アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車(ストリーム)、家族の車(エクストレイル、キューブ)※3台共に4WD
のタイヤ交換用にジャッキ購入を考えています。
色々と調べてみると"ARCAN"というメーカーのジャッキが評判よさげなので、
アルミ製の2.5tタイプにしようと思うのですが、上記3台なら問題なく使えますか?
(3.5tタイプなら価格面も魅力で、絶対問題ないと思いますが重量50kgと半端なく重いので…)
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私は3トンの油圧ジャッキ(揚提145~510mm)を使いT31エクストレイルのタイヤ交換を行っています、このジャッキのレバーは約1mですがフロント側の2輪を同時に上げるときは結構重いです。



ANo.3さんも言うようにT31のサブシャーシはフロントアクスルのさらに奥側にあるので3トン以上の大型ジャッキを使われることを勧めます。
    • good
    • 1

タイヤ交換なら油圧のパンタジャッキの方が便利です。


カヤバの物使っていますが、セレナでも問題なくあがります。
    • good
    • 0

さてな?



 私は車をコンクリートの叩きにカーポート建てて保管していますから、地べたはまず大丈夫なんですが、MAX33様は?

 車検工場に聞いて私が所持しているのは、油圧式パンタグラフジャッキです。
「フロアジャッキは、地盤が弱いと傾くから危ない」とのアドバイスを受けてそうしました。
保管場所も取りますしね。

 インパクトレンチとの答えが有りますが、いわゆる「規定値」で締めると、パンクの際、車載レンチでは緩まなくなります。
 十字レンチで、締めて、緩められることを確認しながらで十分。

 タイヤ交換に「リジッドラック」を使っては、サイドブレーキが掛っていないタイヤは空回り、無用の長物です。

 タイヤ交換ごときにお金を使うのは、少なくとも私の財布が許しません。
    • good
    • 0

https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?p …
出来れば3tにしてほしいなぁ・・・

エクストT31なんですが、フロント両輪を挙げようとすると、相当奥にメンバーがありますので小さなジャッキではハンドルの振り幅が取れません。
出来るだけ首が長く、リフト量がでかいヤツで、ハンドルの長いヤツが楽が出来て良いと思います。

私のは古い3tですが、一杯一杯ですね。最初は4~5cmぐらいしか振り幅がないです。
挙げていけば動かせますけどね。

で、エクストレイルのフロント むっちゃクチャ重いですよ。

昔、ホムセン扱いの2tジャッキ こんなやつ
http://www.autobacs.co.jp/ja/news/news.php?id=494
パジェロロングのフロントが挙げられませんでした。
寝っ転がってハンドルを振るから更につらいし。

また、リフト量もよく考えないと。 タイヤが十分に浮かなければインチアップしたタイヤの付け外しが出来なくなる恐れがあります。
んで、リジッドラックは使ってくださいね。安くて良いから。
油圧の抜けが起こったり、転倒と言うことも考えられますので。
回復不能になったり、倒れて自分が挟まれたりすることもあります。
例えキューブでも持ち上げることは出来ないでしょうね。

ストラットなどにかけて、タイヤを1輪だけ浮かせたいのなら、何でも良いです。
ただ、フロント又はリアの両輪なら余裕が欲しいですね。
なお、サイドシルにかけて右又は左の前後輪を同時というのは止めましょう。
ちょっとでも凹むと強度ががた落ちします。
    • good
    • 0

タイヤ交換である程度の場所と平らな場所なら問題ないと思いますよ。


油圧ジャッキと、電動インパクトがあると楽ですよね。トルクレンチも必須です。
私は、オートバックスの店頭投げ売りの2tジャッキですが、特に問題なくタイヤ交換なら十分使えています。 
ウマが有ればイイですが、安全のために、ジャッキの下に、ウマ代わりのタイヤを置いて作業してくださいね。
    • good
    • 0

問題ないけど、作業の際はウマを掛けて使用して下さい。


持ってなければ一緒にウマも購入。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!