アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小型・中型バイク
 の維持費ってどんな感じですか?

 軽自動車と比べてどうでしょう?
 
  

A 回答 (3件)

維持費は、何万/年と違うと思いますよ。


バイクは、
税金で800~2000円程度。
保険で500円~1000円/月程度。
燃費もまるで違いますし。

ただ、車は天候に左右されませんから、その点は大きいです。
    • good
    • 0

ひとくちに小型・中型バイクと言っても、125cc以下と125cc超250cc以下と250cc超ではかなりの金額の差があります。


法的に絶対必要な軽自動車税や自賠責保険はせいぜい数千円の差ですが、任意保険でかなりの差が出ます。
任意保険は保険会社と年齢で大きく変わりますが、仮に全年齢に加入するとして125cc以下なら年額3~4万年程度に対し250ccを超えると年額6~8万円程度になります。
軽自動車の任意保険を新規で全年齢に加入した場合は、20万円ほどになってしまいます。
また、125cc以下のバイクでご家族が車の保険に加入しているなら、それにファミリーバイク特約を付加してもらうことで年額2万円以下にすることも出来ます。
任意保険でこれだけの差があるうえに、250ccを超えるバイクと軽自動車には車検があります。
車検は新車登録から3年後とそれ以降2年毎で、ディーラーや普通の整備工場に出した場合で5万~8万円くらいかかると思います。

ものすごくざっくりとですが、ガソリン代や故障等整備代を除いた年間の維持費で
(任意保険は全年齢で、車検等は年額に割ってます。)
125cc以下:30000円~50000円程度
125cc超250cc以下:70000円~100000円程度
250cc超:100000円~120000円程度
軽自動車:240000円~270000円程度
    • good
    • 0

走行距離や保険、ガソリン代などで完璧ではないですが


軽含め125,250CCの比較、併用もシミュレートできます。
http://carlifesym.com/economize.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!