アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病(+摂食障害)の彼女から貰った手編みマフラーについて質問です
その彼女に最近「別れて欲しい」と言われ、別れたのですが
クリスマスプレゼントとして貰った手編みマフラーは彼女が毎日手編みでうつ病を患いながらも
作ってくれた物です。
彼女の事は今でも大好きです。ですが、復縁の可能性は限りなく低いとまで言ってきました。
嫌いになったわけではないけど、面倒くさい、好きと言う感情が無いと言っていました。
彼女は若いので別に素敵な彼氏候補でも見つけたのかなと思っていたのですが、それは置いておきます。

彼女へのモヤモヤを断ち切る為にその貰った手編みマフラーを彼女の元へ返しに行きました
受け取って処分すると言っていたのですが、渡した次の日、うつ病の特徴である「朝の5時半」に
目が覚めるようになった。と言っています。

別れたいと言い出したのは彼女ですから仕方なかったのかなと思っていますが
今思い返してみると「学校を辞めたい、しんどい、課題山のようにある、嫌や嫌や嫌や嫌や!」と泣き喚いていた事があり、うつ病の本には「うつ病の時に大きな決断をしてはいけない」と書いていた事があるので、もしかするとあっさり別れる事を認めてしまった事に原因があるのではないだろうかと考えてしまいました。
彼女は彼女自身で進級・進学に関してもここで質問していました。ここ3ヶ月の間はずっと学校を休むことなく、進級はできたのですが、別れる事を認めてしまった事や、手編みマフラーを返してしまったのは彼女にとっては良くなかったのでしょうか?

うつ病の特徴なのか、元々女性に良くある出来事なのかわからず、恋愛に関してもまだ浅いのでアドバイスを戴ければ助かります。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

彼女が別れたいと希望したのなら

別れて正解だと思います

>面倒くさい、好きと言う感情が無いと言っていました

あなたに対して酷い言い方ですが
鬱病特有の感情ですからあなたも理解しての別れだと思います
ここで無理に別れないとあなたが言ったら
彼女はパニックになったでしょう
ただマフラーは返さなくてもよかったと思いますが
またそれを貰いに行くような事はしないでくださいね

>「朝の5時半」に目が覚めるようになった。と言っています

これは彼女が言ってきたのですか?
別れてからも付き合いを続けていると言うことでしょうか?
あなたが耐えられるなら彼女がしたいようにさせてあげればいいと思います
意見を言ったり彼女に反対したりするといけないようです

ただ・・・あなたが彼女に振り回されないように気をつけてください
今回のようにいろいろ心配しすぎるとあなたも鬱病になりますよ
適切な優しさで見守ってあげてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。別れる1ヶ月前までは両思いでラブホまで行く仲だったのですが、不思議な物ですね。
別れてからも友達として付き合いは続けていますが、上記のような行為は(区切りを付ける為に)しないと
約束しました。性格上しんどくなったらやめるタイプなのでうつ病にはならないと思います。
彼女は真逆のしんどくなっても頑張り続けるタイプでしたので。彼女は一応学校近くの精神クリニックで
薬を貰ってます。

振られた以上は必要以上に心配しても意味ないので、これからはチラッと視るだけに留めておきます。
お返事有難う御座いました。

>うつ病の特徴である「朝の5時半」に目が覚めるようになった。

と言っています。

私はうつ病は朝がとっても苦手で、夜になるとギンギンになっていくと聞いています。

メラトニンだったと思いますが、日が当たると作るのをやめる。
夕方になると、かぎりなく無くなるので精神不穏が夕方から起こりだすが、完全に太陽の光が地上から消えると、メラトニンが生成されていき、眠くなる。
眠っている間 作られていって朝日が地上を照らす頃のなると生成をやめる。

昼夜逆転の人は、その機能が壊れているん。

ということで、彼女はうつじゃなくて、気分障害とか別なものじゃないかと。

一方的にやって満足するタイプで、他人と楽しみを共有できないタイプ。
身勝手 独りよがり 他者との共感能力が無い。
そういう脳だから、相手の気持ちを察することが先天的に不可能なので、できないんです したくてもできない。

だから人形に心を持てといっても無理ですので、彼女には心が宿ることは無いと思います。

心というよりミラーニューロンみたいなもの。
これが無いと、他の人と共同生活をすることに大きな支障がでてくる。

相手の心が読めないので、読めない言語で書かれた本を読むのは辛いように、彼女は他人の心が見えないので、他人に関心が無いんです。

心の交流を持ちたいのでしたら、あきらめるしかないです。
生まれつきの障害だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はいきなり心療内科に言ってうつの診断、その後吐き戻し→過食・嘔吐を繰り返し
摂食障害と言う診断になりました。
別の病気が原因でうつとか摂食障害になってるのではないのかなとか考えていましたけど、受け入れられず。

個人的には「鬱の薬を短時間で変更する副作用が一気に襲ってきてるのでは?」と思っていましたが
彼女の数年前の足に付いた血だらけの傷の写真、腕の写真を見ると「薬貰う前からこの状態?」と
少し考え直しました。

寝る時間は21時~23時の間で、半年前は6時に起きていました。それ以前は5時半、4時だったそうです。
最近また5時になったそうで。

僕も彼女から手作りのチェックシャツをもらいましたが

数日後別れました。

僕自身あなたの彼女さん同様うつ病だったんですが
家族以外の人には言ってません。
うつの時って相手によると思いますが
恋愛なんてまともにできないです。
とにかく憂鬱で何を考えても暗い気持ちになるし
好きな人といても幸せなんて感じないです。

中には恋人に支えてもらっている人たちもいますが
話を聞くと相手の方はかなり器のでかい方が多いです。

かと言ってあなたがいけないわけじゃないんです。
恋愛は心でするものですし、その心が「病気」なのですから
うまくできないんです。

医者の話ではうつ病は脳内のある物質が不足している為
冷静な判断力ができなくなります。
なので薬でその物質を脳内に入れてあげて治すんです。

それと何か自分にピッタリのレールに乗ると
かなり治りが早くなります。
僕自身そうでしたから。
僕の場合大学を中退して
デザイン事務所で働くことがレールに乗ることでした。

あなたが悪いわけでも彼女が悪いわけでもないんです。
ただ何かひとつ心にひっかかる物がなくなるだけで軽くなるんです。

今回の場合彼女にとって前に進む方法が
「あなたとの別れ」だったのかもしれないですね。

あなたは悪くないです。

この回答への補足

彼女の中だと大学中退したらまるで人生が終わるかのようなパニック振りでしたが
自分も大学中退の身なので「こんなのでも何とか生きていける」と言う安心感は得られたそうです。

>>好きな人といても幸せなんて感じないです。
一緒にいると安心すると言われてましたけど、無理して好きな振りしていたのでしょうかね・・・?

別れてからも「あぁ別れたんだなぁ」と思うだけで気持ちが軽くなった事は無いそうです。
でも実際には軽くなったのでしょうかね~?

最後の言葉、有難う御座います。彼女の病気について自分なりに図書館で勉強はしていたのですが
結局余り役に立ってなかったようで・・・。彼女の家族は自分以上に泣き言聞かされてると思うので
大変だろうなぁ~と思ってます。うっうっって泣くのではなくて「ウあああああああいやいやいやいやいや!!!きえたいきえたいきえたいきえたいしにたいしにたい!!」って泣いていたので。
「仕事終わって疲れてるのにヤメテ~~」と心の中で思いました。

・・・精神科医って凄いと思います。

• 0