プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所のコンビニでコピーをとりました。
ATMの後ろに机があったのでコピーした書類の整理をしていました。

若干の難聴とボーっとする事の多い私。
しばらく気づかなかったのですが、ATMの警報が鳴っている事に気づきました。
一瞬見るとお金が入っていたので、それを取りました。
急げば追いつけると思い、書類をまとめ外に出ましたがそれらしき人を見つけることが出来ませんでした。
コンビニの駐車場にポストがあるので、ポストへの用事を済まし再度コンビニへ戻りました。
忘れた方が居れば探していると思ったのですが、普通にお金を下ろしている方しか居ない…

私は突然恐くなりました。
(パニック障害をもっています)
心臓がばくばくしてきて、疑われるんじゃないかって思いました。
だから、少しお金を降ろして取り忘れられていたお金をその場にさりげなく放置しました。
(落としたに近い…)

家に戻り冷静に考えると、これも罪になるのかもしれないと不安でしかたないです。
お金は放置してしまいました…
しかし、一度は手にしていますよね
もう一度戻る勇気はなく… おびえています。

今調べたら、とり忘れた人を探そうだなんてせずに放っておいてあげれば口座に戻るんですね…
良かれと思ったのですが、罪悪感でいっぱいです。
本人に戻ることもないでしょう…

不安にかられ自分で同額を封筒に包み、本日の日付とコンビニ名を記載して財布に入れました。
ここまでする必要はあるでしょうか?
あるいは、明日にでも自分のお金で届出るべきでしょうか?(2万円・・・痛いです)

ああ、取りわすれないでくれればよかったのに…(涙)
でも、忘れた方も災難ですからね…

A 回答 (3件)

自分で行動せず、店員に「ATMにお金が残っていますよ」と言うだけでよかったのに・・・

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

ATMからお金を取りだしてしまったとしても、その後お店の人に話をして、お金を渡しておけば良いだけなんですよ。

ATMは、だれが、何時何分にいくらお金をおろしたと言う記録がすべて残って居ます。
店員はその内容を確認する事は出来ませんが、店員がATMの管理会社に連絡してお金を戻して貰う事は可能なのです。

やってしまった事に対してほったらかしにすると言う行為が問題であって、その後にきちんと処理すると言う事をすれば良かったのです。

この辺は、この問題だけに入れる物ではなく、何にでも言える事です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
親身な対応ありがとうございました。

あなたの行動をコンビ二の店員側から見てみます

「ATMの警報が鳴ったので何か変だと思って のぞいてみると コピーをしていた客がATMから金を取り出し コピーの書類を慌ててまとめて 外に飛び出していった(この間 店員には何も相談はなし)」
「その後 また店舗に戻って来たが 無言で立ち去った(お金を落としたと言っていますが 質問者が書いているだけで実際に行ったのかは定かではありません)」

今でも 店舗側に何も相談していない点を考えると 誰も見ていないのをチャンスと思って行った盗みと思われますね
交番でご相談ください

この回答への補足

警察へいき、自腹で2万円を届けました。

• 0
この回答へのお礼