アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぁ、未来永劫に無理なお願いでしょうけど、もしもタイムマシンなるものができて、過去へ戻れるようになったとしたら、あなたはいつの時代に帰りたいですか?

ここでは、あなたが生まれた日を戻れる最古の日とさせていただきますので、幕末に行って「JIN-仁-」の世界を見に行きたいとかいうのは無しでお願いいたします。

私は、20代前半なのですが、1999年辺りに戻りたいと思っています。
当時が一番、人生で輝いていたと思うのです。今ではすっかり埃を被ったアルバムの中の世界に、もう一度、もう一度、行ってみたいです。

皆様の御回答をお待ちしています。

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます。



過去を振り返ると…良い事ばかり思い出します。
しかしその『良い事は何時しか色褪せ』失われてきました。
しかし、『何かを失った時、何かを学び、何かを得ていた』野も事実です。

若さやバイタリティーもそうです。
それを失い老いた今では、バイタリティーはなくとも、
『経験』と言う大きな財産を得ています。

自分と共に周囲環境、人々が仮に過去の戻れたとしても、
それらの過程、歴史『そして今日は』…やはり同じだろうと思います。

また、これまでの記憶を持ったまま過去に戻れたとしても、
『社会はやはり、今日は今日』だと思います。

今回の地震や災害を『知っていた』環境にあったとしても、
誰一人、その『予知、予言』を信じてはくれないでしょう。
狂信者扱いされたと思います。

仮に数人が、信じて『救われた』としたら、
今後は『予言を求められる』、
妙な立場になってしまう事も容易に察しが付きます。

今回の震災を前もって自分が知っており、
『それを話す事が出来ない状況』だとしたら、
それもやはり居た堪れない苦しみと感じます。

個人的に『あの時、別の道を進んでいたら…』
もしそれが叶っても、その結果がどうなっていたのかまでは、
知る由も無いはずです。

あの時、右に曲がらず、左に曲がっていたら、
より素敵な方に出会っていたかもしれない反面、
事故に巻き込まれたり、
最悪の出逢いがあったかもしれない可能性も在ります。

そのような理由で
『過去に戻りたくもないし、戻っても今は何も変わっていない』と感じます。
過去の一日一日の結果が今ですし、
過去のその時々の判断は、
それまでの自身の経験と責任から生まれていたはずですから、
やはり『今は今』でしかない様に思います。

それなら、『これより先、何年後かに死んでいた私』が、
『今現在に、記憶も消去され、社会の可能性も望みを持っていられる』状態で、
戻ってきたと考える事が『生き返った』事と同じような気がします。

そしてそれは『タイムマシンなど無くても』、
意識しだいで誰でも出来る事ですしね。

生きられる、生かされている『この瞬間』が全てだと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん・・・もしや、哲学者ですか??

いや、良い意味で言ってるんです。回答が凄くて…。重みがあって…。
う~ん、深い。。。深いです。考えさせられました。

>それなら、『これより先、何年後かに死んでいた私』が、『今現在に、記憶も消去され、社会の可能性も望みを持っていられる』状態で、戻ってきたと考える事が『生き返った』事と同じような気がします。そしてそれは『タイムマシンなど無くても』、意識しだいで誰でも出来る事ですしね。
生きられる、生かされている『この瞬間』が全てだと感じます。

似たような話を聞いたことがありますね。「『10年前で良いから戻りたい』なんて言っている人は、きっと10年後も同じようなことを言っているだろう。そう、今日生きているあなたは、きっと10年後の世界から戻って来たんだよ。」と。


一日一日を大切に生きていきたいです。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/08 00:49

 自分自身についての後悔なら、ありきたりですがもう少しきちんと勉強しておけば


良かったと思うので、高校生くらいに戻って、苦手だった教科からも逃げずに
勉強しなおします。
 そうしたら、また別の大学に行けて、別の仕事をしてるかもしれない。

 でも、今現在の夫や子供達の記憶も持ってやり直すのなら、数々の悩みはあれど
やはりこの家族に私は出会いたいと思うので、全力で夫に出会う伝を探すでしょうね(笑)
 職場結婚だったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高校で勉強頑張ればよかったと思うことはありますね。

でも、回答者さまは現在幸せな家庭を築いていらっしゃるわけですから、過去を変えなくても大丈夫かもしれないですね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/08 00:33

くわしくは書かないけど


平成元年で発明売って

移植手術受けさせたい
人がいる半年遅かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しします。私にも似たような過去がありますよ。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/08 00:34

こんにちは。


戻れるとしたら高校2年生の時くらいですね。
部活でサッカーしてましたが、出来たらその時の県大会の相手と再試合したいですね。
1vs0でPKの1点で負けましたが、その後勝った相手が全国大会に出ましたので、
是非その試合当日に戻して欲しいくらいです、たった1点でしたが悔しかったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~。お気持ち分かります。
僅差で負けると、つい、そういう風に思ってしまいますよね。。。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/08 00:35

