アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてここを利用します。
今、高校三年生で、受験戦争真っ只中の女です。

早速相談なのですが、
今、私は国立大学を目指しています。
ですが、センター試験当日に緊張してしまって
センター試験を失敗してしまいました。
私は文系なのですが、7割しかありません。
地方に出る分に関しては、寮生活をするつもりなので全く問題はありません。
ただ、家庭の都合上、
私立大学に行く程の余裕はありませんし、浪人は絶対に出来ません。
私立ならばレベルを下げて学費免除でも、と考えたのですが
何故か親は国立に行って欲しいみたいです。
就職を考えてのことなのでしょうか?
私も、最初から国立志望だったので、その辺に関しては問題ありません。
寮生活でバイトをして生活をしていくしかありませんが、それはもう覚悟してます。

教師には、信州大学をすすめられました。
ただ、本当に緑に囲まれたところにあって驚きました。
本当に何もないんですね。
大阪の梅田近くに住んでいるのでそう感じるのかもしれませんが、
バイトのできる所はあるのかと不安になります。
関西圏では、滋賀大学、三重大学があるのですが、
すすめられることはありませんでしたし、
私も何故だが行きたいとは思えませんでした。
他には、
愛知教育大学国際文学科、福井大学、静岡大学、山口大学、茨木大学、宇都宮大学が候補にあがっています。
私は、法学部と文学部以外ならば特に煩く学部を重視していませんが、
社会学部や国際関係、経済学部に興味はあります。

学校のHPを見て色々調べたのですが、どれも同じような気がしてきて…。
皆さんは、これらの大学をどのように評価されているのか知りたくて
ここに質問しました;。
何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

どこのキャンパスのことか知りませんが、ここ(中央上部やや右)


http://www.mapion.co.jp/m/36.23489_137.97511194_7/
のことなら、私には文教地区の住宅街のように見えるんですが。
松本駅から3km。
これがダメなら大阪大学、慶応日吉湘南、東大柏、なんて燃やしてしまった方が良いでしょう。(笑)
早稲田の所沢に至ってはトトロに返した方が良いでしょう。ドングリ拾っておけばどうにかしてくれます。
信州のそこなら、国道が通っていますから、勘で言うならバスがあるんじゃないかと思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0450/camp …
やはりバスがあるみたい。

これが山口大学の山口キャンパスになると....。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0730/camp …
によると、湯田温泉下車「徒歩」「25分」だそうな。2kmってとこですかね。
湯田温泉の駅自体は完全なローカル駅です。しかしJRを利用することがあるのかどうか。
大学と反対側の(旧?)国道9号線に出れば、そこは温泉街・観光地で、ホテルなど色々建ち並んでいるそこそこ賑やかなところです。
商店街、アーケード街、となると、山口駅の近くに行くことになるでしょう。
スーパーならもっと大学の近くにあると思いますがね。

http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi03091 …
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi03093 …
比べてみて、住宅の密集度などをよく見てください。

> 学校のHPを見て色々調べたのですが、どれも同じような気がしてきて…。

同じじゃないですか。
xx学のxxの方面をやりたい、というのであればそっちに強い大学、となるでしょうけど、そうじゃないんでしょうから。
あなたが何を求めるかで大学が変わって見えるんじゃないかと思います。
都会の大学が良いなら、山口大学なんて通える地元民自体少なそうな田舎の大学でしかないでしょう。
自分は何を求めるのか。何は嫌なのか。
客観的に見てあなたが真っ先に求めるべきは、「通える国公立大学」だろうと思いますが如何でしょう。
寮、なんてのは、そこの大学の先生の仰るとおり、捕らぬ狸の皮算用かも知れませんよ。
このご時世、かどうか知りませんが、寮も順番待ちのようで。大学に依るかも知れませんがね。
寮が必須なら、まず志望校や検討対象校に、寮がどういう状況なのか問い合わせるべきだと思います。

滋賀でも三重でも受かるんなら良いんじゃないでしょうか。
なんで信州なのかは先生に確認する必要があると思います。
他には、府立大は無理?兵庫県立とか奈良県立とか。和歌山の経済だと簡単すぎるか。
どこか通えませんか。
どこで就職するかによっては、中京圏や関東圏ということもありかとは思います。
ただ、近場の方が何かと便利だろうとは思います。
    • good
    • 2

以前松本に住んでいたことがあったものです。


文系だと言うことで松本キャンパスだと思い、書かせていただきます

>教師には、信州大学をすすめられました。
>ただ、本当に緑に囲まれたところにあって驚きました。
>本当に何もないんですね。
>大阪の梅田近くに住んでいるのでそう感じるのかもしれませんが、

