アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角度単位の表記でDegってありますよね?
度数法でDegreeの略だということは理解しているのですが、高校生のころ、ラジアンとの対比のためか「デジアン」と呼んでいた記憶があります。
最近、いろいろな教科書を見ても「デジアン」と表記されているものを見つけられません。
ある世代、またはある地域の人だけがそう読んでいたのか… どうも気になってしまいました。
どなたかDegを「デジアン」と読むのをご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

そりゃあ、見つけられないでしょう。


「デジアン」とは、言わないと思いますよ。

「ラジアン」の語源は、扇形の弧長を
半径(radius) の何倍かで測って
中心角の大きさを表したことからです。
弧長が半径の x 倍にあたるような角を
angle for x radien arc と考えたので、
形容詞形で radien。

一方、degree のほうは、
degien に変化する理由がありません。
deg-ien では、語幹の取り出しかたも変だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り「変な」言い方なんです…。

ある年代またはある地域でローカルに通用していた和製の言葉(今は死語?)なのではないかと思い、ご存知の方がいないかと投稿した次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 09:46

「デジアン」は「デグリー」の誤りです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A