ごめんなさいねー


ちょっと湿っぽくて。

5歳の頃に戻りたいです。
私が24歳の時、父親を若年性アルツハイマーで亡くし
しかもこの病気って年数かけて悪化していくので
小学校6年あたりから父親と真剣に会話した記憶がないんです。

5歳の頃は父親が保育園の保護者会の会長かなにか
やってて、クリスマス会に会社休んでサンタの変装して
保育園にやってきたんですよね。
そのサンタが自分の父親だってことがすごく誇らしくて、
父親も”よく黙っていてくれたね”ってほめてくれたんですよね。

それが父親との一番の思い出。もう30年以上前の話です。
携帯も、パソコンも、車も無かった時代にあったものは
まさしく”愛”です。なーーーんちゃって!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、携帯もパソコンも無かった時代は、「愛」がありましたよね。
私が戻りたがっている1999年は、パソコンも携帯電話もデビューしたばかりで、まだまだ時代にはアナログ感がありました。あぁ、戻りたい…。

今みたいに、画面見ながらのコミュニケーションなんて、真っ平ごめんだい!!(笑)

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/08 00:39

幼稚園くらいまで戻りたいですねw


ただ戻ったところでちゃんとやり直すかは判りませんが・・・
今の知識を持ったまま戻れるのであれば是非お願いしたいです。



ただ、タイムマシンは作れないと科学的に証明されたそうなんで無理っぽいですねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園ですか。。。
そこまで戻れば人生は完全にやり直せますね!

>ただ、タイムマシンは作れないと科学的に証明されたそうなんで無理っぽいですねぇ・・・

そうなんですか!そいつは、ショックだなぁ…。

でも、過去には戻れないからこそ、人は一日一分一秒を大切に生きなくてはいけないのでしょうね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/07 07:09

人生には何回か転機(チャンス)があると言われてますが、


その時に戻りたいですね。1992年あたりです。

チャンスと言っても恋愛ですけど(笑)

ただ仕事でも恋愛でも、こういうチャンスってある日突然訪れるものなんですね。
恋愛経験の乏しい私にめぐった千載一遇のチャンスを逃しました。

交通事故から九死に一生を得、そこで知り合った看護師に一目惚れ。
よくあるパターンですね。一目惚れに気付いた看護師は、元の担当看護師と交代。
その日から専属になり至れり尽くせり(明らかに他の看護師と違う)の看護を受けました。
急速に仲良くなりましたが、私の問題で縁が切れました。

直感的にもう二度とないであろう出会いでした。
今は別の女性と結婚しましたが一目惚れはそれが最初で最後。もう私の人生において二度とないでしょう。

もっとも戻ったところでうまくいく保障はないのですが、
後悔してもしきれないほど、自身の選択の過ちがあったためたとえ失敗しても
再チャンスがあるならば全力でぶつかりたいと思います。

映画の「バタフライ・エフェクト」を思い出してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。叫んでいいですか?といっても、文字でですけど…。

うぉおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

凄い体験をなさってるじゃないですか!
運命的出会いじゃないですか!!! うらやましいですな。。。

戻ってみたくなるお気持ち分かりますよ。


でも、回答者様と今の奥様との結婚も私は運命的だと思いますよ。

私にもそんな出会いが待っていると良いのですが・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/07 07:07

私は3、4歳のころに戻りたいですね。


まだ脳の回路が決定されていない、とても柔軟な思考を持った年齢です。
あの頃が一番幸せだったように思います。一般論でよく学生時代が一番楽しいなんて言いますが、誰にでも通用するわけではないと反論したいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般論でよく学生時代が一番楽しいなんて言いますが、誰にでも通用するわけではないと反論したいです(笑)

まったくですね!! 完全に同意します。
私も青春なんて全然楽しくなかった。「青春は人生で最も輝き充実しているもの」という固定観念があるから、じゃあ私は、私は・・・どうなるんだ~~~ってね。

3,4歳なら、何もかもリセットできますね。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/07 04:17

あれこれ散々悩んだあげく、結論としては今の自分と周辺環境(家族など)に大変満足しているので『戻りたくない』というのが正直な回答になります。



でも、強いてあげるなら、23歳の頃ですね。
4年付き合った彼女と付き合い始めの年に当たるんですが、何とももったいない付き合い方(あえて言うなら付き合わなければ良かった)をしたもので。
まぁこれも、いい人生経験ではあったんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「戻りたくない」という回答が出来るとは・・・羨ましいですね。

私もいつかそんな日が来てほしい。
過去ときっちりサヨナラできる日が・・・。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/07 03:22

辿って来たこれまでの人生の記憶を忘れるとしたらまた同じ事を繰り返すだけです。


過去に戻っても記憶は失わない前提なら戻りたいです。
1997年に戻りたいです。
人生をやり直したい。
98年に道を誤ってから未だ立ち直れてませんので、このQに答えたくなりました。
あれさえなかったら私の人生はこんな事になっていなかったのに…って、過去に拘ってしまう愚かな自分にさよならしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「記憶を失わない」で戻るという条件でもOKです。

1997年ですか。
その年に何があったのかは分かりませんが、私も似たような経験あります。
お察しいたします。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!