プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はイタリア料理レストランでワイン片手に
オリーブオイル、バジル、チリペッパー、ニンニク、トマト、ハムなどをふんだんに使用した様々なパスタ料理を味わってみたいのですが
乳製品だけが全く摂取出来ません。(必ず胃痛、腹痛 下痢 嘔吐を引き起します。)
そこで一般的に乳製品を使用しないパスタのメニューというものはありますか?
もしあれば教えて下さい。
ただしあるメニューから乳製品だけを除去してもらえばよいという返答は一切お断りします。(レストラン店主に対して大変失礼な為。)

A 回答 (4件)

こんばんは。

まず、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノは乳製品を使っていませんから、
オイルベースで探されてみてはいかがでしょうか。

それから、ジェノベーゼはチーズはチーズを使っていると思うのですが・・・。
私自身のレシピでもパスタとソースをあえる直前にすりおろして入れますし、
いくつかレシピを検索してみましたが、いずれのレシピでもチーズが入っています。
バジルソースだけのパスタってあるかなぁ・・・。

あと、お店で乳製品を使っていないメニューを聞いたり、
乳製品を使わずに出来るメニューはないか聞いてみるのは失礼ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答有り難う御座います。
レストランではオイルベース系で注文して、ジェノベーゼ系は自分で作って自宅で食べるように心がけます。
それも検索結果によるとジェノベーゼは市販の物はすべてチーズを含んでいるため使用不可で、材料をそろえて
自分で調合しなければならない事が判明しました。(バジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩、黒胡椒、カシューナッツ、胡桃で作りチーズだけを除去する。)
バジルは魅惑的な香りでアロマセラピー効果がありニンニクと松の実は精がつきオリーブオイルは健康的で、
たまらない魅力を感じるのに..............
まあ仕方がありません。
乳製品(これだけは全く苦手でニオイすら受けつけず、はきけを催します。)のため
健康被害(激しい腹痛など。)を引き起こしてはダメですので。
情報どうも有り難う御座いました。

ボロゼーネソースやトマトソースにも隠し味でチーズやバター等を使っているところもあります。

ボンゴレ・ぺペロンチーニなどはまず乳製品は使っていないと思います。
が、各店舗によってレシピは違いますし、調理器具の使いまわしなどで混入する可能性もあります(質問者さんがどこまで深刻なのかにもよりますけど)。
すなおに、
「乳製品にアレルギーがあるので、乳製品を使っていないメニューはどれですか?」
と聞いてみればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボンゴレ、ペペロンチーニは安心ですね。判りました
素直に乳製品不使用のメニューはどれですか?と聞くようにします。

お店でスタッフに「乳製品にアレルギーがあるんですが、入っていないメニューはどれですか?」と、ご相談になるのが一番良いと思います。

例えば、ニンニクとオリーブオイルで作るペペロンチーノや、トマトソース系、ボロネーゼ等のミートソース系のパスタは一般的には乳製品を使用しませんが、
お店によっては隠し味でチーズ等入れる店もありますし、100%の保障は、いかなるメニューでもできませんので。

通常チーズをかけて出すメニューからチーズを抜いてもらう等の行為も、特に失礼な注文だとは思いません。
もちろん、カルボナーラなどメニュー的にどうにも乳製品の抜きようのない場合もあり、それでもゴネる。というなら困ってしまいますが。そういう事ではないですよね。

私は飲食店経験がありますが、お客様からアレルギー等の原因でそのようなご依頼があれば、喜んでそうします。
相談するのは時間をとって迷惑になる、乳製品抜きの注文をするなど失礼だなどと、店に対して気を使われ、
自己判断で注文されて、結果食べられない、無理して食べる、おいしく召し上がっていただけない。なんて事になるほうが、料理を出すほうとしては大変悲しいです。
質問主さんも、「大変失礼だ」などと思い込まず、ぜひぜひご相談ください。
なにも失礼なことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

トマトソース系、ミートソース系の物やペペロンチーノなら大丈夫と言う事ですね。サイトをいろいろと検索しましたが、乳製品の有無に関して記載されているものが確認出来ないためここで質問をしました。そしてチーズをかけるものからそれを除去する程度の注文だけは差し支えないということも判りました。
どうもありがとう。

こんばんは♪

アラビアータとか、ジェノベーゼとか…だったら乳製品は入ってないと思います(^^)ただ、店によると、ジェノベーゼの上に粉チーズをかけて提供するところもあるので、そこは聞いてみたらいいと思います。

美味しいパスタに出会えたらいいですね★
    • 0
この回答へのお礼

アラビアータやジェノベーゼを 是非食べてみたいと思ってましたが、もしかして乳製品が使われていたらと考えて躊躇していました。これで安心です。