プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使い続けていたPOWERMAC7600にて再起動がうまくいかなくなり、起動途中で画面が真っ暗になってしまいました。

症状:
 正常時ではPCを起動すると、マックのロゴマークが現れた後プログレスバーが現れ再起動されます。しかし現状は、プログレスバーの20%付近で画面が急に真っ暗になり、モニタには「入力信号がありません」と表示されてしまいます。バックアップのHDDを取り替えて起動しても症状は変わりませんでした。
 何度か再起動を繰り返すと、一度だけ正常に再起動しましたが、その後の再起動ではうまくいかず、同じ症状となってしまいます。

古いPCのため、寿命なのかと半ば諦めておりますが、ご見解を頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

あらら残念でしたね。

ではチェック項目を幾つか
1.周辺機器をすべて外して試す。
2.ディスプレイが何をお使いかわかりませんが、交換して試してみる。最近のLCDなんかお使いですと変換器の接触なども調べる。
3.電源投入時に起動音はありますか?あればロジックボードは健全。
4.メモリを抜いて接点清浄で再挿入。VRAMを同じく。PCIスロットを利用していたら抜いてみる。
    • 0

PRAMが怪しいのではなく、PRAMの内容を保持する電池が消耗したためではないかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし残念ながら、電池交換では症状が変わりませんでした。

• 0

電池を交換してみましょう。

コンビニで売っているカメラ用のCR2が使えます、少しキツメですので電池蓋はできません。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。電池交換を試みてみます。ネットで調べているところなのですが、電池交換ということはPRAMがあやしいということなのでしょうか?