アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日早朝に散歩をしていて、財布を拾得しました。
それでまだ警察へ届けるにはかなり早い時間(午前5時ごろ)であり
見てはいけないと思いましたが、一旦家に戻り財布の中から本人確認が出来るものがあれば
連絡をしようと思いあけて見ました。
それで結果本人の名前はわかったのですが、連絡先が不明で結局は最寄の警察へ届けました。
その際落とした本人から連絡があればという警察の方から説明がありましたので
私の名前・連絡先を教え、警察をあとにしました。

1時間くらいたった頃にその落とし主から自宅に電話がありました。
警察へ財布を落としたと届けていたそうでした。その際ものすごく丁寧に電話でお礼を言われました。
また、直接お礼がしたいという事で、一旦は固辞したのですが・・・
腎バンクに登録されてあった方という事もあり、お礼に来られました。

今こういう時代で、正直者はバカを見るという事もあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その人の価値観次第でしょうね。

お金が何よりも優先という方なら「馬鹿だなぁ。ネコババしておけばいいのに」と言うでしょう。
それ以外のものが優先という方なら「いいことしたじゃん!なんかいいことあるよ!」
等の言葉が返ってくるでしょう。

また、この辺の考え方は地域性も出てきますね。
都会の方が馬鹿を見るという考えの方が強くなり、田舎に行くほど馬鹿をみないと言う考えの方が
強くなる傾向にあります。(田舎に行くと、素性がばれてるのでめったなことはできないため、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね)

個人的には”情けは人のためならず””因果応報”という言葉が非常に好きなので、
正直者は馬鹿を見るとは全く思いません。
何より、ネコババすることでお金を得て何かを失うのが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、価値観の相違もあるでしょうね。ネコババという変な人が拾得しても届けず、金目の物だけ抜いてという事も考えられます。
何かいい事あるよって警察の方も話してくれました。
これで実は3回目だったのですが、警察の方もなかなかこういうのは届けない人が今は多いということでした。
そのままお金やカードなどを抜いて財布を捨てているケースが多いという事も聞きました。
都会だとそういう傾向があるのですかね、嘆かわしいものです。
>個人的には”情けは人のためならず””因果応報”という言葉が非常に好きなので、
そのとおりだと思います。今こういう時代に求められているのは正直者がバカを見ない、こうでなくてはならないとつくづく思っています。
信用を失うのは一瞬です、また逆に信用を作り上げるのは本当に大変です。
いつの時代もこういう相手を思い、また代償も求めない・・・そんな時代であって欲しいとつくづく感じたケースでした。
遅い時間なのに回答ありがとうございました。

>今こういう時代で、正直者はバカを見るという事もあるのでしょうか?

ありますよ。

質問の件ですが、例え親切心からであっても財布の中身を見たと
警察に言ってはいけません。
あらぬ疑いをかけられるからです。

落とし主がたまたま礼節と常識を弁えていたから難を逃れたと思ってください。
悪人もいるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直者がバカを見る・・ご経験があるのですね。警察へ届けて説明もすべてしました。当然ですが書類にすべて記入して、何があるのかすべて警察の方がひとつずつ出して、チェックをされてました。その後に落とし主さんが間違いありませんという事の確認をして、また私の所へお礼の挨拶に来られた際にも、一言申し訳ないのですが連絡を取りたいと思い、中身で確認が出来るものがあればと思いましたのでと説明はきちんとさせていただきました。誤解はしないで下さいという事も勿論話した次第です。中には回答者さんがおっしゃるような方もいるでしょうからね。今後はそうしたいと思います。
逆に私で良かったという事もおっしゃっていただきました。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

