プロが教えるわが家の防犯対策術!

名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか?
高校の時の話です。
うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで)
その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。
名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか?
私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

A 回答 (6件)

近寄りがたいと思われている人だと、馴れ馴れしい呼び方にならないのでは無いでしょうか。



私も、身近な友人からは愛称で呼ばれていましたが、それ以外のクラスメートは苗字とさんづけでした。

当時の私は、制服を崩すことなく基本のまま着ていたし、女子にありがちな集団になることも好きじゃなく、学校にいる間はいたって真面目に過ごしていました。

友人以外の人と、無理して交流を求めるタイプでも無かったので、呼び方も特に気にしてはいませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>近寄りがたいと思われている人だと、馴れ馴れしい呼び方にならないのでは無いでしょうか。

確かにその子はリーダー的存在でちょっと話しかけずらい雰囲気はありましたね。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/25 07:53

大人っぽい人、優秀な人、打ち解けない人(転校生)はさんづけで。


部活系は名字の呼び捨て。男っぽい女も同様。
子供っぽい人、幼なじみは、名前にチャン付け。
面白い奴はあだ名。
田舎でクラスの半分がほとんど同じ名字になっちゃって見分けがつかなくなると、下の名か川向こうとか地区の呼び名。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と教えて下さってありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2011/02/25 07:54

>相変わらず異常アクセス、データのコンペアー中の様ですな、馬鹿だなあ・・


>あ、すいません、お答えします
 昔の友達はせいちゃん、でしたね、サトシとかも言われたなー
 まあ、色々ですね・・ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざどうも御親切にご回答して下さってありがとうございました

お礼日時:2011/02/25 11:44

途中まで読んで、その子は友達がいないのかな…と思ったけど、違うんですね。



「みんながそう呼んでるから」が一番多い理由じゃないかなと思います。
自分の経験では、名前で呼ばれる時は周りの誰からも(そんなに親しくない人にまで)名前で呼ばれるし、「名字+さん」でしか呼ばれない時はその集団の誰からも名字で呼ばれます。

下の名前なりニックネームなりで呼ぶ「最初の人」がたまたま(または理由があって…?)現れないからでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。周りの人にも今更聞けないのでますます気になります(^^;)ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 07:51

当然苗字、名前呼びやすいほうで呼びます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/25 07:46

・呼び辛いから「○○と呼んで」とその子が云っている


・お姉さん(先輩)の様だから
・名前を呼ばれるのが単純に好かない

他にも幾つか思いつきますが、大体このあたりでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当時は色々と何か理由があったんでしょうね(^^;)

お礼日時:2011/02/25 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています