アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って二年になる彼氏がいます。彼の性格上優しいからなのか喧嘩になると私ばかり言いたい事を言ってしまい彼は言わないんです。思ってること言って、と言っても特に無いや分かんないと言われます。春からは遠距離になるのでこのままだと正直不安です。 極力思ってることを言ってくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか?また、別れた方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

世の中には自分の考えていることがよく分からない、はっきりしないという人、又は思ってても口には出せないという方は案外、おられるように思います。



その彼も心底、気の弱い人で貴女に喧嘩で押し切られると圧倒されて何が言いたいのか自分でも分らないというのが正直な気持ちでしょう。隠しているのではなく本当に言えないのだと思います。

率直な方には黙っている人がイライラする存在になりやすいと思います。別れた方が良いのかというような気持ちになられる質問者さまも、ものごとを白黒つけてはっきりさせたいたちの方であると思われます。
又、このように気弱な人としっかりした方は組み合わせとしては相性の良いカップルだと思います。

人は相手の人とデコボコがうまくかみ合うとうまくいくものだと思います。弱気な人は優柔不断な所が欠点だし、はっきりされている方は自分と相手が同じような反応を見せないと不安になりやすいものだと思います。しかし、思っていることをぶつけあって仲が壊れることもよくあることだと思います。
性格の違いが今までお付き合いが続いた理由だと思います。

口にしなくても分かりあえるようになったら最高ですが時間がかかるでしょう。ハラが立つことがあってもポンポン、まくしたてるのではなく、うんと優しくしてあげたら意外な本音を漏らしてくれることもあろうかと思います。この縁を大切になさりたい気持ちがあるならば工夫してみられればと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言うとおり、私は相手が自分と同じ反応では無いと不安になってしまいます。時間がかかっても今よりも良い関係が作れるようにがんばりたいと思います。相性の良いカップルと言ってくださり少し自信がつきました。助かりました。

お礼日時:2011/01/26 21:00

言ってもどうにもならないから言わないんです



愚痴を吐いても物事は解決しません

解決させるには言葉ではなく行動です

それがわかっている人は声を荒げません
それがわかっていない人は無駄口を叩きまくります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愚痴より行動ですよね。私自身にも原因があったのでしょうか。

お礼日時:2011/01/26 21:17

こんにちは、私は女です。



私の彼も同じような人ですし、私も質問者さんと同じで、ケンカするとそうなります。

自分の言いたいことは言わず、私が言ってることに「わかった」と言ったり言わなかったりですが、
そのほかにはありません。

それがケンカ以外のときやいざというときもそうだから、困ってしまうんですよね。

でも、それを原因として別れた方がいいというのはないと思います。
ケンカ沙汰にせず、話し合うべきです。

それと気になったのですが、彼氏さんに兄弟はいますか?
もしも一人っ子の場合は、ケンカをするという概念がないこともあります。
兄弟がいる人と違って、ぶつかりあうということがかなり少なくなりますし、そこから
争いは避けたい→極力穏便に済む方法を選ぶ 
となる可能性が高いと思うのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに私の彼は典型的なそれです。ケンカの中身はどうあれ、それよりも早く終わってほしいと思っているようです)

でも、学習はするようで、同じ争いにならないように心がけているみたいです。
根本を消すような感じで・・・。


質問者さんの彼からの不満がないというのは、気にとめたりしていることではないのだと思いますが。
それかケンカせずとも日常的に「こうじゃない?」とか会話的に出たりしているとか…。

不安というのは何が不安なのかわからないのですが、教えていただけますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ立場の方がいてくれて嬉しいです。彼は長男で下に弟と妹がいます。しかし喧嘩はめったにしないと言っていました。そのような家庭環境も影響しているのですかね。
不安というのは遠距離のまま言いたい事が言えずに不満が溜まり別れを告げられないか、それと彼は少し嘘つきな所があります。それは私を怒らせないように、傷つけないようにする嘘なのは分かるのですが姿が見えない状態で浮気などされないか不安です。