僕は、接客業をしていて、お客様の忘れ物
とゆうのは、日常茶飯事的に取り扱ってい人間です。

その中で印象的だったのが
「ダイヤの婚約指輪」です。
トイレの手洗い場に置かれていました。

小さかったけど、細かい装飾もなされていて
たぶん、相当高いものだったんじゃないかと思います

第一発見者であった高校生は、何の躊躇もなく
僕のところに「忘れ物です」と持ってきました。

持ち主があわてた様子で、ご来店され
僕がこの指輪を差し出すと
泣きながら、感謝されました

第一発見者の高校生は、まだ退社しておらず
この持ち主に「見つけたのは、その女の子ですよ」
・・と言ったところ、その高校生の
手を握り締めて感謝していました

「見返り」なんて僕も、その高校生も
望んでいた訳ではないのですが
その落とし主は、今では毎日ご来店される
「常連様」となりました。

X'masケーキなどの「予約品」
(ノルマが大変なんです(>_<))
の時は、この高校生と
僕に、必ず10個以上お買い上げになってくれています。

そんな見返りがなくとも
「ありがとう」の一言だけで
十分、幸せな気持ちになれるよね・・と
その高校生とは、よく話をします

「正直者」が損をする・・
なんて世の中に、なってほしくはないでですね。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも拘らず見ていただきましてありがとうございます。
仕事でこういうケース・ダイヤの婚約指輪を・・・ですか?さぞ血相を変えて来られたのでしょうね。接客業ということで少なからず信用という大事なものを、日頃から訓練もされ、また当たり前の行為ともとれるのですが、その高校生と回答者さんはきちんと信用ある対応をされたという事ですね。
その結果がケーキの予約へと繋がった。いい事ですよ。
そうです、「ありがとう」この一言だけで十分なのに、それでも十分すぎる事をしていただいたと感じられたからこそですね。
高校生と回答者さんも良く出来た方だと思います。
最後の所の正直者が損をする・・・こんな時代になって欲しくありませんね。

正直者は、正直であることが良いことだと思っているため、正直者自身は馬鹿を見るとは思ってないと思います。

• 0
この回答へのお礼

妙に納得出来る回答です、そうかもしれません。
人間正直でないといけないなって思います。今回の件で落とし主さんが本当に喜ばれておりました。中身も全部勿論見ていただきましたので、その上でこんなにお礼をされるとは思っていませんでした。改めて今思うと当たり前の行為をこんなに喜んでくれたことが私としても嬉しかったです。

そう言えばありましたねぇ。

「警察官ネコババ事件」

主婦Aさんが拾った財布を交番に届けたら、そこのお巡りさんがネコババして、Aさんに罪をかぶせた。

最終的にAさんは無罪判決を得たものの、家庭は崩壊。生まれた子供はAさんともども夫に見放されたとか。
無罪判決を得ても
「だからシロ」
と100%は言えないわけだし、下手に有名事件になってしまって、長く後ろ指をさされつづけたろうと…この部分は憶測ですが。

私も財布を拾ったことがありますが、第三者が二人いるところで中身を確認しました。
その二人がグルになって私を陥れていたら、私も馬鹿を見て一家離散していたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。警察官の例のですね。ありましたね。
この警察官のケースは本当にまれなケースだと感じますが、やはり警察官である前に人間ですからね。人として許せない感情があります。
善意でした行為を逆手に取り、自分の恥ずべき行為をAさんにしたてあげた訳ですから、許せない事件でしたね。このAさんも一生立ち直れないと思うと、たまらない事件でした。即届けていたとしても、相手が変な人なら、もっとお金を入れていたとか、いいがかりをつけられたりしかねませんからね。
ただ今回私が経験したのは相手の方が良かったという事でしたが、一歩間違うと大変なケースにも発展しますしね。感謝されても疑われたりされるのは心外ですし、もしそうなったらと思うとぞっとします。
落とし主の方には本当に丁重にお礼を言われ、菓子折りを持って挨拶されて、私のほうがかえって恐縮した次第です。
こういう殺伐とした時代になりつつある中で、警察官の事件・飲酒などあるまじき行為も目にする中で、交番勤務の警察官の方のTVを見るとこういういい警察官もいるのになっていつも感じます。
正直者がバカを見ない、そんな世の中であって欲しいとつくづく感じています。

