アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに、どんなボランティア活動をしたことがありますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

ボランティア『だと、思って活動した』のは、

阪神淡路の震災の時、仕事に関係の知人が被災しましたので、
仲間数人と1週間ほど『少ないながらも、炊き出しの支度を持って』伺い、
『片付け』もした経験があります。

今回、東北へは結局行けず、『東京武道館に非難されてるお子さん』に
お菓子の差し入れをしました。

少し前には、視力に難の有る方への『読み聞かせ』です。

初めてのそれは、献血だったと記憶しています。

…しかし、

『だと、思って活動した』と書かせて頂きましたよね。

極、最近なのですが、『ボランティア』と言う単語に、
違和感を感じ出しました。

それは、『本来は助け合い』…

『ありがとう』 

『どういたしまして、この程度しか出来ませんが、
 喜んでいただけて、“こちらも嬉しい”です。』

と言う、『至極当然な事』のように思えて、

それを、『わざわざ“ボランティア”とネーミングする事』が

“不自然”に感じた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、今回の震災で、ボランティアとは何か、いろいろ考えさせられました。御回答ありがとうございました。

カンボジアに仕事で行った際に その休日、

知り合いの知り合いが カンボジアの日本語学校に関連しており、
そこの生徒達 小学生くらい、に東京の説明したり、カンボジアの子たちと日本語の練習のために
会話してやってくれ、と言われて半日くらいいたことでしょうかね。

あまり裕福でない子たちが将来ツアーコンダクターになったり、日本に行って仕事をしたい、なんて
目をキラキラさせて一生懸命喋っていたのが印象に残りました。

その場で終わりなのでなく、ずっと役に立つものが必要かな、と英語と日本語両方書いてある
漫画の ドラえもん数冊と サスペンスの金田一少年を持っていったのですが、
サスペンスのほうは生徒より、先生のほうが喜んで、自分の机にしまっておりました。。。。
    • 0
この回答へのお礼

海外ボランティア!とても貴重な経験ですね。御回答ありがとうございました。

No2です。

thank2012さんが興味深い考察をしてくれたので、私も。「ボランティア」の意味です。好きな事を選んで無償で行動する事、程度で楽しめなかったらやめます。

草むしりは一日で腰が痛くなったのでやめました。

他は、スポーツ感覚で、やればやっただけ手応えがあり、新しい人達や知識と出会えて為になる。自分の経験として、塵もつもれば式に確実に何かが積もっている。

そして付け足し、フィルムの企画のボランティアしてます。本来は支払いするべき所、自主撮影では皆が自分の持ち出し。私はプロの技術があるのでこれを使って新人の売り出しに役立てます。売れてから払ってね、です。楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアにも、いろいろな思いがあるんですね。再度御回答ありがとうございました。

こんばんは。

釣りのクラブにも入っている事もありますが、海水浴場などの砂浜のゴミをクラブ員たちと安全の為に撤去。
また、普通の防波堤なども含め、釣り針なども使用済みで捨てられてあったりしますので、それらもクラブ員で撤去しています。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちよく砂浜で遊べたり、安全に釣りができるのも、クラブのみなさんのおかげですね。御回答ありがとうございました。

オーガニック野菜の売店。

コープ・メンバーで運営し、掃除・店内整備・事務はボランティア。

老人ホームで、タッピング・タッチ訪問。3分の1は認知症の老人ホームで、痛みのある人や、精神の動揺した人に、手を握ったり言葉を交わしたり(返事は期待せず)スキンシップを加えた訪問。

キリスト教会の草むしり。(信者ではなく、市役所管轄)ただの草むしりではなく、決められた8種類の雑草だけを選んで抜く。野草と見分けがつかず、結構大変。

保育園の父母会長。催し物・月のお便り・バザー・地震の災害地への寄付集め(幼児の服と紙オムツ)など。

○○党の選挙時のビラ配り。(党員ではない)

新居住者の手伝い。会社やボランティアグループで困ってる新人に、いろいろと転居や家具の買い出し等。ケガ時の生活の世話。

デパートの催し物の催行者としてのボランティア。

高校で日本語教師アシスタント。(教師の免許あるけれど、他の学校でボランティアもした)英語アシスタントの逆版。

夏休みの日本語キャンプのアシスタント。(小学生に日本語だけで相手をする)
    • 0
この回答へのお礼

たくさんボランティアをされているんですね。すごいです。御回答ありがとうございました。

こんにちわ。

高校の時にボランティアの部活がありそちらに在籍してました。
高校生なので出来る事は知れていますが、献血のお手伝い 老人ホームへ行き話し相手、身障者さんの買い物のお手伝い、歳末募金のお手伝いで餅つきしその寄付金を市の老人ホーム等の施設へとかです。

• 0
この回答へのお礼

高校生のときからボランティア活動をされていて、すばらしいと思いました。御回答ありがとうございました。