プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩に強い吐き気があり、今朝下痢をしてしまいました。私はもとからお腹が弱いので、下痢はしょっちゅうなのですが今回は格別で、初めて意識を失いかけました。
あまりの痛さに汗が止まらず、排便をしていて20分くらいして水中にいるような感覚で耳鳴り?がしました。
こりゃヤバいと思い、フラフラしながらトイレを出ると息苦しくなってきて息切れしてしまい、立っていられなくなり、手足もだんだん痺れてきました。
脱水症状だと思い水を飲んだら3分くらいで少し落ち着きました。
これは本当に脱水状態だったのでしょうか?もしかして食中毒ですか?
昨晩は脂っこいものを食べてしまったのでそのせいだと思うのですが…。
もう一つ考えられるとしたらストレスが多いことでしょうか。福島住みなので1日中原発のことを考えています。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



胃炎か腸炎かもしれませんので
早めに内科を受診してください
お大事に
    • good
    • 9

>これは本当に脱水状態だったのでしょうか?



下痢をすれば脱水は起こりやすくなりますが、
下痢をし始めてから20分程度でそのような症状が出たということは
直接的には脱水が原因では内容に思います。

強い腹痛を伴う下痢をした場合、血流が腸に集中して一時的に脳貧血の状態に陥り、
顔面蒼白、耳鳴り、手足のしびれ、吐き気、意識喪失などを起こすことがあります。

下記の類似質問で、その質問者様も私も同様の症状が出る体質でした。
ベストアンサー(回答No.1、No.2)が私です。よろしければご一読ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

>もしかして食中毒ですか?
>ストレスが多いことでしょうか。

下痢の原因が何かは、便の検査でもしない限りわかりません。

とりあえず下痢や嘔吐の症状がおさまってきているのならば、
水分補給と消化の良い食事で様子を見てください。
下痢や嘔吐が止まらないようなら、病院に行ってください。お大事に。
    • good
    • 18

手足がしびれる原因ですが、過換気症候群に伴うアルカローシスと言って電解質のバランスが崩れることで生じているテタニーと呼ばれる症状かもしれません。

またもちろん下痢によっても電解質バランスが崩れることがありますのでそちらも原因としては考えられますが過換気症候群の方が考えられやすいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!