プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学進学を目指し、一年浪人したのですが叶いませんでした。
二年浪人すると就職にもひびくと聞いているし、正直またもう一年がんばれるか自信がありません。
そこで前々から興味のあった理学療法士になるための専門学校へ行こうか迷っています。
周りの人は賛否両論です。
どこでもいいから大学は絶対に出ろという人もいれば、
資格とって働いたほうがいいという人もいます。
どうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

アタシの経験から申し上げます。



アタシは確率を選びました。
世間に欲ぽり出されるタイミングの前に、
世間で評判の大学・学部に進む、
(麻雀ではマチの多さを選びます)
でも、専攻する段階で選択肢が狭まれて来ます。
四半世紀前は、理系はムラ行き・文系はマチ行きと云われてました。
当時ムラに成る前からのITと云う言葉が出来る前の開拓者:坂村健センセイは
コンピュータ演算ソフトウエアを創り上げてしまいました。
創世者です。Tronはウィンドウズより遥かに速いウィンドゥ機能で多次元演算をも
適えてしまいました。
何故に日本の車はコンピュータだらけなのだ?
コンピュータだらけだから、乱暴運転するメリケンでも止まっちゃって事故らぬのだ!
いつも世界を教えておられます。

アタシは、マチから弾き出されてヤマに籠ってしまいした。
こんなものです。

ITは相当な分業化が20年で進みました。
ITは今やデザイン性・センスと云う別次元に移りつつあります。

画像ソフトが進むので、コンピュータは箪笥から箱・弁当箱を経て
今や耳飾り・アクセサリーになりました。
凄いものです。

でも、社会は誰かの役に立つことで財貨を得る経済法則は変わりません。

国家資格は、金字塔として貴殿の自信になります。
必ず職掌が与えられます。世間で放っておかないのです。
貴方自身を「勿体無い御仁だねぇ」として。

問題意識と情熱が在れば。。。アタシは出来ませんでした。。。
2タイトル現役取得も可能です。
現役学生で国家資格取得者ってな、法律以外にも結構居られる。
大学の枠では図り知れぬ、同期学生同士の研鑽に依るって噺が、
事実の様ですね。

理学療法士はこれから必ず伸びる資格と思います。
資格取得者が増え出すと、先駆者は階段を増やします。
そうして自分たちのムラを守ろうとする?
実務経験と接遇巧みさが、お仕事の評判に繋がりますでしょう。

    • good
    • 0

初めまして。



当時やりたい事が見つからず高卒で就職した後何となく方向性が
見えてきたので自費でマルチメディアの全日制・2年生の専門学校へ
進学した者です。

卒業後、経理部・情報システム・Webクリエイター・人事部と
色々経験してきましたが最終的に労務関係の仕事に従事したい!と
社労士の資格を取得しようと思いました。
しかし残念ながら受験資格がありません。
4年生大学卒業ではないからです。

今から4年生大学に通う自信がありません。
へなちょこぷーな大人です。
なので卒業証書が頂けるこちらの講座に通う事にしました。

・東京労働大学
http://www.jil.go.jp/kouza/index.htm

既に専門学校への進学の決心をされた様ですがこの様な大人も
いるという事でご参考までにお願い致します。
    • good
    • 0

学力がどれほどのものなのかわからないです。


現役・一浪時、箸にも棒にもかからないようなレベルなら諦めたほうがいいでしょう。
あと少しのところでダメだったのであれば一考する価値はあると思いますが。

大学でも専門でもどちらかに行けば仕事が保障されるというものではないですからね。
やりたいことが固まっていない以上、とりあえず大学へというのは無難な選択肢ではありますよ。現段階で専門は選択肢がかなり狭くなるとは思います。
    • good
    • 0

もう一年浪人する自信がないなら、就職か専門学校しかないでしょう。


2浪なんて、経済的に恵まれていて、かつどうしてもやりたい、これしかないと思えるくらいの
ことがなければ時間つぶしに終わってしまいます。
国公立でなければだめなのですか?
私立でも奨学金などでやっていく方法もありますし・・・。
どこでもいいから大学は出たほうがいいというような時代でもないと思います。

今の状態なら専門学校をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり専門学校にします。
奨学金をつかっても私立は経済的に厳しいし、なおさら二浪は…
家族も私にかけて一浪させてくれたので期待に応えたかったんですが…。
でも大学にこだわる理由は今の私には無いですし、
やりたい仕事に向かって頑張る方がいいですね。
がんばって専門学校の学費かせぎます!

お礼日時:2011/03/01 15:05

二浪する自信はなくて、専門学校に興味があるのですから、迷わず専門学校に行きましょう。


簡単に職に就けるとは限りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!