【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は今高校一年生です。

小さいころから医療系にとても興味があり、高校は進学校に進学しました。

ですが、ほとんどの教科が標準値以下という最悪な状態のため

しばらく医療系の仕事はあきらめていたのですが、

最近あることがきっかけでもう一度めざしてみようかな。

とおもいはじめました。

ですが、すでに文理選択はしめきられていますし

私の成績では理系にはついていけ無いことは明らかです。

そこで、やっと質問なのですが・・・(汗

・高校1年生
・成績は最悪
・文系
・選択は日本史、生物

であることを踏まえて、私が受けられるような大学は存在するのでしょうか。

贅沢をいえばなるべく国公立がいいです・・・
 
こんなことは自分で調べるべきなのですが・・・

回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

条件だけで考えればどこでも大丈夫です。



ただし、ヤル気があればですね。

理系についていけないとか言ってるなら無理です。
国家試験があるみたいですので、どこかで落とされるでしょう。

夢を見るというのは簡単だと思いますが、叶えるのは簡単ではありません。

そして、最近の若者は無理なことはやらないと言うのも知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でないのは

承知しています。



頑張れば叶うことが分かっただけでも

よかったです!!!


ありがとうございました★

お礼日時:2010/12/23 14:54

#1,3です。

追伸です。

茨の道ですが……
どうしても変えてほしい、でなければ辞める。
と直訴するのも手です。
もうかえられない、それは嘘です。
かえられますか?>もう無理だよ、という問答があったとしても
では退学します。と即答すれば態度も変わるはずです。
「どうしても薬剤師になりたいんです。選択した文系コースはそのためには
 無駄が多すぎます。その時間も理系の勉強をしたいんです。中退して大検うけます」
と言えば「ちょっとまて、そこまで言うなら……」となる可能性はかなり高いです。
くよくよする前に行動しましょう。

なんでもやる、といわれましたよね?

高校中退、予備校に通って大検受けて、薬学部に進む手があるわけですから
決心が固いのなら迷わず進んでください。
応援してます。
    • good
    • 0

#1です。



やる気があって本当に勉強するなら大丈夫です。
文系コースのまま理系?
受けたらいいじゃないですか。

国公立の薬学部、という条件であれば
富山が一番偏差値低いようですが……

文系コースのまま受験に不要な文系科目を赤点ギリギリに手抜いて
あいた時間でひたすら足りない科目を勉強しましょう。
1年浪人覚悟で理系の予備校行くのも視野にいれてもいいじゃないですか。

それとも文系コースから理系受けてはいけないという決まりでもあるんですか?

理系受けると言い切って、文系コースの中で必要なもの(英語は絶対)は
ひたすら力を入れる。不要なものは理系受けることにしたから要らないと割り切って先生に相談する。

何か文系コースのまま自分で理系の願書請求して受けることができない理由があって
本当にどうしても、というなら直接校長室のドアたたきましょう。
高校は義務教育じゃないですから上の人間に直訴したほうが早いです。
それでも理系にうつれないというのなら転校しましょう。
それが「本気」です。

私は「学部なんでもいいから10箇所は受けろ。やりたいことは合格してから決めればいい」なんて言うエセ進学校で1つの大学しか受験せず、そこを受けた理系コース全員落ちてる中私1人合格しました。
そういう高校だったので入りやすい文系推奨で数学なんて形だけでしたね。
でも理系の院までいきました。(事情で中退しましたが…)

先ほどはできない、と言ったのは質問文にやる気が感じられなかったからです。
やる気が本当にあって努力するのであればできる、と言い切るどころか
何故迷う必要がある?理系いけて普通じゃないの?というレベルの話です。

参考URL:http://daigakujyuken.boy.jp/zennkokuyakugakubu.h …
    • good
    • 0

多分ないです。


それは心構えの問題です。
少しずれますが質問者様の質問内容は
「今の状況で努力せず入れる国公立大学はありますか」
という風に聞こえます。
まだ高校1年ですよね?12月ですから1年以上あるんです。
自分で文系と決めずに勉強しましょう。
勉強せずにとれるような資格なら、そんな人の処方した薬安心して飲めますか?
何故文系と自分で決めるんです?
私は私大農学部(無論理系)を卒業し、環境系の国立大学院に入り
そこは中退してしまったので文系の大学に入りなおすことにしました。
仕事しながらでも大学はいけるものです。勉強しましょう。

とりあえず、薬剤師になりたい旨を担任の先生に伝えてみてはいかがでしょうか。
理系コースへ編入も可能かもしれません。自分で文系と決めるのは早いです。
というより最初からあきらめているようなものです。
文系はジャンルが違うだけでアホではありません。
医者でも弁護士をバカにできないでしょう?

とりあえず、現状の「成績最悪、文系コースのまま入れる国公立」
などという甘い考えを捨てて、夢に向かって勉強を「楽しむこと」です。

まあ薬剤師に限らず文系分野の英語は確実に理系でも必要ですし
選択されている生物は薬学に関連しない分野でもありません。
(医療の現場はモロ生物です。高校の生物レベルなんて常識以下の話になります)
日本史はまあとったのなら赤点ぎりぎりでもいいでしょう。
マンガやドラマ見てるだけでもとれますよ。がんばってください。
とりあえず3年生がいくところだと思わず担任と進路指導の先生に相談しましょう。

この回答への補足

文理選択はすでに本登録されてしまったので、
変更はできないんです・・・。

文転は可能ですが、理転は無理です。

補足日時:2010/12/23 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師になるためならどんなことでも頑張れます。

それでも、無いでしょうか・・・

「成績上々、文系コースのまま入れる国公立」

でも大学進学は無理なのでしょうか・・・

回答ありがとうございます★

お礼日時:2010/12/23 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!