アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと今、精神状態が悪く(うつ気味)、とにかく力が沸きません。

けれども、一人暮らしなので、他に誰も料理を作ってくれる人もいません。

何か手間のかからない料理、或いはアイデアはないでしょうか?

例えば、ごはんはパックご飯を買ったり、レトルトのカレーや
パスタソース、インスタントラーメンなどを用意してはいます。
(栄養面では、良くないですね)

お弁当やさんを利用する、というアイデアもOKです。

作り置きおかずで簡単でおいしいもの、などでも良いのですが、
何しろ、力が沸きませんので、ひたすら簡単なものをお願いします。

しかしながら、ちょっとグルメなほうなので、
あまりまずいところはパスしたいところです。

何か良いお知恵をお願い致します。

A 回答 (10件)

力が沸かない時には、たまごかけご飯でしょうにー。



お刺身食べたり。

お料理したくなければ、タンパク質系にかたよってしまいますが、

とりあえず、手軽に美味しく食べられますよ。


豚キャベ丼

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310000446/


焼くだけで美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お刺身、たまごかけご飯。

それなら、私も作れ(?)そうです。

たまごかけご飯という手がありましたねー。

ツナとか缶詰系もストックしているんですよ。

たまごかけご飯の本を持っているので、そこまでシンプルだと逆に、何かしら工夫したくなりますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 19:02

いちばん簡単なのは、、、



ご飯炊く時に一緒に野菜を放り込めば温野菜が出来ますよ。
これをポン酢やマヨネーズで食べればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ご飯炊くのが面倒なんです。

蒸し野菜は蒸篭があるので、蒸篭を使うのは苦になりません。

せっかくのご提案、申し訳ありません。

お礼日時:2011/04/05 06:26

苦手でなければですが、納豆キムチ、おいしいですよ。


ごはんにかけてもよし、のりを巻いて手巻きにしてもよし・・・。


ブルーな気分のときは、コーンスープがあると、ほっとします。
料理でなくてすみません。
市販のを買うなら、粉のもよいですが、紙パックに入っているほうはどうでしょう。
あの甘さが、ほっとさせてくれるんですよね・・・。
ごはんにかけてもおいしいですし、パスタに絡めてもおいしいと思います。


あと、ご参考になれば・・・。
わたしも半ベジタリアンなのですが、
以前はもっと厳しく菜食しており、貧血で自然療法医にかかったことがあります。(海外)

・鉄
・ビタミンB12
・たんぱく質
・亜鉛

の不足に注意ください、とのことです。
とくに女性は、鉄の不足だけでもうつ症状が出やすいそうです。

わたしは鉄剤はとっていたのですが、ビタミンB12の栄養注射に通うことになり、
食事療法を受け、たんぱく質を40%とるように指示されました。


女性が周期的にブルーになるときは、PMSの可能性もあるかもしれないですね。
自身の経験から思うのですが、ホルモンバランスや体調が精神に大きく左右しているようです。

しんどいかと思いますが、どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーンスープ、良いですね。
まだまだ寒いですし、暖かいものが食べたい。

料理じゃなくて、良いんです。

こういうアイデア、ありがたいのです。

コーンスープをパスタに絡めちゃうんですね。
知りませんでした。

ちょっとどきどきしますね。

お礼日時:2011/04/04 08:43

No.7です。



書き忘れましたが、お豆腐ご飯は
薬味のほかにもお醤油かだし醤油かけて下さいね。
    • good
    • 1

私も一人暮らしで、ときどき質問者様のように


何もやる気が起こらない時期が数週間続いたりします。

そういうときは、スーパーのお寿司や惣菜、冷凍食品を利用
することが多いです。

あと、それらを翌日ちょっとだけアレンジしたりもします。
例えば

・ポテトサラダ→スライスチーズと一緒にパンに乗っけてトースト

・魚のフライ→マヨネーズと胡瓜と一緒にサンドイッチ

・コロッケ→ソースをかけてサンドイッチ

・冷凍牛丼の具→冷凍うどんとネギで肉うどん

その他、冷凍パスタを器に載せてレンジで温めるときに
冷凍野菜も一緒に器に載せて温め後、一緒に混ぜて具を増やしたり
冷凍餃子を調理するときにもやしも一緒に加熱して
浜松餃子っぽくしたりもします。