お礼日時:2011/01/26 21:14

 彼は温和な家庭で温厚で優しい家族に囲まれて育ったので、全く“喧嘩慣れ”していないのでしょう。



 しかし、あなたに揉まれることによって確実に“喧嘩ずれ”し、鍛え上がってくることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに彼の家族は優しい雰囲気で喧嘩も少ないと聞きます。“喧嘩ずれ”して少しでも改善してくれたら良いです。

お礼日時:2011/01/26 21:08

あなたと彼のタイプや喧嘩の状況などが分からないので、一概にはいえませんが、喧嘩の際に、あなたは、ワーッと自分の意見を彼にぶつけてしまって、彼に話す隙や考える時間を与えていないのでは??



相手にワーッと言われると、自分なりの思いや考えがあっても、頭が真っ白になったり、何も言えなくなってしまう人がいます。

また、「あなたの思っていることを言って」と話をふって、時間をあげても、問い詰められるように聞かれたり、そのような空気だと萎縮してしまう人もいます。

彼は、そういうタイプなのかも・・・。

私の父と妹が、彼のようなタイプなんです。
考えていることや思っていることがあったとしても、言葉にうまくできなくて、どう伝えようか考えてまとめている間に、相手がワーッと言ってくると、「???」という状態になって、結果「別に」「分からない」「特にない。」という回答しかできない。

こういう人と向き合っていくのは、根気がいります。
私の母や私は、感情的になって、ワーッと言いたいことを相手にぶつけてしまうタイプなので、いつも苦労します。
母は、結婚生活の中では、父の態度を「頼りない。情けない。信頼できない」と感じるときも多々あるようです。

冷静に、落ち着いて、1つ1つ「ここまでは分かってくれた??」という感じで、二人で理解しあったことを確認しながら話を進めていかなくてはいけません。
丁寧に、1つ1つ詳しく伝えていかなくてはいけません。

あなたの努力、そして、彼の努力・・・お互いに必要ですね。
それが無理・・・辛い・・・となったら、それは別れのときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに自分は冷静ではなく感情的になる所が多いかなと思います。丁寧に一つ一つ確認することはしていなかったかもしれません。そのようにやっていこうと思います!

お礼日時:2011/01/26 21:05

喧嘩の時に言いたい事を言っちゃうと反論するでしょ?


そうなると喧嘩が長引くじゃないか。
ポロッと酷いこと言って傷つけちゃいそうだし、そういうの嫌なんだよね。
出来る事なら2人ニコニコして過ごしていたい。
思ってる事を言わないのは、そうするのが2人にとって最良だと判断したから。


と、自分は思うタイプだが、彼氏もそういう考えなのではなかろうか?
つまり、雨降って地固まるというタイプではないという事。
言いたい事を言って欲しいなら、喧嘩じゃない雰囲気の時じゃないと無理だと思うよ。

こういうタイプの違いを受容できず不安を覚えるなら、別れる方が良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼は比較的平和主義な所があると思います。私自身喧嘩腰なことが多いので喧嘩ではない雰囲気で話し合えればと思います。

お礼日時:2011/01/26 21:52

彼は喧嘩がきらい、または苦手なのではないでしょうか。



喧嘩まで行かなくても、ディベートやディスカッションで
自分の意見が言えないタイプなのでは。

「優しい」というより「気が弱い」んだと思います。

どうしたら言ってくれるか?

そもそも彼自身の考えと言うものがどれくらいあるのかが疑問です。
「特にない」「わかんない」って、なんだか頼りなくないですか。

まずは喧嘩にならないように冷静に「話し合い」になるようにする
質問者さんの努力も必要だと思います。

別れた方がいいかどうかは、わかりません。
でもあまり合わないのかなという印象は受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに彼は喧嘩嫌いですね;笑 私自身も冷静に話し合いが出来るよう頑張ってみます。

お礼日時:2011/01/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A