プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても多忙な職場に勤めている者です。
風邪をひいても仕事があるので無理して出社する社員が周囲にとても多いです。
当人たちには悪いですが、自分に移らないかといつも心配です。
今までも、昨日までは健康だったのに、明らかに風邪と思われる人と会議をした日の夜に熱が出て…といったことを何度か経験しています。
現在も隣の席の社員がくしゃみや鼻水ばかりでして、近日中に大事な仕事を控えている自分としては移らないか心配です。
デスクワークなのでこの場所から離れることもできませんし、相手は目上なので意見するのもためらわれます。
当人たち自身は大変でしょうし、自分勝手な考えだとも思うのですが…どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (5件)

うがいと手洗いに励んでください。

意外と手から口・目など経由して風邪になることは多いようです。あとは免疫を高める為に、バナナなどを食べることですかねぇ。他にビタミン(主にC)補給とか。水分を多めに取るとか。マスクとか。

しかし、困ったものですね風邪ひきさん。分からなくも無いですが。。でも職場の多くの人が風邪で困っているのなら空気清浄機とか空調とかこまめに清掃してもらったほうがいいですね。あと、最近は風邪が流行っているようですね。冬から春に掛けて「風邪注意!!手洗いうがいをしよう!!」っとかいうポスターでも作って張ったらどうでしょうか?ポスターくらい社外でつくってもらえるし、社内で懸賞公募して作るということも可能かと思いますが、。
    • 0

職場にいつも風邪ひきの人、気が気ではないですね。

主に予防方法を一つ、二つご紹介します。

a)紅茶やお茶でうがい&飲んでも。
 イソジンなどでうがいするのもいいんですが、予防&咽がイガイガする、、なんていう時に、紅茶やお茶、ハーブティでうがいをしてみて下さい。すっきりして気持ちいいですよ。 特にオススメは、飲用とうがいでW効果のローズヒップ&ハイビスカスティーです。 (我家の必需品になってます)
ローズヒッピやハイビスカスにはビタミンCが豊富に含まれているので(レモンなどよりも多い)、風邪のひきはじめにハチミツを入れて飲んでもいいし、周りに風邪ひきが多い時は、コーヒーの代わりに飲めば予防にもなります。ティーパックを使えば、職場でも簡単に飲めるし、出がらしはうがいに使えます。 ちなみに、お茶はきれいな赤色で、ちょっと酸味が強いです。

b)ユーカリを手直においておく
 これは、preさんがアロマテラピーに興味があればですが、抗ウイルス作用のあるユーカリの香り成分(100%ピュア)を利用する方法もあります。 こちらは、あくまで予防&速効性がないので、日常的に利用しないと効果は少ないですが、ユーカリオイルを脱脂綿やハンカチなどに数的含ませて部屋のどこかにに置いておくといいですよ。
ある幼稚園では、この方法で、インフルエンザの感染者が少ないそうです。でも、香りの好き嫌いや強さなんかを考えると、職場では難しいかもしれませんね。

• 0

エキナセアというハーブは抗酸化作用があって、風邪の予防に大いに役に立つそうです。

ハーブをたくさん医療に取り込んでいるドイツでは医療用に使用されることもあるそうです。引いてしまってからでは遅いのですが、予防段階では効果があるそうですよ。ファンケルなどで売っていますので簡単に手に入ります。ビタミンCと合わせるとより強力かもしれませんね。
また、多忙で難しいかもしれませんが、できるだけ休息を取るのが一番でしょう。自分が弱っていなければ風邪もうつりませんし。

あと、効果の程は「?」ですが、もしも意見するんだったらやはり人事部などにしてはどうでしょうか。同僚や上司に直接言っても逆恨みされるだけで意味が無いと思います。
    • 0

えっとですね、サプリメントでビタミンCを摂ることをお勧めします!

食後三回500ミリグラムずつ摂ればかなりの確立で風邪を予防します!

僕もビタミンC摂りだして風邪ひいたことないですねぇ!
あと風邪気味になってしまって市販の総合感冒薬を飲む時に一緒にビタミンC
摂るのも効果的です!治りが早いですよ!

参考になれば幸いです!
    • 0

マスクはどうでしょう?preさんが風邪をひいているわけではありませんが、咳やくしゃみで飛び散った菌を防ぐのにはいいと思いますよ。

それと、トイレへ行った時にうがいをすることです。多少は違うと思います。
私も以前 私が妊娠中に周りの人が風邪をひき全く私に気遣うこともなく思いきり咳やくしゃみをされ困ったことがあります。せめてハンカチで口を抑えるくらいしてくれればと思いましたが、願いは通じず...。そこで私がとった予防策がマスクとうがいでした。
たまたまだと思いますが風邪にはかかりませんでしたヨ。
    • 0