No.6ベストアンサー
- 回答日時:
私は3トンの油圧ジャッキ(揚提145~510mm)を使いT31エクストレイルのタイヤ交換を行っています、このジャッキのレバーは約1mですがフロント側の2輪を同時に上げるときは結構重いです。
ANo.3さんも言うようにT31のサブシャーシはフロントアクスルのさらに奥側にあるので3トン以上の大型ジャッキを使われることを勧めます。
No.4
- 回答日時:
さてな?
私は車をコンクリートの叩きにカーポート建てて保管していますから、地べたはまず大丈夫なんですが、MAX33様は?
車検工場に聞いて私が所持しているのは、油圧式パンタグラフジャッキです。
「フロアジャッキは、地盤が弱いと傾くから危ない」とのアドバイスを受けてそうしました。
保管場所も取りますしね。
インパクトレンチとの答えが有りますが、いわゆる「規定値」で締めると、パンクの際、車載レンチでは緩まなくなります。
十字レンチで、締めて、緩められることを確認しながらで十分。
タイヤ交換に「リジッドラック」を使っては、サイドブレーキが掛っていないタイヤは空回り、無用の長物です。
タイヤ交換ごときにお金を使うのは、少なくとも私の財布が許しません。
No.3
- 回答日時:
https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?p …
出来れば3tにしてほしいなぁ・・・
エクストT31なんですが、フロント両輪を挙げようとすると、相当奥にメンバーがありますので小さなジャッキではハンドルの振り幅が取れません。
出来るだけ首が長く、リフト量がでかいヤツで、ハンドルの長いヤツが楽が出来て良いと思います。
私のは古い3tですが、一杯一杯ですね。最初は4~5cmぐらいしか振り幅がないです。
挙げていけば動かせますけどね。
で、エクストレイルのフロント むっちゃクチャ重いですよ。
昔、ホムセン扱いの2tジャッキ こんなやつ
http://www.autobacs.co.jp/ja/news/news.php?id=494
パジェロロングのフロントが挙げられませんでした。
寝っ転がってハンドルを振るから更につらいし。
また、リフト量もよく考えないと。 タイヤが十分に浮かなければインチアップしたタイヤの付け外しが出来なくなる恐れがあります。
んで、リジッドラックは使ってくださいね。安くて良いから。
油圧の抜けが起こったり、転倒と言うことも考えられますので。
回復不能になったり、倒れて自分が挟まれたりすることもあります。
例えキューブでも持ち上げることは出来ないでしょうね。
ストラットなどにかけて、タイヤを1輪だけ浮かせたいのなら、何でも良いです。
ただ、フロント又はリアの両輪なら余裕が欲しいですね。
なお、サイドシルにかけて右又は左の前後輪を同時というのは止めましょう。
ちょっとでも凹むと強度ががた落ちします。
出来れば3tにしてほしいなぁ・・・
エクストT31なんですが、フロント両輪を挙げようとすると、相当奥にメンバーがありますので小さなジャッキではハンドルの振り幅が取れません。
出来るだけ首が長く、リフト量がでかいヤツで、ハンドルの長いヤツが楽が出来て良いと思います。
私のは古い3tですが、一杯一杯ですね。最初は4~5cmぐらいしか振り幅がないです。
挙げていけば動かせますけどね。
で、エクストレイルのフロント むっちゃクチャ重いですよ。
昔、ホムセン扱いの2tジャッキ こんなやつ
http://www.autobacs.co.jp/ja/news/news.php?id=494
パジェロロングのフロントが挙げられませんでした。
寝っ転がってハンドルを振るから更につらいし。
また、リフト量もよく考えないと。 タイヤが十分に浮かなければインチアップしたタイヤの付け外しが出来なくなる恐れがあります。
んで、リジッドラックは使ってくださいね。安くて良いから。
油圧の抜けが起こったり、転倒と言うことも考えられますので。
回復不能になったり、倒れて自分が挟まれたりすることもあります。
例えキューブでも持ち上げることは出来ないでしょうね。
ストラットなどにかけて、タイヤを1輪だけ浮かせたいのなら、何でも良いです。
ただ、フロント又はリアの両輪なら余裕が欲しいですね。
なお、サイドシルにかけて右又は左の前後輪を同時というのは止めましょう。
ちょっとでも凹むと強度ががた落ちします。
No.2
- 回答日時:
タイヤ交換である程度の場所と平らな場所なら問題ないと思いますよ。
油圧ジャッキと、電動インパクトがあると楽ですよね。トルクレンチも必須です。
私は、オートバックスの店頭投げ売りの2tジャッキですが、特に問題なくタイヤ交換なら十分使えています。
ウマが有ればイイですが、安全のために、ジャッキの下に、ウマ代わりのタイヤを置いて作業してくださいね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 貨物自動車・業務用車両 トラック型高所作業車についての質問です。 アウトリガーを張る時はタイヤが浮くまでジャッキを上げた方が 2 2022/04/22 21:04
- リフォーム・リノベーション 6畳和室の中央が1cm下がっていて、(基礎のコンクリートから 敷居の底辺までの高さ→空洞部分 は、1 6 2022/06/07 01:19
- 国産車 タイヤについて。アドバイスお願いします 11 2023/01/05 15:00
- 国産車 タイヤ取扱店について 7 2023/01/06 10:40
- 防災 ジャッキは有名企業は作っていないのですか?災害に使うためにジャッキを調べてるのですが出てくる商品の大 1 2023/04/13 14:00
- 防災 災害時に使う機会が多いのはノコギリよりジャッキとバールですよね?ジャッキとバールさえ買えばノコギリは 1 2023/04/13 20:23
- 車検・修理・メンテナンス 冷却水のレベルゲージはどこにあるんですか? 車種は前期型の日産デイズなんですが冷却水のリザーバータン 5 2023/02/07 14:42
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車のバッテリーのオシャカ具合について 2 2023/05/04 00:41
- 車検・修理・メンテナンス ユーザー車検時のタイヤの溝 5 2022/09/01 18:11
- BTOパソコン できるだけ安く、デジタルホーダーに合うオーダーメイドパソコンを買いたいです。 6 2022/11/20 07:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
ダンロップって国産?
-
タイヤを交換したらハンドリン...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
タイヤのサイズダウンについて
-
5.5j
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
カワサキzx25rにリア160タイヤ...
-
CBR250RR リアタイヤ...
-
タイヤにパーツクリーナー拭い...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
-
軽貨物バンに乗用タイヤを履か...
-
タイヤ1本交換12000円は打倒な...
-
ミシュランタイヤってそんなに...
-
9Jのホイールに225/45のタイヤ
-
タイヤ4本で20万円・・・高額で...
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
17インチ 7J のホイール...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
タイヤを交換したらハンドリン...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
ダンロップって国産?
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
5.5j
-
タイヤのサイズダウンについて
-
タイヤ1本だけ違う種類のタイ...
-
タイヤ交換をしたら車が真っ直...
-
車をぶつけた時ってどんな感じ...
-
軽のタイヤ145R12を155/65R13に...
-
空気圧
-
タイヤによってハンドルが重く...
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
トー調整でハンドルの重さは改...
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
おすすめ情報