アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社のオフィスで派遣社員として働いて4年近くになりますが、いまだに正社員とまったくコミュニケーションがとれません。派遣社員とはとても仲良くやっています。

はっきり言って正社員が近くに来るだけで威圧的なものを感じてしまいます。彼らが自分に対してフレンドリーに接しようとしてるのはなんとなくわかりますが、正社員というだけでなにか威圧されてしまって、話も「はい」、「そうですね」「ハハ・・」ぐらしか言えません。
自分は過去に正社員で働いたことがないので、正社員の気持ちがまったくわかりません。バイトと派遣の気持ちはとてもよくわかるので、彼らとはうまくやっています。

最近では、一部の正社員が、「もう長いのに、なんで派遣とは楽しくしゃべってるのに俺ら(正社員)にはそっけないんだ?」みたいにとらえてるようです。

今まで正社員とはあまり人間的な係わりもなく、アゴで使われるか、言われた事をやらされるだけ、失敗したら怒られるだけ、といった関係が続いてきたので、正社員は自分にとって、「ただ命令だけする人」というイメージが出来上がってしまっているので、普通の話題をふられても「はい。」「そうですね」以外の言葉が思いつきません。

そこで質問ですが、派遣なのに正社員と対等に話をしてもいいのでしょうか?やっぱ正社員の話を聞くだけ、相槌を打つだけしか許されないのでしょうか?また、自分の考えを述べてもいいのでしょうか?こちらから話かけてもよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

両方とも就業経験があります。


今は派遣ですけど。
私の現状は昔の質問者様のようです。
「はい」と「わかりました」しか言わないようにしています。
でも、間違っている場合などは言ってます。
同じ仕事をしている仲間ですから。
ただし、自分には決定権はありませんので、その辺は抑え気味ですね。

プライベートや休憩時間ならフランクにしてもいいと思いますよ。
向こうがフランクにしたいと思ってるんですからね。

正社員も雇われなので、質問者様と同じような考えを持っていて、話せば意外と
わかりあえるかも?です。
前は前として挑戦してみるのもありですよ。
まあ、様子を見ながらですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 12:59

正社員と非正社員との間に、そんな壁があるなんて、今まで経験がありません。


30年社会で活動し、アルバイトも正社員も経験しました。
しかし、壁を感じた事はありません。
むしろ人間的な力量の差があって、正社員よりもアルバイトの方が威張っていたり
信望があった事も少なくありません。
もっと肩の力を抜いて、人間同士として接するべきではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非正規でも壁を感じない人っていますよね。堂々と社員と渡り合える人。

その比率は 壁を感じない人:感じる人 
            2:8
ぐらいじゃないでしょうかね。

やはり壁を感じる人のほうが圧倒的に多いと思います。
それを人間的な力量の差と言われればそうかもしれません。
でもその力量がない人の方が圧倒的に多いと思います。
私もその一人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:06

仕事に関する意見は、派遣社員の地位が高くなく発言する権利もないとはいっても


派遣社員も正社員も同じ会社の「社員」で、同じ職場で働く「仲間」なのですから
対等とは言いませんが、自分の地位をわきまえて自分の考えを述べるのはかまわないと思います。

正社員の「…俺らにはそっけないんだ?」→「いいかげんその態度どうにかしろよ」という事でしょうが
ある意味、あなたの事を知りたい、あなたの意見を聞きたいと思っているのかもしれません。
プライベートな部分も話さない今の状態のままでは 正社員のイジメにあうかもしれません。
まずは、一番親しい人から話しかけてみてはどうでしょう。 慣れてきたら周りの人にも。
そうすることで、壁がとれて、アゴで使われることもなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は派遣会社所属なんで同じ会社の社員ではないです。仲間と思ったことはないですね。
会社のコスト削減のための埋め合わせとしか思ってないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:10

正社員も派遣社員も同じ人間です。


立場上は相手が上なので、失礼のない範囲では問題ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 12:57

 私は逆に正社員でしか働いたことがないので回答になるかわかりませんが、対等に話をするのはOKだと思います。

また、自分の考えも言っていいとおもいます。

 ただ私の場合は、派遣の方から経営のあり方や、仕事のやり方の大幅な変更に関わる事項の相談にたいしては話は聞けるけども改善に踏み切れるだけの実力がないので正直困るかもしれません。

 自分が実際に行動に移せるレベルの話なら提案んは嬉しいとは思います。

 答えになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 12:56

職場や人によると思うけど....


自分は人見知りが激しく話が出来ないから
一部の仲良くなった人とはよく話すけど、
その他の人とは仕事の話しか出来ないよ。
最近は挨拶もあやしい位だから社会人?人間?失格なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A