アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、mimit007と申します。

最近、というか3時間程前からなのですが、部屋の壁の中から時計の針が刻まれているような音が聞こえるんです…(壁の側にいなければ聞こえない)

何とも説明し難いのですが、居間とトイレを区切っている壁(厚みがある)の中から「???、???、???、???…」と途切れる事無く聞こえてきます。(その壁にはエアコンが居間向きに設置されています)

私は3階建てのマンションの2階、一番左端に住んでおり、階段を挟んだ向こうに他の方の部屋がある状態なのですが、聞こえる位置というのが床と壁が丁度接する90℃の角の付近なんです。

なので一階の住人の方が時計をタンスの上にでも置いたのかな、とも考えたのですが、防音と言う観点からすれば結構しっかりしているマンションなので、あり得ないと思います。(上にも住人の方がいらっしゃるようですが、どちらからも話声や足音は聞こえた事がありません。)

つまり、私が考えるに

・建設当時に時計などを置き忘れてしまった

・盗聴器、または時限爆弾が仕掛けられている(大真面目です。)

・単に私の頭がおかしく、幻聴のようなもの

・同じ壁に取り付けてあるエアコンに関するもの

上記の3番目については、泊りに来ている彼女にも音は聞こえたので、ないとは思うのですが、もし2番目の盗聴器、時限爆弾などといった物であるとするなら少々、後者の方に関しては、かなり恐怖を覚えます。

一体、この時計の針のような音は何が原因なんでしょうか?

(長文失礼致しました。)

A 回答 (2件)

トイレとの間ということでおそらくパイプスペースになっているのではないでしょうか。

そうすると縦に煙突上になっています。
水漏れだと大変ですが上階の蛇口のゆるみで排水もポタポタきてれば音もするかもしれません。
賃貸だと防音もしてない配管をみかけますからね。
結露で配管の外に滴っていると木が腐ったりして困りますが、配管の中のおとなら良いのですが・・・と想像しました。

長く続くようなら大家さんや管理会社には伝えておいた方がよいと思います。
    • 0

マンションの管理人さんに相談して対応してもらいましょう。

管理人さんなら階の上下について調べてくれるでしょうし、
何か事情を知っているかもしれません。

階上下の方の壁掛け時計とかの類では・・・?
文章だけではこれ以上はわからないです。
    • 0