プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?



一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!助かりました。

お礼日時:2010/12/25 12:59

私も、身内なら容易に窓口で下ろせると思います。

 おばあさんの口座から自由に下ろしてました。
極力、ATMでお金を下ろすようにしてました。  窓口で何か言われても、高齢な老人が郵便局に凝れないでしょと、!
説得出来てました。  母親の場合は、拒絶される場合が有りました。
私の場合は、扶養家族で、私の名前と祖母の名前が健康保険証で同時確認出来る上に、自分の免許証で同居も確認出来るので、郵便局では、強引に後見人の認定を取りました。

今回の場合は、大きなミスがいくつか有ると思います。  赤の他人に預金を下ろす事に同意した銀行。
彼氏も、部屋の合鍵を持たせていた事。  通帳とハンコの置き場所を彼女に知らせておいた事。
暗証番号まで教えていたら、大馬鹿です。 他人を信用しすぎです。 ハンコぐらい誰にも判らないような場所に置くべき。

今回の事例の場合、明らかに彼女が無断で引き出したなら、泥棒行為に等しいと感じます。
弁護士の先生と相談して、お金の返却が出来ないか、ダメもとで聞いてみて下さい。
会社だって、金庫の中に有るお金に手をつけて盗んだら、横領罪で逮捕されます。

彼女を、泥棒として訴えると、彼氏に詰め寄ってみては如何でしょうか??
ウソ話なら、それなりの反応が有るでしょう。 愛情が無い人が盗んだなら、憎しみも有るはずです????
彼女に負い目が有るなら、対応出来ない場合も有るかもね。

私なら、自己談判に行きます。 泥棒猫は許しません。 銀行にも彼女が引き出しを認めた負い目が有るから、証言してくれる
でしょう。 弁護士の先生と相談して、返還させましょう。

泣き寝入りは良くないと思う。 愛情が冷めていたら、別れると思うけど。 合鍵を回収しないのは、汚点です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました!!

お礼日時:2010/12/24 23:20

親子よか夫婦で同じ家に住んでたり、銀行員が(外回り)


知ってる場合は下ろして呉れるでしょうが、単に友達では
下ろして呉れないでしょう、私には40万円は大金です。
質問者さんの彼氏が銀行員と顔見知りで無いと、
下ろせるかな~?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 12:56

お父さんの通帳と印鑑を借りて、銀行で下ろしてみてください。



きっと降ろせると思いますよ。

四十万円位じゃ、銀行も本人確認しないと思いますよ。

何故彼氏が嘘をついていると思うのでしょうか?

この回答への補足

恋愛相談でも相談してるので、よかったらみてみてください。

彼の元カノが妊娠しているかどうかという内容です。

補足日時:2010/12/24 13:36
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!