アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建ての一戸建てを考えております。

最初は住友林業が候補だったのですが、木造3階建ては危ないという話があり積水ハウスでの鉄筋3階建ても考えております。

住友林業の話では木造3階建ては安全だそうです。
積水ハウスの話では、木造3階建てよりは鉄筋3階建ての方が耐震に関しては良いといってます。

いろいろネットで調べても、なかなかはっきりとした答えがなく悩んでます。

結局のところ、木造3階建てというのは安心なのでしょうか?
あまり心配する必要はないのでしょうか?

3階建て以上なら鉄筋のほうが良いと聞いたことがあるのですが、本当のところどうなのでしょうか?

住友林業は大手で信頼できるハウスメーカーだと思うので、倒壊という心配はまり心配していないのですが、地震後の影響や被害を考えると鉄筋のほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

積水って、鉄筋コンクリート造(RC造)の家も販売しているのですか?鉄骨造(S造)では無くて? ここが違うと皆さんの回答も根本的に違ってきますよ。

HPをぱっと見た限りではS造ですけど・・・

今の法律に基づいて建てられれば、どの工法でも地震によって倒壊することはまずありません。木造3階建ても安全な建物を作ることは出来ます。あとは設計と施工の技術だけです。手を抜かれたらどの構造でも地震で被害を受ける確率は高くなります。手を抜かなくても職人に知識が無いと、設計で期待する耐力を確保できない可能性がありますので、知識ある人による検査が重要です。

>住友林業の話では木造3階建ては安全だそうです

木造2階建てと3階建てを比較すると法的に3階建ては厳しい基準が設けられていますので、一般論として正論だと思います。

>積水ハウスの話では、木造3階建てよりは鉄筋3階建ての方が耐震に関しては良いといってます。

特に根拠は無いと思います。このあたりは設計者の考え方等でどうとでもなります。私見ではどちらかと聞かれたら「鉄筋3階建て」(鉄骨3階建て)と答えます。但し、木造3階建てが弱いといっているわけではありません。

耐震性能が気になるなら、設計を依頼する方に「耐震性能を通常の1.25倍で計算してくれ」と言えば、間違いなく他方よりも強くなります。但し、費用もアップしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり専門知識がなく、細かな部分を理解していなくて申し訳ございません。
結局はいかにしっかりと構造計算をしてくれるかにかかっているのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 18:09

建物も大事ですが、やはり地盤も大切では?と考えます。


拙宅は、一条工務店で木造二階建を二年前にたてました。
決め手は、柱への薬剤(白蟻防止)の加圧注入技術と地盤調査とそれに応じた地盤改良でした。
結果的には、鋼管杭を打ち込みました。周囲の住宅は、せいぜいベタ基礎程度ですが、安心には変えがたいと思い判断しました。
それと、担当者が信頼できるかも大きな要素と思います。うちは、一度、雨漏りしましたがその日のうちに応急処置をしてもらい、その後の恒久対策で万全となりました。
また、日照をめぐる隣人トラブルでも間に入って対応してくれました。
結局、調停までいきましたが、合法建築で勝ち目がないと思ったからか訴訟に至ることもなく、今は平和に暮らしてます。
ご質問の趣旨とは少し違うかも知れませんが、おそらく一生に一度のことなのでよくよく考えられることが肝要かと思います。
良い家ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきどうもありがとうございました。
住友林業と積水ハウスともに地盤の大切さは言ってました。
ただ、双方ともに万全をつくすと言っているので、素人としては信じるほかありません。

担当者は二人とも信頼出来そうです。
ただ、積水ハウスの話を全て信頼すると、木造は危ないという事になるのでそこは???でした。
正直どうすればよいのか分からず質問をさせていただいた次第です。

おっしゃる通り一生に一度の事なので、慎重に決めたいと思います。
でも、最後はやはりどちらの担当者が信用出来るかかなとも思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 18:15

木造3階建てというのは安心なのでしょうか?安心です。




以前某ハウスメーカーに務めていました、自身でも木造3F 鉄骨3Fを数棟建てました

私も3階建ての耐震に関しては興味と必要性があり勉強した結果、

木造3Fは耐震基準が特に厳しので木造3F 鉄骨3Fも耐震に関しては心配いりません

地震後の影響や被害を考えると…倒壊より揺れの大きさのほうが恐怖です

揺れは建物の形で決まります、構造の特徴を生かすには

正方形なら木造、長方形(ビルドイン車庫含む)は鉄骨 

大工さんが上棟で屋根の上に立つと長方形はグラグラ揺れるのに対し正方は揺れを感じなかったそうです

正方形の建物なら【住友林業】、長方形(ビルドイン車庫含む)なら【積水ハウス】
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても分かりやすい回答どうもありがとうございます。
まして、ハウスメーカーにお勤めになられていた方という事なのでとても心強いです。

今の設計では両方ともビルドイン車庫がございます。
積水ハウスの方が長方形で、住友林業の方がどちらかというと四角ですが、厳密に言うと長方形になります。

総合的にみると住友林業よりも積水ハウスの方が良さそうですね。

yamato17さんのお答えもベストアンサーですが、ベストアンサーは一人しか選べないのですね。
申し訳ございません。

本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 18:34

木造も鉄筋も変わらないような強度で建てられます。



阪神の地震以降、建物は、地震に対して安心して住めるように、建築基準が耐震にとても厳しくなりました
木造で建築許可が下りて、建物が建てられるのは、十分な強度が有るからです。

きちんと建てられた木造3階建てというのは安心です。

(強度の必要な場所では、集成材の柱、梁を使うことで対処できます、とても大きな又は長い柱、梁を作ることができます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

強度に関してはどちらも心配する必要がなさそうですね。

きちんと建てられた木造3階建が安全なら、設計やコストと相談して選べそうです。
きちんと家族会議をして決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!