アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

上題どおりですが、英語を学びたいです。

最終的な目標としては、仕事での会話(電話)、メールでのやりとりなど
ビジネスで使用する英語力習得を目指したいと思っています。

しかし、そこまでにどういった学習のプロセスを踏んでいくべきか、
色々と悩んでいます。

1.英文法や単語など、机上での英語力の見直し(英検の教材などで)
2.ビジネス英語を題材にした本を読む
3.TOEIC高得点対策の勉強をする
4.英会話やビジネス英語スクールなどにいきなり通う

など思い浮かびますが、どこから手を付けて良いのか・・

そもそもメールや文書の書き方と、会話を同時に勉強するのは
かなり難しいのかな、とも悩んでいます。

同様の話にて、皆様の対応されたご経験などありましたら
ご参考に頂けますでしょうか?。

尚、私はTOEICは350点で、その稼いだ点数は新聞記事や手紙を題材にした
問題でした。IT系の仕事で技術文書を読む機会もあり、読解力は少しはあるのかな?と
思いますが・・。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>そもそもメールや文書の書き方と、会話を同時に勉強するのは


かなり難しいのかな、とも悩んでいます。

いえ、そんなことないですよ。読む・聞く・話す・書く、一緒にやるほうがバランスが取れるし、相乗効果もあります。外国語のテキストはたいていそうやって作ってあります。

でも難易度としては、読む&聞くのインプットのほうがまず手始めに取っ掛かりやすく、話す&書くのアウトプットのほうが難しい傾向です。

やりたいこと・必要なことがある。
それを出来るようにするために勉強をするので、まずは電話英会話と英文メールの本を見てみるとか。

それで「文法分からないな」と思ったら初歩の文法本で「自分が解りやすそうなもの」を選んで買ってみる。

「会話文を見るだけでは発音が分からない」と感じたなら、CD付きの本を探して買ってみる。

「やっぱり基本が足りない」と思ったら、中学レベルの基本的なテキストを使ってみる。

机上の勉強が得意な人は1の方法からでも良いのですが、もし文法だとかいうのが苦手であれば、興味あるところから手を付けてみて「あ、やっぱり勉強が必要だな」と実感してから机上の勉強に戻るぐらいのほうが、納得して続けやすいし、勉強しやすいと思います。

覚えるために覚えるのでなくて、使うために覚える。

TOEICは目標でなくレベルチェックに使うと良いと思います。
それで「次は500点取れるように」と勉強するのは良いですが、TOEICの点数だけ見て「数字を出そう」と考えてしまうと本末転倒になりがちです。

スクール通学も刺激になったり、先生にコツを教えてもらうためには悪くありませんが、いきなり通わなくてもいいかもしれません。

以下、学習情報をご参考に。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_to …

アエラEnglishか何か読んでみてはどうでしょう??
http://publications.asahi.com/ecs/13.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
とりあえず中三からの英文法をやり直す本がありましたので、
自分が今どの程度の実力か、勉強しながら確認したいと思います。

お礼日時:2011/01/04 00:09

1.英文法や単語など、机上での英語力の見直し(英検の教材などで)



This is the least effective method if your aim is to hone your skills in writing and speaking. The worst approach is to pick up the words from English-Japanese dictionary and not pay attention to how they are used in the sentences. Japanese translation does not always explain the meaning for English word. Those relying too much on word-list or translator often have the problems with writing style and sentence structure.

2.ビジネス英語を題材にした本を読む
Time/Newsweek, Business Week, Fortune, Forbes may be the good sources--but it's very challenging for you. You should start with the articles in business/economic sections from Japan Times/Daily Yomiuri. Also, Japan Today is another choice. AP/Reuters also provide the news every day.

3.TOEIC高得点対策の勉強をする
As long as you are studying English at least for 1.5-2 hours every day, you should be able to boost your score at least above late 500 to 600. You only need to buy one or two references related to TOEIC exams.

