アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年4月7日の夕方、都内でスズメのような小さめの鳥(スズメより若干大きい気もしましたが、何の鳥なのかはわかりません)が100匹以上の群れをなして大移動を繰り返していました。

電線から電線へ、木から電線へ・・・すごく気持ちが悪く感じ、自分でも理由はわかりませんが、「また大きな地震でも起こるんじゃないか」とふと思いました。

一緒に歩いていた同僚とも「なんだか気持ちが悪い、地震がまたきたりして」なんて軽く話していました。

その夜、また東北で震度6の大きな地震(余震?)があり、鳥の群れのことをすぐ思い出しました。

東北でも、先月の大震災があった中の余震で大変ですし、今度は関東で大きな地震があるのではないかと気になり質問いたしました。


あの鳥の群れが大移動を繰り返していた事と、大きな地震は関係あると思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私の経験から言うと、関係あると思います。


3月11日の大震災直後から
今まで毎日聞いていた小鳥やカラスの鳴き声が止まりました。
本当のことを言うと、静か過ぎて不気味だと思ったら、鳥の鳴き声が無かった。
親戚の犬は、余震のたび、通常と違う鳴き方をします。
近所の犬は、呼ぶと人間の子供のように私に抱かれた。
    • good
    • 0

動物や虫は第六感が鋭く、地震などの災害を予知する力があると昔から言われています。

鳥の大移動なんかは代表的ですね。

あと、昔からネズミがいる家は火事にならないと言われていますが、あれも火事を予感しネズミが逃げることから言われていることです。
    • good
    • 0

動物の地震予知についてはまだまだ深く研究がなされていませんし、きちんとした統計やデータもまだまだ数少ないようです。

とはいえ、私自身長年興味を持っているため、いろんなものを読んだり調べたりした感想としては何かがあることだけは確かだと思います。

難しいのは地震によって注目された動物が違うこと、あるときは虫だったりあるときは小動物、あるときは魚または鳥と一定してません。そのため、この動物だけを注視して観察すればよいというのがないのが難しいと思いました。

今回の東北関東大震災では3月6日茨城沖にイルカが52頭も打ち上げられたのが注目されています。

あと阪神淡路大震災では地震雲も話題になりました。昨夜は震度6の地震が再び起きたのですが、確か気象庁は当面震度4以上はないと断言していたと思います。そう考えると人間の考える科学的な予知よりも動物の行動や自然現象の観察の方がはるかに優れているといえるでしょう。

今回の鳥の群れに関しては何とも言えません。報告されている群れのデータのほとんどはかなり異常な行動パターンで道路や空を埋め尽くすクラスだというの認識しておかないと、変に不安ばかり煽ってもいけませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

平時でも、なんじゃこりゃ、と思うほど、集団で飛んでいるときはありますから、何とも言えませんね。



自然が少ない東京では、本来の動物の姿を見ると、ビックリしてしまうだけかの事かもしれません。

アフリカじゃ、日常茶飯事のことでしょうし。

鳥は、地震が起きてからでも、十分逃げられますし。
    • good
    • 0

3/11に地震の最中外で非難していたら


鳥が群になって電線に逃げているのを見ました
これはただ事じゃないな、って感じた瞬間でした
    • good
    • 2

鳥の群れが気になるのでしたら、気持ち悪い鳥の群れを見るたびに、カレンダーの隅にでもメモってみて下さい。


1年を通じてやれば十数日はあるでしょう。
次にその直後(~翌日までに)大地震が起こったかどうか、確認してみて下さい。
意外に起きてないのではありませんか?
たった1回きりの観測事実を一般化したら駄目ですよ。
    • good
    • 0

あると思います。


地震がおこる前はプレートにかかる圧力が高まってますから、動物は地面からの微放電を察知して混乱しているんじゃないかと推測しています。

しかしながら、地震を予知しているわけではなく普段と違うから落ち着かず騒いでいるだけなので、逃げ場所を知っているわけではないし、地震以外の普段と違う何か(例えば臭いなど)でも同様に騒ぐと思いますので鳥が騒ぐ=地震の前兆とはならないと考えます。
しかし、人間よりするどい感覚をもっている動物が騒いでいるときはなんらかの注意が必要かもしれません。
    • good
    • 1

NO.7で回答したものですが、質問文を読み直してみたところ。


都内、大きさ、夕方という時間帯から察すると群れていた鳥はおそらくムクドリです。
ムクドリの場合は繁殖期にあたる4月頃の夕方にうねるような大群での飛行は普通にあると思います。
地震との関係の有無はわかりませんが再度見かけられても慌てることはないかもしれません。

質問文をしっかり読まずに不安を煽るような回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

基本的に関連性はありませんよ。



あるとすればそれは人間のほう。
大きい地震があるとそれまで気にもとめなかった普通の現象がものすごく気になるというだけで、極々日常的なことだったりします。
観察力のある人にとって、鳥の群れなんて日常的に現象だったりします。


人間って、自然現象と人間にとって不利益なことがあると「前兆があったんじゃないか」と粗探ししたくなる動物。
前兆かどうかを判断するためには、普段から身の回りのすべての事象に付いて詳細に観察していない限りわかるわけがありません。

新潟県中越地震の時も関東方面の人が発光現象を確認したなんて騒いでいたりしましたが、震源地付近にはJR東日本信濃川発電所の変電設備があり、結構な被害がありました。施設自体の被害は無いにしても高圧線がいろんなところにぶつかったりはしたでしょうね。
発電中であれば変電所の高圧電線がスパークして瞬間的に大発光。遠い地域からだと発光現象に見えてしまゔしょうね。


つまりは、「無知からくる恐怖」が原因の錯覚だと思います。
ホラー映画の恐怖を煽る演出に似ていませんか?(笑)

それにね、鳥が群れでいるとき、そのなかの一羽でも急に飛び立ったりすると群れ全体がそれにつられて飛び立つことも珍しくありません。
動物の生態を知っていれば、質問にあるような鳥の行動は全然不思議ではありません。
    • good
    • 3

今回(4/7)のことはよくわかりません。



前回(3/11)、一揺れ収まって、皆で外に集まっていると、頭上を20羽くらいの白鳥がきれいな「 く 」の字の梯団で南に向かって飛んでゆきました。更にその後、同じくらいの梯団が3組、並んでもう一組同じく南に飛んでゆきました。

この辺で、こんなにたくさんの白鳥を見たのは初めてでした。それもこの時期南へ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています