アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉並に住む新婚女性です。
まだ妊娠の兆候などはありませんが、妊娠したらどこの産婦人科にお世話になろうかと近場の病院のHPを見たり調べています。
過去の質問に荻窪の衛生病院がとても評判が良いとありましたので、そこで出産された方、どうでしたか?

また、他にもお勧めの病院があるという方もぜひ回答をお願いします。

病院は嫌いじゃないのですが、婦人科の検査とかもしたことがないので、「試しに行ってみよう」とはまだ思えなくて・・・。

A 回答 (4件)

私が知っているのは3~4年前のことですが、衛生病院についての情報です。



Reffyさんや mushimaruQさんの回答と重複してしまいますが、

看護婦さんがやさしくて親切。
知り合いが長期入院していたことがありますが、ずいぶん誉めていました。

食事が菜食主義で、減塩&低カロリー。
入院している皆さんは総じて「肉」と「塩味」に飢えて、ご主人に駅前のケンタッキーフライドチキンの持込をねだったりしていました。(笑)

産婦人科はかなり混んでいる。
無痛分娩を目当てにいらっしゃる方が多いようで、予約があっても結構待たされることがあります。

女医さんがいる。
一見さばさばしていて少し怖そうな感じですが、実は患者さんにとても優しくスタッフの信頼も厚い(他のお医者さんもみなさん良い先生だと思いますが、看護婦さんたちが、自分がかかるならこの先生、と言っていました。)方です。
ただし、専任の女医さんは1名だけのようですので、予約を取るのは大変かも?

小児科がある。
出生時だけでなく、その後の定期検診や予防注射も同じ病院でできるので便利です。
(ただし中規模の病院ですので、NICUまではありません。)

キリスト教(セブンスデーアドベンティスト)系の病院で、時々牧師さんがやってくる。
ただし、お医者さんは必ずしもクリスチャンではありません(看護婦さんはクリスチャン率が高そうです)し、押し付けがましいことはありません。

(他の病院のことは良くわかりませんが、)ご近所にお住まいなら、お勧めできる病院だと思います。
ただ、出産費用はやや高めかもしれません。

この回答への補足

皆様に回答いただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました。
全部良い回答をいただけたので、ポイントがつけられませんでした。

今日、遠くに住んでいる親友夫婦から連絡がありました。結婚4年目でおめでただそうです。私たちの結婚式で代表立会人をしてくれた、家族のように大切な友人です。(4人は学生の頃から仲良しです)

余計なこと書いちゃいました。

今年は私の周りでいいことばかりです。きっと私のところにもコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれる♪
はやくママになれるように頑張ります。(^v^)g

補足日時:2003/09/09 23:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、やっぱり噂通り良い病院ですね。
女医さんがいるのってポイント高いですね。安心できます。
男のお医者さんだとどこか恥ずかしいような気もしますしね。

歩いていける距離なのでちょうどいいのかも。
費用が高くつくのはちょっと厳しいですが、可愛い赤ちゃんのためなら!!って感じですかね。スタッフもいいかたばかりみたいだし。

低カロリーの食事ですか。夫に言ったら「病気じゃなくても入院して来い」と言われそうです。(笑)

お礼日時:2003/09/09 23:30

3歳の娘を衛生病院で産み、現在妊娠3ヶ月で衛生病院に通っています。


とても感じが良いし、小児科もあるので出産後も安心でした。嫌なことはなかったですが、ちょっと待ち時間が長いかな~
母子は別室ですので同室にこだわる人には向かないかもしれませんが、母乳のあげ方などは相談するとそれぞれに合った形にしてくれますよ。
友人も二人そこで無痛分娩にて出産していますし、親子2代という方もいらっしゃいますね。
里帰りされずに出産までいらっしゃるならお勧めしますよ。

この回答への補足

皆様に回答いただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました。
全部良い回答をいただけたので、ポイントがつけられませんでした。

今日、遠くに住んでいる親友夫婦から連絡がありました。結婚4年目でおめでただそうです。私たちの結婚式で代表立会人をしてくれた、家族のように大切な友人です。(4人は学生の頃から仲良しです)

余計なこと書いちゃいました。

今年は私の周りでいいことばかりです。きっと私のところにもコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれる♪
はやくママになれるように頑張ります。(^v^)g

補足日時:2003/09/09 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目がおなかにいらっしゃるんですね。おめでとうございます!