確かに大阪梅田と比べれば田舎かもしれません。

>バイトのできる所はあるのかと不安になります。

旧制松本高校からの文教都市?のため(賃金の高低は別にして)バイト口は
結構あります。
また、キャンパス周辺には県内有数の進学校が4校あるなどしていますので、
腕次第では家庭教師などの効率の良い?バイトも可能と思われます。

>寮生活で

前記のように女学生を受け入れる歴史が長いので、寮がだめでも(堅苦しいと思うかは別ですが)
男子禁制の下宿屋などもありますし、住むところはどうにかなると思われます。

日本海で蒸発した水蒸気が北アルプスで降ってしまうせいか結構寒いですが、住めば都とも
言いますし、悪いところではないと思います。

大学の説明が出来なくて申し訳ございません。
    • good
    • 3

ちょっと気になったので。



信州大は、学部によって、立地が全く違いますよ。
(1)教育学部は、県庁や国の出先が集まっている官庁街の一画、善光寺にも近い市街地。
(2)工学部は新興の市街地で、日赤病院や美術館、NHK、文化会館(ホール)、県立図書館、オリンピック会場の近く。
(3)医学部や経済学部などは松本市街地北部の文教・住宅地区。
(4)繊維学部も上田市街地東部の住宅地で大型ショッピングセンターに近接。
いずれもバスは複数系統が利用できます。

(5)農学部だけは、中央道伊那IC近くで、ご質問の中にある
>ただ、本当に緑に囲まれたところにあって驚きました。
という立地です。

文系学部なら(3)のキャンパスですね。
どのように調べたのか分かりませんが、もう少ししっかりと調べないと、変なところで失敗しますよ。
    • good
    • 1

>寮とは、なかなか入れないものなのでしょうか?


入れても非常に狭くてその上「キタナイ」。女性は男性の目がないと汚し放題にする人がいるので注意。

1.
>どれも同じような気がしてきて…
実際どれも同じです。

2.
>バイトのできる所はあるのか
都市圏と違い、大学そのものが少ないので、バイトするところはちゃんとあります。

3.
>滋賀大学、三重大学があるのですが、すすめられることはありませんでした
あること自体無理な大学だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
どれも同じですか…。
もう一度自分で深く検討してみます。
バイトのできる所はやっぱりありますよね!
良かった、安心しました。
しかし、すいませんが、
「あること自体無理な大学だから」とはどういった意味なのでしょうか?
寮に入るのは厳しいといった意味でしょうか。
確か、滋賀大学も三重大学も寮はありました。
こちらも十分検討してみたのですが、
判定は良いのですが何故か自分の中で惹かれるものがありませんでした。
これは、この大学をよく分かっていないということなのでしょうか?
もし、一般的に何処か評価点があるのでしたら
私が知らないだけかも知れませんので教えて頂けませんか?

お礼日時:2011/01/25 21:32

>寮とは、なかなか入れないものなのでしょうか?



1.まず手続き的には,入試を受ける前に申し込んでみて,「入寮できなきゃ受けない」みたいなことはできないと思います。募集要項の後ろのほうに申し込みについて記載されていると思いますが,「家庭収入がいくら未満なら確実に入れる」という記述はないはずです。合格者または在学生が申し込んできてから,収入などもみながら入寮者が決定されることになるでしょう。

2.男子寮3か所,女子寮1か所みたいな大学が多いはずで,女子は収容定員が少ないはずです。

3.アパート暮らしになると,やはり女子はセキュリティが高く設備がいいほうを望みますので,家賃が高めになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
もう一度、
寮に入れない時を含めて検討してみます。

お礼日時:2011/01/25 21:22

>寮生活をするつもりなので全く問題はありません



いや・・・確実に寮(女子寮)に入れるかどうか,わかりませんが。アパート暮らしになると,あなたの計画が経済的に破綻しそうな質問文にも読めるので,不安があります。

公立大学でもよければ,大阪府立大学(または奈良県立大学,兵庫県立大学)あたりが,7割でねらえるんじゃないかと思います。センター科目数が少ないので,とくに失敗した科目を外して得点率を上げられるかもしれません。こんなことも考慮してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。
寮に入れなかったら…。
全くの盲点でした。
寮とは、なかなか入れないものなのでしょうか?

ご指摘ありがとうございました!
もしかしたら、
とても大変なことになっていたかもしれません。

お礼日時:2011/01/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!