それと、ご飯と豆腐があればお豆腐ご飯。
ご飯にお豆腐と、鰹節やネギ、しょうが、ゴマ、ジャコなど
好きなものを載せて、レンジでチンするだけです。
なるべくよいお豆腐を使うといいですよ。

あと、お肉はあまり食べないそうですが
食べるのを控えすぎるとやる気が余計になくなるので
お薬だと思って(特に牛肉)、ときどきは食べた方がいいですよ。
もしくはサプリメントでアミノ酸や鉄分を摂るとか…。

やる気が出なくて辛いときもあるとは思いますが
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子は良いかも知れませんね。
肉を食べても特にやる気は起きません。
ハムとかベーコンなどは食べます。
生の肉はここ半年以上、買いません。

お礼日時:2011/04/04 05:03

牛丼屋の通販は、安くて肉が多くおすすめです。



吉野家
http://tuhan.ne.jp/kw/%E5%90%89%E9%87%8E%E5%AE%B6/
すき家
http://www.oecmondake.com/SHOP/390778/390788/lis …

栄養バランスを考えたら温めるだけの セブンミールがおすすめです。
http://www.7meal.com/contents/0000/index.html

野菜不足には
・コールスロー(キャベツの千切りなど)をスーパーで売っています。
切らずにすぐ食べられます。
・もやし
洗わなくて良いです。沸騰したお湯に30秒ほど入れるだけ
ポン酢やほんだしで食べます。
・ほうれん草や青菜
洗ったり切ったりが必要ですが、もやし同様お湯に1分程度入れ、水にしたし
よくしぼり切るだけです。(おしたし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

でも、肉をあまり食べないようにしているのです。

スーパーの惣菜を利用するのも良いですね。

ありがとうございます。

もやしが家にあります。
ひげ根をとるので、大変ですが・・・

蒸し器があります。
蒸して、ポン酢も良いかもしれません。

お礼日時:2011/04/03 16:55

レトルトカレーやパスタソース、インスタントラーメン等私もよく利用しています。

これだけでは、栄養面の問題や飽きが来ます。
野菜等を追加すればよいのです。キャベツ・ピーマン・椎茸等のキノコ類・卵・使い切りサイズのベーコン等は冷蔵庫に入れておけば、1週間以上持ちます。これらを常備しておいて、適当に組み合わせれば、結構まともな食事になります。
これも面倒だといわれたら、どうしようもありませんが、熱湯で温めるのと、フライパンでこれらを軽く炒めてレトルト食品を追加するのと、手間は大して変わりません。

他に冷凍食品も結構使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトルトカレーは、昨日はほうれん草とフライドエッグでしました。
おいしかった。