やっぱり評判の良い病院だからたくさん患者さんが来るんですね。
母子別室なんですか~。一人目は里帰りするけど二人目はこちらでとなったときに、別室は寂しいかも・・・。
私もよく聞きますが、親子二代でという人も本当に多いようですね。う~ん、素晴らしい!
小児科が一緒にあると安心ですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 18:03

荻窪の赤川クリニックで去年9月に出産しました。



アットホームでリラックスして入院生活がおくれて、私個人としてはとても満足した出産ができたと思っています。

母子同室の完全個室なので、入院するときから退院まで旦那もずっと泊り込んで赤ちゃんの世話を一緒にしたので、今でも育児は夫婦平等にできています。

とはいえ、陣痛が結局42週まで来なかったので、促進剤を打っての出産だったり、へその緒が娘も首に巻き付いていて心音が一時的に下がったり、それなりにトラブルはあったのですが、スタッフの皆さん、先生の対応は冷静に見ていた旦那も安心感があったと言っていました。(私は必死でそれどころではなかったので・・・。)

まだ妊娠されていないようでしたら、内科も診療しているので、風邪をひいたときにでも行ってみたらどうでしょうか。

良い病院とめぐり合えて、かわいい赤ちゃんが授かると良いですね。(ちなみに娘は今月末で元気に一歳を迎えます!!)

PS 入院中の食事がとてもおいしいので、ついつい完食してしまいました・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~akagawa/

この回答への補足

皆様に回答いただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました。
全部良い回答をいただけたので、ポイントがつけられませんでした。

今日、遠くに住んでいる親友夫婦から連絡がありました。結婚4年目でおめでただそうです。私たちの結婚式で代表立会人をしてくれた、家族のように大切な友人です。(4人は学生の頃から仲良しです)

余計なこと書いちゃいました。

今年は私の周りでいいことばかりです。きっと私のところにもコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれる♪
はやくママになれるように頑張ります。(^v^)g

補足日時:2003/09/09 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さん1歳になるんですか~?初めての誕生日ですね。おめでとうございます!

赤川クリニックですね。母子同室で完全個室というところに惹かれますね。しかも食事がおいしいだなんて!
でも、初めてのことだから里帰りすると思うんですよね~。そしたらもったいないなぁ。・・・なんて。
こちらも内科があるんですね。

大変参考になりました!

お礼日時:2003/09/09 17:55

衛生病院はキリスト教系の病院なので、清潔感があってとてもきれいです。

看護師さんたちも優しくて。妹や友人たちがあそこで出産しています。ただし、菜食主義なので、入院がながびくと食事が寂しいのと、出産後数時間で歩き始める練習があるのがちょっと厳しかったなと言っていました。出生証明のかわいい手型足型も貰えるし、プライバシーもきちんとしていていいと思います。
もう一件有名な…それこそ地域の名前の病院があって、そちらは不妊治療で有名な先生がいらっしゃるのですが、私は相性が悪くて…ちょっと…。診察室が個室ではないので、ドクターとの会話が外で待つ人に丸聞こえ…だったし。
でも病院やお医者様はご自分との相性だと思うので、色々な方の意見を聞いて下さい。あとは風邪と言って内科を受診してみるとか、ね。

はやくコウノトリさんが来るといいですね。

この回答への補足

皆様に回答いただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました。
全部良い回答をいただけたので、ポイントがつけられませんでした。

今日、遠くに住んでいる親友夫婦から連絡がありました。結婚4年目でおめでただそうです。私たちの結婚式で代表立会人をしてくれた、家族のように大切な友人です。(4人は学生の頃から仲良しです)

余計なこと書いちゃいました。

今年は私の周りでいいことばかりです。きっと私のところにもコウノトリが赤ちゃんを運んできてくれる♪
はやくママになれるように頑張ります。(^v^)g

補足日時:2003/09/09 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になります。

多分私も知っているところだと思いますが、その有名なところは知り合いの話だとあまりお勧めできないと聞いていました。有名な先生がいても、実際は中がどうなっているかなんてわからないですもんね。

内科と一緒のところなら風邪のときに行くという手もあるのか~。
早く赤ちゃんが来てくれるように頑張ります!

お礼日時:2003/09/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!