プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

博多土産のかしわの水炊き用の濁縮スープの缶詰があります。

明日、水炊きにして食べる事になったのですが、具材は用意しましたが、
いわゆる取り皿に何かつゆなどをいれて味わうものでしょうか?
ポン酢とか?
市販のものは買いたくないので、ポン酢の作り方も教えていただけると嬉しいです。
出汁としょうゆと酢で出来ますか?
レモンはあります。
人からもらった「ゆずしょうゆ」という製品もあります。

スープ自体は、塩を入れればそのままスープとして飲めるものです。
ポン酢などがなくてもいいものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>いわゆる取り皿に何かつゆなどをいれて味わうものでしょうか?


自分の家では、大根おろしに生卵を混ぜて、それに包んで食べてます。
好みで七味唐辛子や柚子胡椒等をかけたり、ポン酢をひとたらしします。

■ポン酢の作り方
http://www.fushitaka.com/recipe/recipe3/

レモンを使うなら
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/647041227873532/

>スープ自体は、塩を入れればそのままスープとして飲めるものです。
もちろん、そのままでもかまいません。
それこそ、柚子塩、山椒塩、カレー塩を用意してそれに付けて食べるのもありだと思いますし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいたレシピを拝見しました。
レモンのほうは私でも出来ます!
が、ポン酢のレシピはすごいですね。
作り方自体は簡単だし、時間があればやってみたいと思いました!

塩をつけてたべるのもいいんですねー。

お礼日時:2011/03/08 22:02

>出汁としょうゆと酢で出来ますか?



できません。
ポン酢は柑橘系のしぼり汁にしょうゆを加えたものなので、醤油と酢だったら酢醤油というか二杯酢というか、地方によって呼び名は異なりますが、ポン酢とは似て非なるものです。
ですから、レモン絞ってここに醤油を入れたらポン酢ですよ。

ぼくはポン酢はジュースと醤油だけのシンプルなものが好きですねー。
だし汁を入れると味がすっきりしないというか、味が濁るので入れたくないです。

ポン酢を使わない場合は、塩だけのことが多いです。
この場合は、鍋に塩を入れるのではなく、おてしょうの隅に塩を乗せて、これに鍋のだし汁各自少量入れて、この塩のきいただし汁につけて食べるか、そのまま塩を付けて食べます。
締めの雑炊がうまいんだなー。。。
(鍋の中身を全部食べてはいけないのだ。雑炊用に少量残しておいてここにご飯を入れるのだ)

塩は藻塩がおいしいです。
http://e-farm.atori.net/products/salt1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しょうゆにレモンと、酢をちょっと入れてみました。かぼすがあったらよかったのに、と思いました。

塩だけ、という食べ方もしてみましたが、美味しかったです。スープが濃厚だったので、塩で味付けもいけました!

お礼日時:2011/03/10 09:05

福岡県在住です。



スープ+αの調味料の話ですね。
家庭にもよると思いますが…
実家では、醤油とゆずなどの柑橘類を使います。
知人のとこは、ゆずこしょうだったり、ポン酢だったり…色々。
あまり深く考えず、自分たちの好みで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりポン酢などの何かが要るのですね。
福岡の水炊きは、何もつけなくてもいけるのかな、と考えて、こんがらがってしまいました。

お礼日時:2011/03/08 21:07

かしわは標準語ではないので分かりにくいと思いますので、投稿主さんの代わりに


説明します。

「かしわ」とは鶏肉の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なじみがありすぎて気がつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!