ふだんは、じゃがいもやにんじん、ローリエ、たまねぎなどを蒸して
カレーソースといっしょに食べます。

でも、それも大変です。今の気力では。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 16:53

ご飯だけは、炊く事をお勧めします。

二・三日分を炊いて一食分ずつラップに包んで冷凍保存 これは頑張ってやってください。
一人分用の土鍋と、スチーマー(別に高価なシリコンではなくても レンジ可の蓋付きのものなら何でも)を用意して下さい。多分 使用後の調理器具や食器を洗うのも負担に感じているでしょう?
最小限の洗い物で済むようにするのが良いと思います。
キャベツは一人でも冷蔵庫に入れておけば、結構長持ちしますし、利用範囲が広いです。一枚ずつはがし、手でちぎって使えば(金属を嫌いますので、むしろその方が美味しいです。レタスも同様)まな板・包丁要らずです。プチトマトは洗うだけで食べられますし、貝割れ大根も鋏で根元を切ってかるくながせばOKですよ。
インスタントラーメン・いいじゃないですか! ただそのままではなく、キャベツ・もやし(軽く流すだけでいいですよね)・万能葱(キッチン鋏で切れば楽です)・冷凍の餃子も一緒に加えて作る。
煮込みうどんとか、雑炊あたりも比較的楽に作れると思います。このてのものは土鍋一つで調理・食器にもなりますから洗い物も少なくて済みます。
冷凍の餃子やシュウマイ(あ!豚小間でもいいですよ)は、食べやすい大きさにちぎった キャベツや白菜(四分の一カットで売られているのが良いでしょう)ときのこ類(これもキッチン鋏で石突を取ればそのまま使えます)と一緒にレンジで加熱。味ポンで召し上がれ。
冷凍野菜もストックしておくと良いでしょう。トン汁用ミックス(出し入り味噌に豚小間入れれば出来上がり)・ブロッコリー・かぼちゃとか 良いでしょう。冷凍かぼちゃは、軽く塩コショウして、レンジで加熱後醤油とバターまたはマーガリンで味付け。煮物よりずっと簡単です。
冷凍ピラフに、ドリアソースをかけて焼くのはどうですか?
市販の野菜ジュース(トマトジュース系ので作ってください・にんじん系の甘ったるいのはNG)にコンソメの元を入れて、ウインナーソーセージを加えて、味を調えればおかずスープの出来上がり!
市販の惣菜や冷凍食品に少しだけ手を加える・たとえ大根おろしと味ポンだけでも・・・
めんどくさければ、調理に割り箸を使い、その箸で食べる。私は、割り箸が決してエコに反するとは思っていません。安物の割り箸は端材や間伐材で作られていますし、洗い物も出ません。精神的な負担が軽減されるなら良いと思います。
○○を足すだけでOKの半調理素材やソース類も一人分としては多いでしょう?大きいスーパーなら一人分の惣菜も結構そろっていますし、食べられないほどひどい味付けのものは少ないと思います。コンビニやホカ弁もたまには良いと思います。
あまり気負わずに、出来る範囲でよいのではないでしょうか?・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、、全体的にけっこう手間がかかっていますね・・

元気なときはできますけど・・・

シュウマイとか餃子は良いですね。

冷凍の鍋焼きうどんを仕入れるのは、してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/03 19:05

我が家で一番簡単な料理とされるのは、


キャベツをさっとゆで、温かいままカラシ醤油を混ぜて食べる。
かなり量を食べられ、一番美味しい食べ方です。

チェーンでなく個人経営の定食屋に行けば、日替わりでご飯食べられますよ。
あと、多くのファミレスとファーストフードは、デリバリーもやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツのからし醤油、知りませんでした。

やってみたいと思います。

からしは、粉をとくのですか?

個人経営の定食屋、イイですね。

でも女なので入りにくい。

アドバイス、ありがとうございました。

役に立ちます。

お礼日時:2011/04/03 16:50

中華料理系ならすべて


今みんな市販ルー売ってますから
1 麻婆豆腐 豆腐とねぎか玉ねぎきって炒めてルー入れるだけ
  ひき肉入りもありますけど少ないので一番量の少ないのかんか100円もしません

2 エビチリ これも市販ルーあります こちらは片栗粉も必要です

麻婆茄子その他いっぱい

カレーシチューハヤシライスすべて材料あれば市販ルー

中華丼とかでも白菜やキャベツ用意すれば、あとは既製品でうってます
かに玉とかも卵さえあれば

焼魚なんか誰でもできます 稀に焼き加減わからんとかほざく人いるけど

鮭ムニエルだってムニエルの素売ってます


コロッケとかなんか作るよりスーパーの○友とかなんか50円くらいで売ってます

餃子だって一人なら5個入りで 156円くらい 少なくとも私の市は

ご飯なんかパック品は不経済、炊飯ジャーにも米2合ならこれだけの水ですってメモリついてます

冬は水が冷たいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は炊いたことありますけど・・

ご飯パックは不経済に見えますが、今はそれしかできません。

鮭も普通に焼いたことあります。(当然焼き魚はできます。元気なときは、ですが)

今はやる気が沸かないのでこうですが、やる気があるときは、料理好きです。

お礼日時:2011/04/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!