正直者はバカ見ないよ。

素直さが一番だから・・
うそつきや、まやかしはどこにでもいる。昨今コンプライアンスが叫ばれているけど、日本人はどうも本音と建前を分けて考える。自分には理解しがたい。がこれが奥ゆかしさの文化なのかもしれない。
そのまま自分を出し切っていけばいいよ。
すべては臨終のときに分かる。ああこれでよかったと!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答者さんもそう思いますか。当然ですよね。
マジメにコツコツと働いて来た方や、正直に生きて来た人がバカを見るなんて。
毎日ニュースでも相変わらずの詐欺事件や、多くの犯罪も放送される中で、いかに人を騙してという事件が非常に多いです。先の回答者さんの回答の警察のでっちあげの事件などはあるまじき行為です。何をもって是とするのか。
今回で3度目という事でしたから、それぞれ届け出た警察は違う訳ですが、落とし主さんが腎バンクの登録証もあったりしたので、万が一緊急な事があれば一大事と思いました。たまたまその方が正直な方であったため、変な疑いをかけられることは一切無く、すべて中身も警察で確認後に電話いただき、電話でありがとうの一言だけで私は十分だったのですが、せめて会ってお礼をとわざわざ来られましたので。本人は私の当たり前の行為を嬉しく思い感謝されたという事でしょうか。こちらのほうが本当に恐縮した次第でした。
私の父も常々言ってましたが、その人の価値がわかるのが亡くなった時にどれほどの多くの人が弔問に来るかでわかるぞって言われたものです。
正直でなければならないし、こんな時代にこそ必要な最低限な事ではと感じました。

この質問の例えのような、落し物を届けることも今まで何度かありましたが、いずれの場合も落とし主に渡ったという結果なので、単純に良かったなと思います。

正直者の生き方をしていることで、自分の気持ちに嘘をつかなくて済むのが一番良い事だと思います。

例え誰も知らない・見ていないことで、チャンスが転がっていたとして、それが正当な手段では自分の物に出来ないことなら、もともと自分に見合わないのだと思うんです。

書いていて良くわからなくなってきましたが、自分の身の丈に合ったものでなければ、それを手に入れても辛くなるだけだと思っているので。

人から見て損している(馬鹿を見る結果)様に見えるだけだと思うので、人からの評価は関係ないと思えば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、早いですね(笑)前回もありがとうございました。
何度かご経験があるんですか? 私も結果としてそのありのままを落とし主さんに渡ったことでホッとした所が大きいです。変な疑いをかけられたり、因縁をふっかけられたりとなったらたまったものではありませんから。
やはり正直に生きているだけで十分だと思うんです。回答者さんのおっしゃるとおりです。
>書いていて良くわからなくなってきましたが・・・・
ここのところがちょっと・・・。人が見ていようがいまいが、関係なくありのままでいるという事のほうが大事だと感じています。
無理に背伸びをして生活するよりも、隣の芝生は良く見えるものですが、それは他人を羨んでいるだけですからね。
損していても、私はそれでいいと思っています。変に世渡りのうまい人よりも、
今を一生懸命生きている、そんな生き方をしたいと思っていますから。
今回で本当に財布の拾得も3度目という事もありましたから、どんなことを警察でするのかも分かっていたのですが、それでも緊張はするものですね。
警察の方にも何かいいことあるよって言われましたが、そんなこと考えもしませんでした。落とし主さんには本当に感謝されてました。
私の当たり前の行為をこんなに喜んでくれるんだと、かえって嬉しく感じましたね。人の評価ほどあてにならないと感じます。私は私と常々思って生きてきましたので。正直者はバカを見ないそんな時代であって欲しいものですね。