アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミマでタバコを買おうとしたところ レジ台に張ってある年齢確認表みたいなもので年齢を指差し確認を指示され 自分は二十歳代でも未成年でもないし 見た目もそんな年に見られたことのない成人なので「見たらわかるやろ」と断りました 店長も該当する年じゃないのは納得してますが販売できませんと言われました

喫煙に対して世の中が厳しくなり私も迷惑かけまいと努力はしてるのですが ファミマのあまりにも杓子定規なやり方と店長の物言いに納得できず投稿しました

この件のファミマの対応について 人権に抵触するのではと考えてますが法律的な面での問題点があれば教えてください よろしくお願いします

素直に指差ししたらいいとか禁煙したらいいとの類はご遠慮ください 禁煙は頑張ってます
 

A 回答 (5件)

コンビニ、スーパーなんかでは、


見た目に関わらず身分証明書が必ず必要なお店もありますよ。
おそらく、あなたはそういうお店に行ったのだと思われます。

ファミリーマートはフランチャイズ展開をしているだけなので、
タバコの販売方針については各店舗に任せているのではないでしょうか。

お店の方針である、ということであれば、法律面でもまったく問題ないですね。
ルールですし、と言われればそれで終了してしまいます。

というか、最近増えてきております。主に本州のほうで。
こちらは北海道なんですが、北海道にはまだ無いようですね。
もちろん、近所のファミマも普通に年齢認証なしです。
やはりオーナーごとに違うのではないでしょうか。

察するに、以前は適当に売ってたけど、
フケ顔の高校生が買っちゃって、親からクレームがきたとか、
そんな感じのトラウマが店長にあるのでは、と推測します。



私は禁煙できそうもないですわ…。
電子タバコ買ったのに、なんかおやつみたいで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少し調べてみて納得しました
法律なら仕方ないですね

でもあの店長の物言いには喫煙者に対しての悪意が感じられました
今後絶対ファミマで買い物はしないと誓いました

お礼日時:2011/05/08 13:24

お店側がどういった言葉で断ってきたかが分からないのではっきりとは言えませんが法的な年齢確認を拒否した人に売る事はできないので問題はないどころか正当な行為です


もし暴言を吐かれたのでしたら人権侵害になるとは思いますが
お店側として店員の指示に従わない、風紀を乱す人物に対しては入店を拒否する権利があるのでそこまでされなかっただけ優しいほうだと思いますよ
逆に「見たらわかるやろ」と言い放った貴方の方が不利です
特に相手は店長ですよね?
他のスタッフの手本になるべき人物なので私としてはすばらしい人だと思いますよ
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:2011/05/08 13:29

店側にはなんら落度はありませんよ。

法令上の決りですから。免許証等の提示でもあるまいし、人権になど抵触する筈もありません。逆にこうして社名まで公にしている質問者様の方が業務妨害等にあたりますよ。例え実年齢通りの見かけであっても、年齢確認しないでタバコを販売する行為は現在では違法になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し調べてみました
知らないと言うことは今の世の中では怖いことですね

でも事実を質問しただけで誹謗中傷などどこにもありませんし 
これが業務妨害だと争うことになればだめ元でも戦います

お礼日時:2011/05/08 13:21

法的に問題ありませんし、人権侵害でもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 13:14

「年齢は20歳以上、それ以上の明細は個人情報につき教えません。

」と言ったら「それならタバコは売れねえよ」ってことですかね。

法律上は、商品を売る、売らないは、売人の自由です。商品を買う、買わないが買人の自由であるのと同じです。
売買契約が成立するには双方の合意が必要ということですね。

したがって、売人が買人を選ぶことが買人の人権侵害になるとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私契約の自由ですね
例外もあるはずと思い投稿しました

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています