アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、鬱病での病気休業での復職面接について質問したのですがhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6353298.html
12月1日に就業支援委員会開催について産業医の予備面接、12月6日所属長の意見書、12月10日主治医の意見書、12月15日に就業支援委員会による産業医面接と精神科医による面接をへて(精神科医は会社の総合病院の医師です)
(1)1月1日より復職を可とする(2)復職1カ月は、2時間の勤務軽減措置とするとの判定通知書を昨日正式に交付されました。
12月20日から産業医と主治医の意見を聞いて、体を徐々に慣らす為に定時に職場に行き、業務には付かずに専門書や資格取得の学習等をして過ごしいています。
現在は時間に縛られる事に疲れますが、症状まったく出ていません(抑うつ気分無し、不眠無し、食欲有り)

仕事は大手金融機関の渉外係をしております。自分では「慌てず、悲観的にならず」と思っており上司以下職場の同僚も同じ様に声をかけてくれます。
復職後の業務は具体的にまだ示されていませんが、気を付ける点などが有ればお教え下さい。

A 回答 (3件)

閑職に回されても気にせず、仕事が(与えられ)なくても腐らないようにして下さい。


「給料泥棒、おおいに結構!」←これを受け入れられると、仕事が長続きすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「給料泥棒、おおいに結構!」参考にさせてもらいます。有難う御座いました。

お礼日時:2010/12/30 05:14

>復職1カ月は、2時間の勤務軽減措置


これは結構キツイです。
通常二週間は4時間の軽減、次いで二週間2時間の軽減が多いです。
私は転属前の職場への異動、一ヶ月の4時間軽減、さらに一ヶ月2時間軽減にして貰いました。復帰先の旧知のボス(歳は十歳下)が強く主張してくれて非常に助かりました。
組織が大きいと「勝手」を吸収してくれる余裕があるので助かりました。

いま一番大きい問題は自分自身の気持ちの持ち方です。
#1の方の様に「月給泥棒」を自任できるくらいの気持ちで居ないといけません。最低二年。
休職分を取り戻そうとしたり、体調が良いから新規プロジェクトに乗ったりすると暫くは良くても、ある日バタッと倒れます。

一度倒れた事を忘れてはいけません。
戦争なら、貫通銃創をもっていると思って下さい。前線で働く事は同僚の足を引っぱることもあります。
出来るだけ黒衣に徹して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6時間勤務にしたのは、就業規則で4時間勤務で復職した場合は、もし再度休職して復職する時は軽減勤務が認められていないからです(涙)
幸い年次有給休暇の完全消化義務と年次有給休暇の時間単位の取得が可能なので暫くはそれで対応したいと思っています。

「休職分を取り戻そうとしたり、体調が良いから新規プロジェクトに乗ったりすると暫くは良くても、ある日バタッと倒れます。

一度倒れた事を忘れてはいけません。
戦争なら、貫通銃創をもっていると思って下さい。前線で働く事は同僚の足を引っぱることもあります」

忘れずに1月から勤務します。

お礼日時:2010/12/30 05:28

なにがあっても、病院の通院と、服薬は怠らないようにお願いします。

それが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は不安定な時期だと思って1週間に1回の通院を暫く続ける事にしております。

お礼日時:2010/12/30 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!