プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三つの銀行に 夫婦それぞれの名義で 定期や普通預金をしています。
もし どちらかが死亡した場合、死亡者名義の定期を解約するには
どうすれば良いでしょうか。

生存している現在でも 本人でない場合、名義人を証明する物の
提示を求められます ( 健康保険証、免許証など )
そのうえ、家に確認の電話をされます。


娘が子供の時、娘名義で定期預金をしていました。
娘が結婚し他県へ移住後、娘名義の定期を解約しょうとして すごく難儀しました。
( 結局、娘が帰省した時 一緒に銀行へ出向き、解約できました )

死亡者名義の預金の解約となると、もっと面倒ではないかと
今から苦慮しています。   ( 夫婦ともに、結構年取っているので ・・・ )

どなたかお教え下さい。

A 回答 (3件)

書類はたくさん必要です。



手続き、必要書類は金融機関により異なりますが
亡くなった方の死亡診断書、戸籍謄本
相続人全員のサイン、実印の押印、印鑑証明等・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


  ≪書類はたくさん必要です。

  亡くなった方の死亡診断書、戸籍謄本
  相続人全員のサイン、実印の押印、印鑑証明等・・・・≫


すごい!!
考えただけで ウンザリ!!  (~_~;)

子供は息子と娘の二人だけですが、二人とも金銭には淡白です。

定期の解約がこんなに面倒ならば、
夫婦ともに生存してる今、手頃な価格の 介護付き老人ホームの
購入を考えても良いかなと ・・・


詳細にお教え下さいまして ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 23:26

死亡者の預金は家族でも解約できません。



死亡と分かった時点や、またどこからか死亡の情報が入った時点で、相続の関係で口座が凍結されてしまうため、相続関係の書類などを提出しないと解約ができませんので、時間や手間がかかります。

余裕的な預金でなければ、生前中にある程度引き出しておくか、解約した方が良いと思います。

今から預金者が死亡した場合、どんな書類が必要か聞いておいて、ある程度準備しておいた方が良いと思います。

死亡と言わず、家族が解約しようとしても、本人への確認の電話を入れる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

死亡者名義の定期はスンナリ、解約できないみたいですね。
当座の生活費や、葬儀費用は普通預金に置いてるので 心配ないのですが・・・


又、分からない事があったら 御教示よろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/24 22:57

ネットバンキングの有効利用をお勧めします。


パソコン1台で移動できます。
怖いのは税務署だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

税金の事、全く念頭にありませんでした。 (-_-;)
  ( 多額の相続税を とられるほどの預金高ではありませんので・・・ )

ネットバンキングは興味はあるのですが、利用した事はありません。
調べてみたいと思います。 
お教え下さいまして 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!