アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の母にコンパクトデジカメをプレゼントしたいと思っています

機械モノは苦手なので、シャッターを押すだけで誰でも簡単に写せるのは当然ですが、いわゆる全自動モードに一度セットしたら、不用意に他のモードへ切り替わってしまわない機種を探しています

現在は、パナソニックのコンパクトデジカメを使っています
「おまかせiA」にしておけば、まず間違いなく写りますが、ちょっとボタンを押しただけで「おまかせiA」が解除されたり、知らない間に動画モードになっていたりなど、ボタン類が簡単に不用意に動いてしまうので困っています

また、撮る際に確認したり、自分で全自動モードに戻したりすることもできません

パナソニックのミラーレス一眼とかだと、ボタンを数秒間長押ししないと切り替わらないという機種もありますが、コンパクトではないのが残念です

一度全自動モードにセットしたら、不用意に他のモードに切り替わってしまわないような機種をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

実際にはまだ現物を触ったわけではありませんが、

パナソニックのS1など、2月下旬発売予定の新機種が、モードボタン→液晶画面のモードをタッチ という2アクションでのモード設定となるらしいです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

発売されたら量販店とかで実機を見てみます

気が付かず動画を撮っていた話しを聞いたことがあります。

残念ながら難しい要望のようです。

画質は解りませんがオモチャのデジカメならあるかもしれませんよ。
    • 0

FinePix Z900EXR等は。

電源/シャッター/ズームレバー/再生・撮影切り替えのボタンしかありません。

撮影モード切り替えとかは全てタッチパネル上でしかできません。
フラッシュを止めるのもタッチパネルでメニューを辿らないと出来ないから不便な面もあります。
理解して使う人にはダイヤルスイッチ&十字キーの方が瞬時にモード切り替えれて便利。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考にします

無い物ねだりは不毛なので、今あるものを工夫して使いましょう。

モードダイヤルが知らないうちにまわってしまうのなら回らないようにすればいいのです。
例えば、テープでダイヤルを覆ってしまうとか。

デジタル一眼でそういう工夫をすることはよくありますよ。
ピントリングが不用意に回らないようテープで固定するとか、テープって便利なので色々と利用してす。
    • 0