プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のカセットテープの中に、今 もう廃盤になった曲とかが入っているので、どうしてもそのテープを残しておきたいのですが、劣化してきているので、CDにしたいと思うのですが、どんな方法があるでしょうか?

例えば、自分のパソコンで出来るものなのか、もしくはそういったことをしてくれる業者さんとかないものか。。。とても困っています。

パソコンは初心者なので、できれば、CDにしてくれる所とかを教えていただけると、大変に助かるのですが。。。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

下記でいかがでしょうか。




http://www.seigaku.co.jp/topix/topix-cd.html
    • good
    • 1

5千円程度の出費が可能なら、以下のような製品を買えば、PCに取り込むことが出来ます。



[参考]ION AUDIO ( アイオンオーディオ ) >TAPE EXPRESS 【サウンドハウス】
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

PCに取り込めれば、後は音楽CDとして焼けば良いだけなので。
それこそWindows標準のWMPだとか、iTunesだとかに、取り込んだ曲を入れれば、それらからCDを作成を選べば簡単にCD作れますから。
    • good
    • 0

パソコンがなくてもアナログレコードや録音テープから直接CDーRに書き込める機械を売っています。


下のアドレスで確認ください。
実際に使っていないのですがパソコンも必要なく、線の接続はなく、録音レベルの設定もなく簡単です。
レトロな置物としても飾れますよ。

メンテナンスを考えるとTEACの方が安心でしょう。
ところで昔のCDの再生機にはCD-Rが再生できない機種もあります、そちらも確認ください。

http://www.nst21.net/itm/escalibor/

参考URL:http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html
    • good
    • 1

やり方としては、まずカセットデッキとCDレコーダーを接続して(実際には間にアンプが入るケースが多いでしょう)、カセットを再生しながら、レコーダーで録音します。

ただし、最近はCDレコーダーも製造終了というものが多いですし、このためだけに探して買うというのも現実的ではないかもしれません。
パソコンは比較的新しい機種を使っていれば、問題なくできるはずです。
その場合はオーディオインターフェイスを介してカセットデッキと接続することになります。パソコンによっては初めから接続できる端子を備えていることもあります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/
これは一例ですが、このようなUSBで接続できるものを使えば、付属するソフトを使用して録音できます。
また、パソコンを使うなら、わざわざCDにしなくても良いと思います。
WAVやMP3という形式で保存しておけば、持ち歩いて聞きたい場合はiPodやウォークマンを使えば良いですし、パソコンを使って家では聞けますから。CDに焼いて、データはそれだけで、テープを処分してしまうと、CDに傷でもついて再生できなくなったらそれまでです。
それから、業者に頼むということはできません。廃盤になったものだと、昔レコードやCDから個人的に録音したものでしょう。それなら、業者にしろ個人にしろ、お金のやりとりをしてダビングしたりするのは違法行為になりますから。
誰かに頼むとしたら、こういうことに詳しい友人などに無償でやってもらうというのが良いでしょう。
    • good
    • 0

自分で変換するのはすでに回答があるようなので委託するほうの回答をさせていただきます



ビデオが主なんでオーディオテープもやってくれるかはわからないけど
そういったダビングサービスは街中でもよく見かけますよ
雑貨屋、金物屋、写真屋等でよく看板を見かけますが
たぶんそのお店で受け付けて専門業者に発注するのだと思います

インターネットでも「カセットテープ CD ダビングサービス」とでも検索すればその手のサービスを見つけられます
値段はご自分の目で確かめてみてください
    • good
    • 0

アウダシティーなど、ダウンロードして。

録音するのがよいでしょう。

カセットのヘッドフォンから、パソコンのマイクインにつなぐ、ミニステレオ*ミニステレオのコードを一本買ってきて、アウダシティーで録音したら、それを、WMAかMP3のファイルで保存すれば。

あとは、パソコンから、CDに焼くソフトが利用できるなら、焼けます。

初心者には、言葉も難しいかもしれないですが、わからないところはネットで、検索ウインドウに
ことばをいれて、調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!