プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西の一学期のall(読解)の内容は(1)基本はここだ→((2)西の英文読解の実況中継)→(3)基礎英文解釈の技術→(4)ポレポレ+構文をやったら、all(読解)1学期を受講した事と同じになりますか?夏が終わるまでにポレポレまで完璧にしなきゃならないのに速習で、日程的に無理して8月中に1学期のall速習を受けるより、自習でポレポレまでを完璧にしallの2学期に接続した方が良いですか?と言うより、自習でポレポレまでやる方法で、all(読解)の2学期への接続は可能ですか?
ちなみに、自習で夏までにポレポレまで終わらせる方法の場合、、8月に西の夏期講習のall(読解、5日間)はポレポレを進めながらも(おそらく)、同時に受講し方が良いですか?
というより、8月にポレポレやっていたら遅いですか?

ちなみに、パンフには1学期のall(読解)は構文把握を徹底、2学期は長文の解法?的なことを書いてありました。

A 回答 (4件)

まず、基本はここだ、を終える。

終えてみたら、また視界が違ってくるでしょう。
すると、次の教材をどうしようか、ということも少し見えてくるのでは?
たぶん実況中継が不要でしょう。
おそらく相性の善し悪しもあるでしょうし。
私なんかは総じて大嫌いでした。進んで行かない。
勿論、あなたには合うかも知れませんので、一冊終えてから、立ち読み等で感触を見てください。
(レベル的には基本はここだと同じかそれより下ということは)
また、終えてみて、基礎英文解釈の技術が要るのか、ポレポレをやればカバーできそうなのか、ということも考える必要があるでしょう。
全くの勘ですが、私なら基本はここだ、を終えたらポレポレやその他に移るでしょう。
ポレポレをやってみてダメそうなら、実況中継~や基礎英文解釈の~を考えるだろうと思います。

ただし、基本はここだ、がちゃんとできているのでしょうか。
まずはそれが問題。
そこは書かないと判りません。

夏期講習は、その講義に対して現状学力がどうなっているのか。
単科の基礎系の講義の、特に予習がスラスラできているのか。
基本はここだもそうですが、その辺りの目処が立たないと。
文法問題は百歩譲って置いておいて、基礎的な文法で、基本はココだや単科の読解系の基礎の講義で、あれ知らないこれ知らないで予習(またはそれに該当する自習)が壊滅していやしないか。
壊滅状態なら、それは解消しそうなのか。
また、単語がどうなっているのか。
仮にセンター試験で知らない単語だらけなら入試標準レベルかそれ以上の講義は辛いでしょう。

その西の講義はすぐ埋まっちゃうんでしょうか?
最悪、サテライトで見ることはできないんでしょうか?よく知らないんですが。
サテライトなら見られるのであれば、勉強の無駄を一切省くなら、学力の上昇を見て、来月の終わり頃、何を取るか考えるかな。私なら。
すぐに埋まってもう見られないようなら、ダメ元で取ってみますかね。
聴いてみてダメならダメだとは判るんで。

個人的にはこの時期に少し伸びました。
私の場合は、基礎的な文法は理解していても、単語を一切知らないために英文が読めませんでしたので、この時期に単語を少し覚えて、それで基礎系の教材になら取り組めるレベルになったような朧気な記憶があります。
だから、もうちょっと様子を見たいな、と思わないでもないです。
    • 0

早稲田にむけてポレポレを夏までに攻略というのは現役生の進度としては悪くないでしょうが、浪人生で、かつそれまでに三つもやることがあるようでは、全部未消化になるでしょうから「遅い」ですね。

その状態で「完璧」を連呼したり「講義と自習で同じ効果になりますか?」などというのは、「到達点がまったくイメージできていない」ということで、その結果、質問がどれもひどくとんちんかんな内容になっています。

自習の組み立て方もわからず、講習の取り方もわからないのに単科で乗り切ろうとするからこうなるのです。二学期はあきらめて日東駒専向けの本科に入りなおしたほうがいいと思います。どこまでついていけているのかも把握できない講義なら、受けても無駄でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は日大商学部を目指します。
やっぱり早稲田に行こうなんて幻想抱いちゃ行けませんよね。

日大に受かったら報告させて頂きます。

目を覚まさせて頂いて、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

目が覚めました。ありがとうございます。
早稲田なんて馬鹿な夢見ないで、確実に日大を目指していきたいと思います。

う~ん・・・何と答えていいか・・・

1つ言えることは、受験勉強というものを再考した方がいいということです。

今は何を言っているのかわからないかもしれない。
そして、「役に立たない回答をするな」と思っているかもしれない。

でもあなたが希望する大学に入学した時、♯1さんがおっしゃっていることの意味を知ることになるでしょう。

あなたの考えを聞いていて昔の自分を思い出しました。
    • 0

手段が目的化してしまっていますね。

The end justified the means!

ボレボレなんて受ける必要なし。
この言葉を知れば、あなたの英語偏差値は10アップします。
    • 0