プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年4月7日の夕方、都内でスズメのような小さめの鳥(スズメより若干大きい気もしましたが、何の鳥なのかはわかりません)が100匹以上の群れをなして大移動を繰り返していました。

電線から電線へ、木から電線へ・・・すごく気持ちが悪く感じ、自分でも理由はわかりませんが、「また大きな地震でも起こるんじゃないか」とふと思いました。

一緒に歩いていた同僚とも「なんだか気持ちが悪い、地震がまたきたりして」なんて軽く話していました。

その夜、また東北で震度6の大きな地震(余震?)があり、鳥の群れのことをすぐ思い出しました。

東北でも、先月の大震災があった中の余震で大変ですし、今度は関東で大きな地震があるのではないかと気になり質問いたしました。


あの鳥の群れが大移動を繰り返していた事と、大きな地震は関係あると思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

動物や虫は第六感が鋭く、地震などの災害を予知する力があると昔から言われています。

鳥の大移動なんかは代表的ですね。

あと、昔からネズミがいる家は火事にならないと言われていますが、あれも火事を予感しネズミが逃げることから言われていることです。
    • good
    • 0

私の経験から言うと、関係あると思います。


3月11日の大震災直後から
今まで毎日聞いていた小鳥やカラスの鳴き声が止まりました。
本当のことを言うと、静か過ぎて不気味だと思ったら、鳥の鳴き声が無かった。
親戚の犬は、余震のたび、通常と違う鳴き方をします。
近所の犬は、呼ぶと人間の子供のように私に抱かれた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています