プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、今年27歳になります。約10年前、17歳の頃、強姦被害にあいました。
10年間、沢山悩み、トラウマや後遺症を抱え、沢山の事をあきらめてきました。

先日、ある男性と話す機会がありました。
歳も3歳違うし、出身も、性格だって全く違う私達です。

彼は、高校時代、色々な経験をしています。悪さもした様です。

でも、今は、社会人として、社員の上に立ち、沢山の部下を持っています。
部下からも信頼され、愛され、沢山の笑顔の中で生き生きしています。

そんな彼を見て、ふと思いました。

私を強姦した人達も、今は、何処かで働いているんだろうなぁ。と。
家庭がある人も居るかもしれないし、愛する人に出会っている人も居ると思います。

今までは、後遺症に悩まされる私にとって、普通に生活している強姦した人々が許せませんでした。

もちろん、彼等が今、彼等の人生を一生懸命生きているという事が前提で・・・
少し許してあげようかと思いました。

何処かで償いながら、生きてほしいなぁ。と思いました。
もう、辛い思いをするのは、私が最後にしてほしい。と思いました。

一生許せない。とか、絶対許さない!という言葉を良く聞くし、私自身も理解できます。
でも、いつまで経っても私の後遺症は治らない。
それに、あきらめる事が多すぎて、人生を損している。

だから、どうにか考え方を少しでも変えて、大人になろうと思いました。

私は、被害に遭った事をこれから忘れる事はないだろうし、後遺症(失禁やパニック)も、治らないかもしれないです。

でも、私も、楽しい未来を見てみたいし、彼等の事は忘れる事は出来ないけど、、、幸せになってほしいわけでもないけど、、、人生を歩んでほしいです。(言われなくても歩んでるでしょうが・・・)

私は、強姦被害に遭って10年になるので、辛さを忘れたのでしょうか?
許せないのが当たり前でしょうが、許そうとしている自分はおかしいのでしょうか?
皆さんなら、許せますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「罪を憎んで人を憎まず」という境地に到達されたのですね。



誰かを許せないと怒り憎むことは、それが100%正当と思われる場合でも、そうする人を疲弊させると思います。

「感じる」ということは自分の意思で左右することでなく自然に湧き上がってくるからこそ、コントロールできずに苦しむことが多いですよね?

辛さを忘れたというより、その辛さに捕らわれ続けると自分が苦しみ続けるという事実に気づかれ、そこから脱しようとされているのではありませんか?

大変な目に遭われ、それでもこれまで頑張ってこられただけでも立派だと思いますが、人とのふれあいを通して視野を広げられ、人間的に成長されているご様子なのは本当に素晴らしいと思います。

今後いっそう人格を陶冶され、魅力ある人物になっていかれることと思います。

あなたのこれからの人生が、幸せに満ちたものでありますように!
    • good
    • 0

強姦被害者の会というのは無いのでしょうか。


女性の人権を守る組織というものも有ると思います。
    • good
    • 1

回答を読んでいて、同じく強姦被害にあった女として、憤りを感じて投稿します。



被害届を出しましたか、という意見に対して、一般的には尤もなご意見かと思いますが、相当の勇気を強いられるし、下手をすればほぼ裁判で負ける可能性の方が高いのに、ただでさえフラッシュバックとか起こるのに、いろいろ尋問されて、状況の再現や証拠や証言を求められるんです。わたしの友人は痴漢被害で警察に駆け込みましたが、『おまえが誘ったんだろ』と受け付けてももらえませんでした。
また、わたしは病気で体が硬直しているときに点滴で意識がはっきりしないまま、泣いてるのに笑われながら数人の医師から行為を受けました。本番はしなかったようです。そして迎えにきた親戚の目の前でいつもどおりの点滴だよねと口止めされ、完全にわたしが不利になりました。もう、どうにもなりません。とにかく怖くて混乱しているから、その場をやり過ごすしかなくて、覚えていても今でも腰を触られただけで相手を突き飛ばしてしまうくらいだから、当時、冷静な判断ができたかどうか疑問です。
この現実と非力の情けなさをもっと知ってもらいたいです。

質問に答えていませんでした。わたしも、許します。けれど相手の平凡なんて願えません。レイプ直後は学校の先生(女性)や母に促されても、怒りも悲しみもなんの感情も沸かず、死ぬことばかり考えて、父におまえが悪いと言われ、病院側にも謝罪させられた(かかりつけで以前からセクハラされていました)あとで自分を傷つけ始めました。
レイプで処女を奪われ進学も断たれ、あとから付き合う男性も怖くて、未だベッドに眠ると怖くなります。
そういう怒りがやっと三年経って世間の男性に対して爆発し、関係ない同世代の男性に馴れ馴れしくされると発作的に泣き、暴れてしまい、考えた末、過去の彼らと自分を許そうと思いました。負けると分かる裁判だったので訴訟も届けも出してないし、過去の自分はそれで良かったと思います。だって、もっと狂ってしまったかもしれないから。
何故、許すのかは、恨みの感情は何もプラスにならないからです。後遺症で散々体で怒りを出したうえに、恨みで自分の精神を傷つけたら、自分が可哀想です。相手を思って許すのではありません。そのまま、自分が幸せになる方法だけを考えて生きてください。わたしは、因果応報という言葉を信じて、事件は忘れられないけど(無理です)男性に適応する努力をしなければと思っています。
    • good
    • 0

それぞれ、自分の都合で良いと思います。



万人が同じ様に「許す」「許さない」を意思統一して何がどうなるのでしょう?

なぁなぁの部分も多分にあるとはいえ、日本は法治国家で、それに基づき反社会的行為を行った人間には法に基づいた量刑があり、実行されているわけですから。

割り切りましょう、とは言いませんが、そういう気持ちになっているのなら、無理やり「絶対許さない」と意固地になる事もないでしょう。

自然体で行きましょう。
    • good
    • 0

許す、許さないなどと考える価値もないと思います。


どうしても、必要ならば、考えればよいと思いますが、そのような近い関係のようでもないですし。
許す、許さない、と考えるほど、そのことにエネルギーを費やしているのだなぁと思いました。

許すことで、前向きになれるのであれば、それでよいと思います。
無理して許しても、さらに考えが複雑になるだけということもありますし。

許すことであなたが楽しい未来に近づいていると感じられるのであれば良いことだと思います。

私的には、何か明らかに悪意を持って、こちらの気持ちなどまったく考慮せずに、ひどいことをされたら、そう簡単に許せないです。そのことについて反省していて、もう故意に嫌なことをしないだろうなと思えば、許せると思います。もちろん、程度にもよりますが。そこから平和な関係になれれば良いです。
そうではなかったり、以降、会わないような人のことは、考えもしません。会えばまた考えるでしょうけれど。私を故意に傷つけようとする人のことなど、考える価値もありません。
    • good
    • 0

はじめまして。



本当に、お辛いですね。
質問者様が苦しまれているご様子がまるで、自分の事のように辛いです。

私は質問者様が、被害にあった辛さを忘れたなんて思いません。
そして、女として、許せ得ぬ事を今、許そうとしている質問者様がおかしいとは絶対に思いません。

私は質問者様は今迄、苦しんできた分、精神的に、人間的に、成長したんだと感じます。
それは、やはり、先日、出会った男性の中に、人は成長すれば、
生まれ変わる事が出来るものだと言う事を悟ったからではないかと思います。
そして、今、質問者様も、新しい自分に生まれ変わろうとしている。
そんな印象を受けました。

辛い過去は消せないかも知れないけど、未来は変える事が出来ます。
そう、今、自分が変われば良いのです。
辛い事件をバネにして、もっと素敵な女性になりましょうよ。

今迄、本当に、お辛かったでしょう。
許せ得ぬ事を許す事は誰にでも出来る事ではありません。
良く、そこまで、自分を成長させたと私は同じ女性として、人間として、質問者様の事を尊敬します。

10年間にわたる辛い思い。たくさんの悩み、トラウマ、後遺症。
そして、自分で諦めてきた沢山の事。
あなたの人生はまだまだ、これからです。

これからの未来は、それらを克服して、今迄、諦めてきた沢山の事に挑戦し、
あなたが幸せになる為にある。私はそう信じています。
私は憎い相手さえ、許す事を学んだあなたなら、必ず幸せになれると信じています。

これからは、過去に負けずに頑張って、必ず、幸せになってください。
     
    • good
    • 0

30代男です。


ごめんなさい。私は許すべきだと思います。
あなたは大人と表現され、私もそう思うからです。広い心と優しさを持った人です。

一人の人間の人生を変えてしまった相手は、あなたから目をそらし幸せも感じられない無感動な人になってしまっていると思います。

少しでも、あなたの心が軽くなればと思い考えましたが、私は男ですし失礼があったら謝ります。
    • good
    • 0

蒸し返すようで悪いのですが、被害届は出したのでしょうか。

もしそうせず、加害者が何も社会的制裁を受けずにのうのうと暮らしていたら私は憤りを捨てることは出来ないと思います。仮に許せたとしても、少なくとも強姦をしたという前科を加害者側に持っていてもらいたいと私なら思います。詳しい状況はわからないので、もし私の文章で気に障ることを記していたとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

人生は一回しか在りません、辛い過去の経験がトラウマになっているかもしれませんが、許すとか許さないとかを問題にしたところで、自分の人生は好転しません。

辛い気持ちのままでも、此れからを生きて行かなければなりません。

前を向いて歩く事を望むなら、過去も未来も、今の自分とは違います。今現在をしっかりと大地に根を張って、歩む他にはないと感じます。辛い思い出も、しっかり生きた時には、良く生きる為の糧となっているかも知れません。

辛い気持ちで生きる時、他の人たちの悲しみも苦しみも分かる人間性が育ちます。人間が大人に成長する時、泣きながら成長する事も有るかも知れません。涙の数だけ大人になっているのかも知れません。

人間の一生は、諦める事を学ぶ中にあると感じています、最後には自身の『命』さえ放棄しなければなりません。ですがこの『放棄する事』を学ぶ時(受け入れた時)全ての想いを喜んで頂く事が出来るような気がします。
    • good
    • 0

自分だけが不幸なんだという自閉的な心から、他人の気持ちを考える心の余裕が出てきたのでしょう。

時間だけが心の痛みを癒します。

犯人は許さなくても許されなくても構わないのですが、
自分だけが不幸なんだと閉じこもっていては、他人を気遣う事もできず、自分で幸せを掴むチャンスがなくなってしまいます。
事件を忘れることなく事件を飲み込んで、痛みを知る人間として、弱っている人を助けてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!