アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

があたった。

その場合感染の危険はありますか?

2.また、肝炎の方がいる介護施設で働いている兄が家に帰ってきて靴下を変えません。

靴下は変えたほうがいいのでしょうか??(肝炎の家族への危険性があるか)

3.その施設で働いている兄は肝炎の確率が高いのでしょうか??最低限手洗いは励行しているようですが、たまに血を素手で触ってしまう場合もあるらしいです。(もちろんすぐ手は洗っています)

以上、お手数ですが回答お願いします・・。

A 回答 (3件)

肝炎とHIVに関して、同じような質問をなさっていますが、それだけ心配なんですね。

他の方も書いていますが、肝炎もHIVも血液や体液が「直接」触れるような環境でない限り心配はありません。
そのような環境とは、一つは医療施設です。
ですから、お兄さんは多少は肝炎の感染リスクはあります。リスクはありますが、確率としては極めて低いです。
もちろん、血がつかないように細心の注意を払う必要はあります。
ただ、だからといって、靴下などで感染が広がることは決してありません。
    • 0

こんばんは。

同じような質問をよくお見かけしますね。
1、2については、以前の回答を見てください。
どちらも、感染の確率は極めて低いと思います。気になるなら、手洗い・うがいです。

3だけは一般よりは高くなりますが、肝炎の方のケアをする時に、血が出る事がわかってて、対応をしないお兄さんには感染症についての勉強をしてもらってください。
    • 0

まずないんじゃないでしょうか。

肝炎というのも漠然としていますが、おそらくB型肝炎、C型肝炎の事でしょうが、
日常生活ではまず感染しませんのでご安心ください。
    • 0