プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。
しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

A 回答 (1件)

以前、回答した時の図をみていただければわかるかと思いますが、抗核抗体が陽性だからといってそれだけで膠原病という訳ではありません。



血を流して倒れている人がいて、そのそばに血がついているナイフと服に血がついている人が立っていたらその人を殺人者と思いますが、倒れている人もおらずナイフをもたず、ただ服に赤い血のようなものがついているだけで殺人者と思う事はないかと思います。

しかし、抗核抗体が陽性というだけで膠原病を疑うのは、服に赤い血のようなものがついているだけでその人が殺人者と思うようなものです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4984306.html

この回答への補足

USB99様
理解しやすいご回答ありがとうございました。抗核抗体が陽性でも即、膠原病ではないことは理解できました。確かに妻の症状も足の指の関節(片方)の痛みだけでリウマチの数値も以上ではなく、他の血液検査の項目でも異常値は見当たりませんでした。なので少し安心しました。
そこで、お詳しそうなので先に質問させて頂いた1日違いの抗核抗体検査の倍数が最初皮膚科で40倍翌日(病院と検査機関は違います)の整形外科で160倍の数値がでたところがどうも不意に落ちません。やはり
ジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを飲んでいたことにより数値が変化していったのでしょうか?そうであればいいのですが、またそうであってほしいです。その辺のご意見をいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

補足日時:2011/02/22 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、操作がわからず、追記でしつもんをしてしまいました。もうしわけございません。大変貴重なご意見ありがとうございました。まことに申し訳ございませんが18時40分ごろに新規でしつもんをいれました。できればみていただけますか?

お礼日時:2011/02/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!