アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウエイトトレーニングとアイソメトリックトレーニングを同時進行させても良いのでしょうか?
例えば、月曜と木曜にウェイトトレーニングを行って、空いている日にアイソメトリックトレーニングを
するなどの方法です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

トレーニング目的によるでしょう。

ボディビルディングですと、休息日をしっかり作らないと、むしろ筋肉が痩せてしまいます。

スポーツトレーニング、健康の為のトレーニングであれば、バランスを考えて両者を組み合わせるのはOKかと。ほかに有酸素運動などもやっているようであれば、それも含めて計画的に行いましょう。

いずれにせよ、休息とケアは忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。休息の大切さがわかりました。

反復可能レップが8回以下で、それを3~6セットというようなレジスタンス・トレ・プログラムを組むなどにより、高負荷で、筋を充分に追い込んでいれば、休息日には、筋を休ませることもトレーニングの一環です。

そもそも、休息日に、アイソメトリックをやろうとも思いません。やれる状態ではないと言っても良いと思います。
が、12回以上で2セットというような筋持久力強化のウェイトトレならば、筋損傷(オーバーリーチング)の心配は殆どありませんから、休息日と言うより、空いている時間にアイソメトリックでも、何でも大丈夫と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

内容によってですね。よく分かりました。