アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの車検が2月で切れてしまいます。
自分で受けようと思っていますが、この時期、雪が降ったりして寒いし、危なくて乗れません。

4月くらいに新規で受ければ、乗れる時期にもなるし、また車検の時は、まだ寒いですが車検場へ乗っていけるので、都合が良いように思います(その場合、今回の車検は、バイク屋に頼むことになりますが)。

新規登録と継続では、支払い額が変わってくるのでしょうか?

皆さんだったら、どうしますか?

10月下旬くらいに買ったばっかで、数回しか乗ってないので自分で車検を通しても大丈夫かと思ったんで、。
GSX-R1000で、レースはしません。愛知県在住。

A 回答 (6件)

新規登録?



2月に車検が切れて4月に受けるのは普通の継続車検でしょ・・諸経費も変わらないはずですよ。
    • good
    • 0

とりあえず、自賠責の支払期間が違うので、支払額が少し変わります。


継続か切れてからで最低1ヶ月分変わるので。

それよりも業者に任せた方がずっと高くつくので、劣化が無く、自分で車検に出すつもりならば
寒い、程度では業者には出しませんね。別に鼻水が凍るような気温になるわけでもないですし。

雪が降ってないときに行けばいいのでは?それともそこまでの道はすべて雪道になるのでしょうか?
その場合は業者に任せますけどね。

愛知ならば岐阜に近い場所でもなければ雪はあまり降りませんよね。自分は岐阜に住んでいた事も
ありますが、車検なんて1日で(というか自分は行列待ちもあわせて1時間もかかりませんでしたが)
終わりますから、雪が降ってないあたりで天気が良い日に行けばいいと思います。
    • good
    • 0

車検期間が切れても持続車検と言いますしネその際にユーザー車検も可能ですが多少費用が必要になります。


今なら新たに24ヶ月自賠責を掛けてそのまま乗っていけますが4月に持ち込みをするとしたらネ新たに25ヶ月の自賠責掛けて地元の役所で臨時ナンバー借りて取り付ければ乗っていけます(ナンバー代金は750¥だったはず)

臨時ナンバーは整備のための移動や車検場までの移動などに一般でも借りれますが自賠責が有効であることや通行経路なども書いて借りますから慣れていれば5分も有れば手続きも済みます、この場合2~3日の期間ですませれると思います(確か最大でも5日までしか借りれなかったはず)詳しいことは地元の自治体に聞いてください。

問題は大型にも取り付けれるナンバーのため非常に大きくボルト穴がバイクだと1本しか使えないこと、私は片側は針金を使い縛りましたけど非常に目立つ事くらい、ラインに並んだら取り外して正規のナンバーを見えるようにしておく、もちろん帰りは私はケースに入れてその足で返却しました(無くしたり返却しなければ弁償や罰則も有ったはず)もっとも自治体にも寄るのかも知れませんが・・・この部分はうろ覚えです。

なお前回の車検時の私のやり方で今年は3月の下旬にユーザーで行きますよ今から少しづつ手入れを(整備)をしています(いつもしているので殆ど確認程度ですけど直前に成ってパーツが必要になったら慌てるので)もし点検整備などが出来なければお勧めはしませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨時ナンバーのことは、初めて知りました。
お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2011/02/28 00:40

労力を惜しまずに、少しでも出費を抑えるというなら・・・・・



3月、4月は検査場が込み合います。また、その次の車検は満期日の1ヶ月前からである事を勘案して車検を受ける日を設定しましょう。

次に、ナンバーを取り外し、陸運局に書類と共に提出し、廃車登録します。
これで、4月1日の地方税を払わなくて済みます。

車検の時は、市役所などで仮ナンバーを申請して受け取り、検査場までバイクを自走させます。

こんな手順ですが、一番気がかりなのはバッテリーがあがってしまう事です。
その対策に費用をかけてしまってもいいですか?

勉強だと思ってチャレンジするのがいいと思います。
    • good
    • 0

#4です。

書き漏らしをしました。
仮ナンバーを申請する時に25ヶ月の自賠責に加入してからとなります。
申請時に必要です。
    • good
    • 0

4月に車検を受ける方法が2つ有ります。



一つは、車検が切れたまま4月まで待ち継続車検を受ける。
二つめは、一度抹消して、4月に新規で受ける。

1は、経費は同じですが、4月に税金がかかります。
2は、4月2日以降に受ければ、税金はかかりませんが、
一度抹消(350円と書類代)して、新規で受けるのでナンバー代がかかります。
抹消と新規とで2回足を運ぶ事になります。

どちらも車検が切れた状態ですので、仮ナンバーを借りる必要が有ります。
また、仮ナンバーを借りて、
その日のうちに車検に合格する事が出来るのなら
自賠責保険は24ヶ月で十分ですが、
その日のうちに合格できないと保険が足りなくなるので、
不安があるなら最初から25ヶ月入っておく事をお勧めします。
(あとから1ヶ月足すと5千円ぐらい高くなります)


私の場合、11月の第2日曜日が最後のツーリングで
3月の第2日曜日が最初のツーリングになります。
バッテリーが新しいうちは大丈夫です。
(出来れば月1回エンジンをかけたて町内一周した方が良いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!