プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。



まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見いただきましてありがとうございました。

とてもわかりやすかったです。

私も、今までの賃貸の契約でなんで契約後にほかの不動産屋行かされるわけ?
絶対最初の不動産屋もお金もらってるはず!ただ働きなんてするわけないし。

と思っていました。

やっぱり直接管理している不動産屋の方がいいですよね。

近場で探しているので、いいなーと思った物件の入り口あたりの看板を注意深く見てみる事にします(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 12:25

細かい説明は省きますが、借主が払う総額は基本的に変わりません。



なので、どちらで交渉したって同じですが
間に入る会社が減る分だけ、直接管理している会社のほうが
話が早いでしょう。


>その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。

どこかの仲介業者で紹介された後での話なら・・・

だからといって、後から管理会社へ行くのは
ルール違反です、抜き行為といわれるものになります。
最悪の場合、物件を借りられないどころか
両方の業者の扱う物件すべてが借りられなくなります。

最初から自分で見つけた物件なら、どこで申し込みしようが
自由ですが、人気物件は元付(管理)業者が
「他業者仲介不可」としている場合もあります。
そうすると、管理している会社に申し込むしかありません。
まあ前記の通り、わざわざ仲介会社から申し込む理由も
ありませんが。

管理している会社が物件を所有しているのであれば
貸主なので仲介手数料が不要(というか取れない)に
なることがります。それならば手数料分が得になりますね。

物件があまっているくらいに言われているようですが
実際、みんな借りるに際して条件があるのですから
気に行った物件ならあまりセコく交渉してれば
逃すことも当然にありますので、その辺を考慮の上
交渉下さい。

金額交渉していることは、第一優先権があるわけじゃ
ないですから、募集金額で借りますって人がいれば
そちらにさらわれることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはりルール違反になるのですね。

結局旦那がその物件が気に入らないみたいで、その物件はナシになりました。

直接管理している不動産屋の中から選ぶとなると、
何件も不動産屋を回る事になりますね。

時間があればそれも良いのでしょうが…。

お教え頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 12:20

 大家しています。



 大家ですから不動産屋さんの業界内部については推測?することしか出来ませんが、管理している会社の場合は本来なら?大家が礼金から支払う何らかの名目の『お礼』は不要と言えば不要なわけです。そうすると『礼金』をまかせられるということになるのでしょう。

 しかし、そういうことをすることは、借主さんにとっては良いことでしょうが、他の不動産屋さんとの関係に関しては“如何なものか”と感じてしまいます。如何に世間から批判の対象になり易い?業界とはいえルールはルールとして存在していないとそれこそ無茶苦茶でしょう。
 
 私などは、不動産業界の“共存の掟”みたいなものは無いと困ると思いますので、やはり「管理会社だからどうだ」ってのはあまり感心しませんし、そのような管理会社もおそらく信用しないでしょう。

 ただ、大家との関係においては、大家は管理会社の言うことはほぼ受け入れるでしょうから、強いと思います。審査などは、保証会社が介在しない場合には、審査する本人ですから、そこでの印象はとても“ものを言う”でしょう。

 結局、大家は更新時期などの居住者さんからの家賃の相談や設備についての要望も管理会社経由です。そこが「この方は○○だから△△くらい値下げしては?」とか言われると、懐具合との相談もありますが、無下には拒否できません。管理会社って、私みたいな頼りない大家にとってはそういう存在ですから、そこを信じられるかどうかは大切な問題で、上記のようにルールを簡単に無視されると返って「??」ってなってしまうのです。

 それは借主さんにとっても同じ事で、ルールを簡単に無視するような不動産会社ではいくら当面“得”をしても長いお付き合いとなると考えた方が良いと思ってしまいます。


 まぁ、どんなことにも限度と言うものはあって、あまりガチガチなのも困りものではありますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大家さんからのご意見ありがとうございます。

そうなると、やはり管理している会社と契約した方がいいですよね。

こちらは何も事情が分からないので、お教え頂きましてありがとうございます。
ご教授いただきましてありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!