プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA アクシストリートの、ウインカーをLEDに交換 (リレー 亀石屋MC2使用)
インジゲータもLEDに交換、右は正常点滅、 左はインジゲータのみ点灯も点滅もしません。
ウインカーは正常点滅、インジゲータのW数が少ないからでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

インジケーターをLEDに交換したことが悪さをしています。

LEDではなく電球にすれば解消されます。

LEDインジケータを電球インジケータ(元々の電球、または流行の青系電球)に変えてしまえば良いのですが、LEDにこだわるのであれば、図のような配線に加工してください。

ダイオードは、オートバックスやイエローハット、カー用品コーナーが充実したホームセンターに置いてあります。
恐らくエーモンというメーカーのダイオードが置いてあります。2種類置いてあることがありますが、その時には、12V-1Aの小さいほうのダイオードでOKです(エーモンのホームページで確認出来ます)。もっと大きいほうでも問題はありませんが、値段が高くなります。
「ウインカーをLEDに交換 」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

電球では点滅しませんでしたので、LEDで制作しましたら正常になりました。わかりやすい解答ありがとうございました。

LEDは消費電力が少ないので、球切れを起こしたと判断して点滅しない場合があります。

私のアドレス100でもウインカーをLEDにしようと思ったのですが、点灯したままになりました。

車ではハイフラ防止リレー等ありますが、バイク用にあるのかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リレーはいっぱい有ります。(240円の極安です)