4.英会話やビジネス英語スクールなどにいきなり通う
I would not recommend this unless you are constrained with your workload and that keeps you from studying English by yourself. Subscribing to correspondence course from ALC, listening to AFN/VOA or English language programs at NHK would save your expenses.
    • good
    • 0

>最終的な目標としては、仕事での会話(電話)、メールでのやりとりなど



それがハッキリしているなら、そこから手を付けるのがベストだと思います。先日もNHKで、そうやって社員の英語力を向上させた会社を取り上げていました。

仕事に使う英語は大半が専門用語や、業界内でツーカーとなっている事柄なんです。下手すると定型文5つ6つで一日の作業の大半ができてしまったりします。

暇を見つけて、用済みになったメールを訳してみたり(英文和訳も和文英訳も)、過去の電話の会話を振り返って訳してみたりするといいでしょう。そこでつまづいたら、つまづいた箇所*だけ*を文法書や会話集や生身の人間を相手に勉強するのです。できれば、社内や業界内に添削してくれる人がいると理想的です。ネイティヴだからといって、業界で通じる表現ができるとは限りませんから。それよりは、通じさせたい相手(つまり業界人)に通じる英語を目指すといいです。

>私はTOEICは350点で、その稼いだ点数は新聞記事や手紙を題材にした
>問題でした。IT系の仕事で技術文書を読む機会もあり、読解力は少しはあるのかな?と
>思いますが・・。

とおっしゃっているのが、いい証拠だと思いますよ。普通、350点では技術書なんてまともに読めないはずです。たぶん質問者さんは、ご自分の役に立つ、現実に直結した英語には、それなりに長けていらっしゃるのでしょう。そこを伸ばして自信をつけ、余裕が出たら、接待時の世間話で使えそうな会話にも手を出すといいと思います。
    • good
    • 0

>1.英文法や単語など、机上での英語力の見直し(英検の教材などで)



 大いに結構です。文法書ですが、活かすコツは学習のための「ツール」だと考えることです。我々ノンネイティブは、生まれたときから英語に囲まれて成長したネイティブのように「慣れ」だけでは効率がよろしくありません。そこで、原則的なことを知っておく程度に使うのです。
 決して、文法を崇めたり、文法の奴隷になってはいけません。逆です。文法は質問者様の疑問に答えてくれる召使です。
 単語は、文脈の中で覚えていくことをお勧めします。英語と日本語は、生まれは違うし、育ちも近年を除けばやはり違います。受験生がやってるような、TOEICのボキャブラ本がやってるような、単語を一対一対応させるかのように覚えるのは有効ではありません。といって、日英双方の単語を厳密に一対多対応させても混乱します。いろいろな文脈の中で、なんとな~く英単語の語感を感じるといった感じでしょうか。

>2.ビジネス英語を題材にした本を読む

 大いに結構です。趣味の分野も加えましょう、これらは精読になりますが、ボキャブラリーが少なめの平易なものを乱読することも必要です。精読と乱読、どちらにするか、ではなく、どちらも必要です。

>3.TOEIC高得点対策の勉強をする

 TOEICに特化した勉強はお勧めではありません。最近でこそ、別枠でスピーキングやライティングが加わりましたが、これは私個人の見方ですが、誰も彼もTOEIC高得点を目指してヒアリングとリーディングに特化した勉強しかせず、高得点なのに使えない英語になっちゃったからだと思ってます。
 聞く読むという受け手の力と同じく、話す書くという送り手の力も同等に育てましょう。

>4.英会話やビジネス英語スクールなどにいきなり通う

 お勧めしません。スクールは独学の成果を試すための試験を受けに行く、という感覚で使って、初めて活かせます。ボクシングで言えば、スパーリングがスクールです。そこまでの基礎鍛錬なしでは活かせません。

 とりあず、CD付きで短い文で構成された短い会話例が、豊富なシチュエーション別に多数収録されている教本で、勉強されると良いです。聞くだけでなく、慣れてきたらCDに合わせて自分も喋るといいです(シャドウイングといいます)。
 それで、英語が難しそうという誤解などが解けたら、どんどんチャレンジしていけばOKです。この時点で、英会話スクールも良いでしょう。

 では、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!