アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロータリーエンジンの冷却水の流れについてお願いします。以前、修理に当時新型のRX-7(FD3S)が入って来ました。オーバーヒートをしたか、すんでで水温の上昇に気が付かれ入庫したのか忘れましたが、とにかく水温計が上がるとの事でした。後輩がその仕事を任さていましたが、当方も加わり少し見ていたのですが、どう見ても『サーモスタットの位置がおかしい』と思った事がありました。先程サンエイワークス(サンアイ?)さんのHPを見ていましたが、通常、『水は上から下に流れる』とあり、当方もそのように思っていました。ところが『あくまで大気中の水の流れ』と言う事でして、ラジエータの中の水は違うような記述もあり(誤解でしたら、申し訳ありません)、ひょっとすると、何もロータリーエンジンに限った事で無く一般的なレシプロエンジンでも、下から上のような水の流れはあるのでしょうか?FDに限った事でしょうか?明らかにサーモスタット自体が逆向きに入っていたのですが?サンエイワークスさん(サンアイ?)が言いたいのは、そもそも『この取り回しがおかしい』と言う事でしょうか?

A 回答 (5件)

ロータリーエンジンに詳しい訳では有りませんが、

基本的にエンジン内は下から上へ、ラジエターは上から下へ・・・となります。
エンジンでは温められるので、温まった水は上に行きます。
ラジエターでは冷やされるので上から下へ行きます。
(自然に逆らわないように作ってあります)
ラジエターから戻ってきた水は、ウォーターポンプで強制的にこの順番で送られます。

一般的な最近のエンジンは、
サーモスタットは、ロアホースからエンジンに入る所に取り付けられています。
これは極寒によりラジエターでの冷やされ過ぎによるエンジンの温度変化をなくすためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、最近のエンジン(と、言ってもかなり前になりますが)でした。ロータリーエンジンに限った事で無く、ほとんど通常のエンジンが、下なんですよ。当方はもう整備は10年以上やっておりませんが、ロータリーエンジンで記憶があったのと、サンアイワークスさん?(サンエイ?)がロータリーエンジンの熱の問題を言っておられる記述もありましたので、質問させていただきました。ありがとうございました。

少し補足します。

サーモスタットによる温度管理は「入口制御」と「出口制御」の2種類あります。
FDの場合は「出口制御」を採用しています。

「入口制御」はON/OFF時の温度変化を小さくできる(金属の熱膨張を抑えられる)。
「出口制御」は温度変化は大きいが,流れの損失が少なく流量アップが期待できる(冷却効果が期待できる)。

真偽は開発者ではないので分かりませんが,水温が厳しいロータリーなら,「出口制御」を選んでもおかしくないかなと感じます(ランエボの4G63も冷却効果のアップを見込んで入口制御から出口制御にしたとの記事もありますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シリンダーブロック内の水の流れが、上から下だと、なかなかエアー抜きできないと思います。

この回答への補足

補足させていただきます。この時期ロータリーエンジンだけの話でも無かった事を思い出しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ。それまではクーラント交換、エア抜きとは聞いた事がありませんでした(実際は当方らは、『水を回す』と言いまして熱湯になれば、何回かは水が流れている証拠でして、その間減少があれば補充する)。この動作の繰り返しでして、エア抜きとは言いませんでした。ありがとうございます。

FDもラジエータのところなら上から下の流れですよ(もちろんSAもFCも同じです)。

サーモスタットもアッパーホース側にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロータリーエンジンについては詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

通常 エンジン冷却水はヲーターポンプにより強制的に循環しています。
多くの車では ラジエターのアッパーホースのエンジン側取り付け部分内部にサーモスタットが入っており 感温部分はエンジン側を向いています。
更にその奥(下)にヲーターポンプがあります。
冷却水は上から下に流れると言うのはラジエター内部の事ではないかと思います 。
アッパーホースから流入した冷却水はラジエターロアホースを通りエンジンに戻ります。つまりラジエターの上から下へ流れます。
エンジンとラジエターの上下位置関係によってはアッパーホースが登り勾配になっている車種もあります。
この場合 そこだけ見れば冷却水が下から上に流れています。
但しヲーターポンプにより圧力を持って流れているので上下位置関係は関係無く流れます。

この回答への補足

上から下は、ラジエータ内部です。わかりづらい文章で、申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し当方の質問もおかしい箇所がありました事お詫びします。当方も、貴殿と同様の考えでして、それはそれ以前のFC3Sも同じでした。ところがFD3Sは向きそのものが逆だった気がします。当方だけでなく、後輩とも『これ、逆やのー』と言っていたのを覚えています。ありがとうございました。