プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 27歳の社会人です。

 昔から動物を飼ったり植物を育てることが大好きで興味を持っていましたが、高校で進路を決める時は国語系や歴史など文系科目の方が得意だったため文系を選択し、大学では社会学を専攻しました。今は事務職で働いています。

 しかし、何か深く勉強して自分の専門と言える分野を持ちたいということと、やはり動植物について勉強してみたいという理由から、もう一度大学に行きたいと考えています。ただ学費を払わなければならないので今の仕事を辞めることは出来ません。

 どなたか東京都か神奈川県で動植物について学べる夜間の大学をご存じないでしょうか。学部としては生物学か農学だと思うのですが・・・。自分で探しても見つかりません。

 また生物学・農学以外で動植物について学べる学部というのはあるのでしょうか。これもご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは「放送大学」を視聴してみてはいかがですか。

教養学部なので,専門性が高い科目がそろっているとはいえません(もちろん実験もありません)が,生物系の科目もあります。

授業料を払わず単位をとらない,「お試し」でもいいでしょう。放送をタイマー録画しておいて夜に再生するなら,明日からでもできます。

参考URL:http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/kamoku/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!