プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でまたミスをしてしまいました。確認不足が原因のミスです。同じようなミスを何度か犯してしまい、上司からは「任せられる仕事が限られてくる」と言われてしまいました。
このまま僕はクビになってしまうのではないかと心配でなりません。もちろん、仕事で手を抜いたことはありませんし、一生懸命やっているのですが、詰めが甘いためにミスを犯してしまいます。
同じような経験をお持ちの方、こんなときをどうやって切り抜けてきましたか??

A 回答 (5件)

確認ミスが原因って分かってるんだから、ちゃんと確認すればいいだけなのでは?



>仕事で手を抜いたことはありませんし
とありますが、確認不足が原因で過去ミスをしているのがわかってるのに、それでも確認しないのは、仕事で手を抜いている以外の何でもありません。
    • good
    • 2

要領の良い方・悪い方、色々いらっしゃると思います。



私も、今の会社で14年働いていますが、大きなミスをした事も有りました。

しかし、数年後に入ってきた後輩は、大きいミスは一度も有りません。

だからと言って、後輩のようには出来なかったし・・・という事で、自分が出来る点の強化をしました。

普通に言われた事を、普通に出来るように。



キツイようですが、『”一生懸命”という言葉が、何に対してか?』という事です。

極端に言えば、エクセルで計算すべきところを、手計算でやるなんていう感じの一生懸命さに走っていないでしょうか?

ミスを犯すという事は、どこかのチェックが抜けている事ですので、チェック体制を自分で整えるなど、一つ一つ考えてみても、変わってくるかと思います。

何をしてなかったのでミスをしたのか?

後は、自問自答です。



クビになるかならないかは、正直、目の前で観ていないので全く分かりませんが、そちらの心配よりも、少しでもミスをしない事への心配(恐れ)を持つ方が、自分の為であり、会社の為だと思います。
    • good
    • 0

確認にはコツがあります。


仕事内容が記載されていないので確信はもてませんが、この掲示板で質問があるということは事務系の方ではないかと推測し回答させてもらいます。

まずはできあがった資料に目を通して内容を理解してください。
定期的に同じ集計資料を出しているとすれば不自然な点がだんだん見えてきます。
機械的に数字を入力して資料出しをしているだけでは5年たっても、成長はありません。

・ミスを見つけ出し修正するために、10倍の手間と労力がかかる。
・自分ではなく上司や質問者様の所属部署全体が信用を無くす。

以上を常に念頭において仕事をされてはいかがでしょうか。
本当はもう少し実践的な答えをしたかったのですがどのような仕事に対してどのようなミスをしたかが明確では無かったので精神論的な回答になってしまいました。

追伸
クビになるかと心配されていますが、質問者様が決めることではないと割り切ってください。
悩んでいるより、汚名返上のために働かれた方が良いですよ。
    • good
    • 0

私は思います。

最近の上司は,結果的にミスを指摘するが,仕事を教えてくれない傾向にあります。部下が仕事を間違うのは上司に責任があるのです。
FUKKA-さんの後輩が入社したら徹底的に教えてください。それは何を意味するか?ミスがない,仕事が速い,つまり残業がない。経費節減になる。来年は給与が上がるのです(^^♪

例えば経理関係の仕事をFUKKA-さんに与えたら,上司は会社で使う全ての勘定科目と仕訳そうして証憑書類の検証。又経理規定を教え,更にP/L・B/Sを作成して事業報告書を作成出来るところまで教えるのです。ただ間違いを指摘するなら,誰でも出来ます。

FUKKA-さんは何をミスしたの?どんどん質問してください。製造・販売・一般管理関係ならOK。
    • good
    • 0

前に回答しましたが気づいたことがありますのでもう一度回答します。



何件か回答をいただいているのに誰にもお礼を書いていませんよ。
気に入らない回答をスルーしたのか、そもそもお礼をする気が無いのかは知りませんが少し無神経です。

質問者様のそのようなところが会社ででていることはありませんか?
上司も人間なので人の好き嫌いはあります。気に入っている人がミスをするようならミスをしないようにアドバイスもしますが、気に入らない人間にはこいつはこんな奴とレッテルを張るだけで何もしなくても仕方ありません。

質問者様の会社での態度を見直される必要があるのではないかと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!