アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の娘がいます。
4月30日(土)の朝39.8℃の熱があり、小児科を受診し薬をもらいました。
5月1日(日)は40℃まで上がり、別の病院の休日外来を受診、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その後一度少し嘔吐。帰宅して頓服を飲ませましたが、熱はほとんど下がりませんでした。
5月2日(月)は朝は36℃代でしたが、本人がしんどいから幼稚園を休みたいと言うので欠席。昼過ぎからまた39.8℃の高熱になり、頓服を服用。食欲もあまりなく、果物を少し食べる程度でした。熱が39℃から下がらないので土曜日と同じ小児科を受診。別の薬を新たに処方されました。
5月3日(火)は熱もなく元気な様子。ところが夕方過ぎからまた発熱、40℃になりました。
5月4日(水)は朝は37℃でしたが、昼過ぎは36℃に。夕方数日振りに入浴しました。ところが、また夜38℃になり、寝ている間もしんどそうでした。
本日5月5日は朝37.8℃ですが、起きて食事も少々食べています。

ここで質問なのですが、このように6日も熱が続いた場合は本人が元気そうでもまた小児科を受診した方がよいのでしょうか?小児科の先生には“熱があっても少しずつ良くなっていけばいいので、しばらく様子を見て下さい”と言われましたが、夫は娘を心配し、また病院で見てもらった方がいいと言います。おとなしく家で過ごすだけでもよいでしょうか?
わかりづらい長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちの3歳の息子も3月に同じように熱が続きました。


朝下がっても夜38度台。
インフルエンザの検査は2度とも陰性。
ほんと、同じ感じです。

大きな病院に行って、血液検査など詳しくしてもらった方が
いいかも知れません。
親も安心できますよね。

看護師さんも、抗生剤を飲んでるしインフルエンザでもないのに、
熱が3日以上続くのはおかしい、と言ってました。
なので普通はやっぱり3日あれば下がるんだ。。と心配で。
友人はアデノウィルスじゃないか?と言っていたので
その検査もしてもらいましたが陰性。

そのうち、レントゲンのある病院に行き撮ってもらうと
肺炎をおこしていることがわかり、原因がわかったことで
少し安心しました。

心配なのすごくわかります、
でも設備の整った大病院で診てもらうのもひとつだと思います。
熱が出てるということは、何らかのウィルスと闘っていると
いうことですから。
たぶんおさまってはいくと思いますが、原因を知りたくもありますよね。

お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
大きな病院で精密検査した結果、肺炎にかかっている事が判明し、即入院となりました。
(この文章は付き添い看護の合間を縫って入力しています)
1週間近くの入院になりそうですが、完治するように願っています。

お礼日時:2011/05/08 15:43

風邪の場合は、薬を飲まなくても3日経てば、だいたい熱が下がります。



6日間も熱があると言う事は、炎症を起こすよな病気か、プール熱や肺炎の様に病名のハッキリしたものかも知れませんね。

明日、熱があれば受診をしたほうが良いです。
熱が無ければ、幼稚園はお休みして自宅で観察されても大丈夫だと思います。
熱がまた上がれば、病院で見てもらって下さい。

読んでる感じでは、折れ線グラフにして小さい山はある物の、大きな山は無く徐々に熱は下がってきているようなので、快方に向かっているように思えますが、今日は様子を見て、明日の熱の出方次第だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
大きな病院で精密検査した結果、肺炎にかかっている事が判明し、即入院となりました。
(この文章は付き添い看護の合間を縫って入力しています)
1週間近くの入院になりそうですが、完治するように願っています。

お礼日時:2011/05/08 15:42

小児科の先生の言うとおり、咳が激しかったり水分が取れない尿量が少ないなどが無くて


元気があるようなら様子を見てもいいと思います。
子供が急に40℃近くの発熱をしたり急に下がったりというのはよくありますし。

「後で診るほど名医」という言葉があって
肺炎も、初期よりは発症から日が経って症状が出揃った頃に診た方が診断は容易です。
なので、大きい病院に行って肺炎と診断される状態なら個人病院の小児科医に診てもらっても肺炎と診断されるでしょう。

両親があまり不安そうにしているのは子供にも良くないです。もし、旦那さんやご自分が心配でたまらないというなら、不安を取り除くためにもかかりつけの小児科医に診てもらうのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大きな病院で精密検査した結果、肺炎にかかっている事が判明し、即入院となりました。
(この文章は付き添い看護の合間を縫って入力しています)
1週間近くの入院になりそうですが、完治するように願っています。

お礼日時:2011/05/08 15:42

 熱以外の症状はどうでしょうか。


 咳、鼻水等はどうですか?呼吸は通常通りですか?肩で息をするような感じはありませんか?
 水分は十分とれていますか?眠れていますか?

 それらが落ち着いていれば、あとは処方されている薬の内容になるかと思います。
 5月2日に受診して薬の変更があっても症状が落ち着いていなければ、薬があっていないのかもしれません。

 夕方熱が出るのは、マイコプラズマ感染による影響とも考えられます。レントゲン検査が受けられる病院で一度しっかり受診された方が良いかもしれません。

 3歳半の息子が4月28日に発熱、同日に小児科受診しましたが、翌日40度を超え、肩で息をしているような様子でぐったりし始めたため、肺炎を疑い、別の小児科の休日外来を受診しました。気管支炎(上気道炎)でしたが血液検査のCRP(炎症反応)が4近くあり、もう少し高ければ入院と言われました。また、水分もある程度とれていると思っていましたが、血液検査から脱水もあるといわれ、点滴を施行。その時点で薬の内容を変更して、5月1日には症状が落ち着きました。

 娘さんの状態がわが子にあれば、今日受診すると思います。

 早くお元気になられることを願っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大きな病院で精密検査した結果、肺炎にかかっている事が判明し、即入院となりました。
(この文章は付き添い看護の合間を縫って入力しています)
1週間近くの入院になりそうですが、完治するように願っています。

お礼日時:2011/05/08 15:43

おはようございます。



今日は、今のところ37.8℃との事なので、今日1日は家で様子を見ても、良いと思います。 明日になっても熱が下がらなかったり、朝熱が下がっても、昼から熱が上がってきたりしたら、もう一度病院に行ってみた方がいいかも、知れません。
ただ今日でも、グッタリしてえらそうとか、他の症状、下痢や嘔吐等がみられたら、救急でも良いので、病院に行った方が良いと思いますよ。

食事は、食べれなくても、大丈夫なので、水分はしっかり、飲ませてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大きな病院で精密検査した結果、肺炎にかかっている事が判明し、即入院となりました。
(この文章は付き添い看護の合間を縫って入力しています)
1週間近くの入院になりそうですが、完治するように願っています。

お礼日時:2011/05/08 15:43

私なら、お金と時間をかけてでも大病院に行きます。


近所のお子さんで同様の例で肺炎になりかけてました。

近所の病院の薬で3日改善しないと私は大病院に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大きな病院で精密検査した結果、肺炎にかかっている事が判明し、即入院となりました。
(この文章は付き添い看護の合間を縫って入力しています)
1週間近くの入院になりそうですが、完治するように願っています。

お礼日時:2011/05/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!