プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐバレンタインです。

私は今、職場の上司に片思いをしています。(相手が社員さんで30歳、私がバイトで22歳)

販売業で、お店はほとんどその上司と私の2人でまわしている感じです。

バイト先は小さな会社で、私が所属している店舗のほかには、本店があるだけで、本店の社員さんやバイトの人たちにもお世話になったので、去年のバレンタインは本店の皆にもチョコをあげました(皆一緒のチョコをあげました)。

それで、去年から好意を持っていた上司には、皆とは違うチョコをあげました。その上司だけ、皆とは違うチョコということをその上司にも伝えました。
ただ「いつも一緒に働いて、迷惑もいっぱいかけたし、本当にお世話になってるので」ということしか言っていません。(本店の皆は、私がその上司にだけ違うチョコをあげたのは知りません)

上司も、他のスタッフは苗字で呼びますが、私のことをあだ名で呼んでくれるし、妹みたいに思っているとは感じるのですが、私に対して、恋愛の対象になってはいないことはよく分かります。勿論、私が上司に片思いしているなんて、本人はちっとも思ってもいないです。

今年は、もう本店の皆にはチョコをあげず、その上司にだけチョコをあげようと思います。
これはちょっとあからさまでしょうか?相手からしたら、「本命チョコ」だと言っているようなものでしょうか?そう思われたら、気まずくなるか怖いです。

ちなみにその上司は彼女はいませんが、「友達以上恋人未満」の相手がいるそうです。(本人から聞きました)
ただ、恋人の一歩手前…みたいな感じではなく、「お互い都合のいい時に遊ぶ人」「ギブアンドテイク的な関係」と言っていました。
これって要するに「セフレ」なのかなあ?と思うのは私だけでしょうか?
特に私は上司にセフレが居ても、諦める気はないですが。

A 回答 (2件)

私も以前「義理チョコっぽく渡しつつ実は本命チョコ」というのを

狙って渡したことがあります。
私も年上の、仕事関係の人でした。
彼は私が他の人にあげたかどうかは知らない状況です。

私の意図としては、本命と気付かれなくて良いと思いつつ、でも本命チョコを渡したかったので・・・
5粒で2000円くらいする、(私にとっては)お高めのチョコを渡しました。。
箱が小さいから、義理だと思うだろうって思ったんです。
GODIVAとかみんなが知ってるようなところではなく、自分も知らなかった海外のメーカーだったし。

ですが、彼は食べてみたら「とっても美味しい!」ということで
ネットでそのチョコを調べたらしく;
そこで値段もわかり「これって実は本命・・・?」と思ったそうです。。

数日後、「あのチョコ良いやつだよね」って言われた時はちょっと恥ずかしくて
「そんなことないですよ」って言いながらも、そこから発展して
今1年ちょっと付き合っているMY彼になりました。

その年の秋頃に付き合い始めて数ヵ月後にまたバレンタインがやってきて・・・
その時に「去年のバレンタインは・・・」みたいな話になって↑の話を聞きました。。

そんな私の経験から・・・
本店のみんなにもあげつつ、去年よりも差をつけて渡す、というのはどうでしょう?
でもそこで余計な事は言わない。
「みんなのとは違います」とか「お世話になっているから」とか、そういうことは言わない。。
チョコの違いに気付く人であれば、「もしかして・・・?」くらいは思うかもしれませんけど
「あからさま」ではないと思いますよ。

ついでに・・・
>これって要するに「セフレ」なのかなあ?と思うのは私だけでしょうか?
私もそう思いますよ(;´▽`A``
特に「ギブアンドテイク」って言うところが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

milkhiyoさんのアドバイスにあやかって、去年より差をつけて渡してみました。

気持ちは伝わってるかは分かりませんが、ちょっとずつでも恋愛対象に見てくれたらな…と思います。

バレンタイン前になると、普段以上にあれこれと考えて

ドキドキしますよね。

ひとつ伺いたいのですが、気まずいのはこわいけど上司の方にセフレが
いても彼をあきらめない、というのは??
少し矛盾を感じます。
ただ、他の文章からは「彼に自分の気持ちを伝えたい」という思いが
読み取れますね。
バレンタインて、私の気持ちに気づいて!と伝えやすい日だと思うので
堂々と本命チョコをお渡ししてみてはいかがでしょうか?
上司の方が質問者様のことを恋愛対象としてみてくださるようになるかも
しれませんし。

ただ、十分おわかりだと思いますが、うまくいかない場合もあるかもしれませんよね。
少人数の職場のようですし、バレンタイン後に職場内がギクシャクすることが
ないように注意が必要だと思います。
職場はあくまでも仕事をするところですからね。
お相手にしっかり伝わると良いですね!応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気持ちが伝わっているかは謎ですが、きちんとチョコを渡すことができました。