プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道から、関東まで宅配便でカセットボンベを送りたいのですが、宅配便各社に問い合わせると駄目だと言われてしまいました。

しかし、通販サイトやオークションサイトでは宅配便で送ります、と言うふれ込みで販売しています。
通販サイトでは良くて、個人では駄目だと言う事でしょうか。

送れる方法がありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

カセットボンベは、高圧ガスになりますので、宅配便では引き受けして居ません。



なぜなら宅配便は、トラック、鉄道、航空機などを使い分けて送って居る為です。
その中で航空機は、高圧ガスを載せる事を禁止されている物ですので、取扱い禁止となって居ます。

業者の一部は、きちんと宅配業者と契約して、安全などの取り決めをしたうえで陸上便限定で送って居ますので、送る事は出来ますが、個人の宅配便に対してそんなめんどくさい事はやって居られませんので、個人に対しては一律出来ないとされます。

個人から燃料やガスなどを引き受けるのは、トラック1台の貸し切りになるチャーター便位になります。
    • good
    • 3

危険物にあたりますから宅配会社では受け付けません。

    • good
    • 0

>送れる方法がありましたらお願いします。


個人では難しいと思いますよ。通販サイトではトラック便等を使って送っています。宅配とは別物です。ただ悪質な通販会社では商品名を隠して宅配便で送るところもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
しかし、トラック便各社に問い合わせたところ、小口の荷物も自宅配送もやっていないところが多く、通販業者とは言え無理だと思います。

現に、通販サイト(楽天)などを見ていてもヤマトやユウパックの名を上げて送る旨記述されています。

今、試しに通販サイトから宅配便を指定しての購入を考えています。
もし届いたら、宅配屋にそれを持って殴り込みですね。

お礼日時:2011/03/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!