持ち込んだほうがいいですよ」の一言もありませんでした。交通費が発生する事も昨日連絡がありました。引き取り後の修理になるので、あとどれくらいかかるのでしょう(泣き)
アクオスが機能未成熟とは初めてしりました。あと三台が壊れないか心配です。

お礼日時:2010/12/16 11:43

>(シャープ製が故障しやすいとは考えていません。



AV家電に限って言うなら、他社よりも圧倒的に高い確率で壊れやすい、としか思えませんが。
今後家電を買う際には、価格.com等のクチコミを参考にして検討される方が良いと思いますが、TVにしろレコーダーにしろ、シャープのAV家電の故障報告は頻繁に上がってますよ。
「教えて」でも頻繁に故障関連の質問が出ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
シャープ製故障率高いのですね!
勉強不足でした。でも比較的早く気づいて良かったです。
今回の故障がなければ
このままシャープ製を購入し、続けていたと思いますので・・・

お礼日時:2010/12/16 21:09

離島に何年お住みなのでしょうか?


色んな面で本島に比べて不利益が発生します。
保証書の裏面に規定の詳細が記されています。
持ち込める物なら本島へ行く時家電量販店へ預けるのが経費削減となります。
但し、保証期間を過ぎると量販店へメーカーが出張し修理をしても「出張費」は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
離島に住むのは20年ほどになります。
確かに離島は他に比べて、不利益が多いです。
ネット通販を利用して、少し安く購入できて喜んでいたのですが・・・失敗です(泣)
サポートと相談し、自分でサービスへ運ぼうと思います。

お礼日時:2010/12/16 11:38

パソコンメーカーや家電メーカーのサービスに関わった者です。


離島に関しては残念ながらどのメーカーでも同じと思います、私の経験からもそうでした。
PC機器に関して言えば、離島では場所により出張修理の保守契約も締結できませんし、保証期間中は出張せずに引き取りでの修理サービス提供です。
理由は受益者負担です。

無料修理保証規定は、その期間は製品が壊れないのではなく、むしろ壊れやすい期間(本当)なので無料で修理を行うことを保証しているのです。
製品価格には、実は保証期間中の保守に相当する金額が含まれていて、製品出荷日から毎月繰り延べで売上認識されています(税法上必要)。
しかしその保守価格には遠隔地の出張費は含まれていません。
離島での出張費まで含めると、全ての方々が今のように安く購入することができなくなります。
ご納得いかないことは理解しますが、どのメーカーもこの部分は横並びですので、引取りサービスなど他の手段と比較して安価な方法を選択するのも可能と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
出張サービスなのですが、出張しその離島で修理はできないので、引き取り後修理するとの話でした。その時に、個人でサービスのあるところまで運びますと言えばよかったわけですね・・・・
確認してそうしてみます。

お礼日時:2010/12/16 11:34

5年前、シャープのDVDレコーダーを「他のメーカーより安いから」という理由で購入して


ガックリきた者です。

録画予約が実行できない、ダビングできない、挙句の果てには起動すらしない。
ということで何度も修理させ、結局修理できない、HDDの録画内容も消えた、ということで全額返金させました。購入後半年以内で、です。

それ以後シャープ製品は買っておりません。返金に応じたのは当然のこと(別に感謝してない)として、製品は信用しません。
まあシャープ製品にしかない機能というのもあるのはあるのですが、あんまりトラブると意味がないので…。
こちらのQ&Aで「シャープ製の…」というトラブル質問を目にするたび、心を痛める私です(いや、ほんとに)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回が初めての故障で、シャープ製が故障しやすいとは思っていませんが、同じ場所が修理後に何度も故障した場合、交通費の支払いを求められるとかなりつらいものがあります。
今回で修理が完了することを祈るばかりです。

お礼日時:2010/12/16 11:30

 メーカーは違いますが、たまたま手元にあった、BDレコーダーのメーカー保証書裏面の、保障規定に


こんな一項がありました
「離島および、離島に準ずる遠隔地への出張修理を行った場合には、出張に要する実費を申し受けます」
 文面からして、保障期間内であっても、この費用は負担しないといけないと受け取れます。
 今一度、保証書に、このような注意書きが記載されていないか、確認なさってください。
 もし、このような記載があれば、交通費は負担しなければいけないかも知れません。

この回答への補足

保証書裏面には確かに
「離島および、離島に準ずる遠隔地への出張修理を行った場合には、出張に要する実費を申し受けます」
がありました。
やはり、離島は損するのですね(泣)

補足日時:2010/12/16 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。初めてしりました。確認してみます。
保証書の裏面とかは、購入してからしか見れないですよね(^^;)

お礼日時:2010/12/16 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!