プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーモアや笑いを作り出す条件はなんだと思いますか?
(任意ですが、同時にユーモアの定義も聞きたいです)

できるだけ詳細明確に意見を頂けると嬉しいです。

ちなみに主はラーメンズが好きです。

A 回答 (3件)

クッション剤?

笑点って私子供の頃から好きだった。
特に話家の語りは、理解しようと耳を傾け、わかると「にや」ってしてた。
会場の人も思わずどっと笑い、私も理解できるので笑い、テレビを通して会場の人と連帯感を覚えた。

で、一番困るのは、ジョークを理解できない人。
みんなで笑うとこなののに、誰かを馬鹿にしたと勘違いして怒り出す人。
「あの ジョークですよ、 ここは怒るところではなく、笑うところで、、、、どうしてかというと、、、」って「なんで誰もが説明無しに笑って楽しめるところで、勘違いして怒り出すかなぁ」って疲れる。

心が硬すぎるって思う。

ある発達障害の人(その障害があると比ゆが理解できなくなる)の人にジョークを言っても笑わない。
ストレートにそのままを表現しないと、自分の意図とは違うことをされてしまう。
されたあと、「ああ これも遠まわしな表現だったか、でもストレートに  遅刻しないでよ 迷惑 って言えない、、とほ わかってよ・・・」って思う。

そういうことを考えると、比ゆが理解できるって、高度なものなのかなぁ・・・って思う。

例えば、、、

エスニック(民族)ジョークで、大戦のときの3国の状況をネタにしたヘタリア(へたるのヘタ)。
自虐ネタだけど、「自国を馬鹿にして笑を取るなんて」と怒る人は、ジョークという文化を理解する能力が無いわけで。

「日本よもっと自信をもて」とか あらぬ方向になり、笑うところを笑わない人と 笑を通して連帯感は築けない。

「ジョークだってばジョーク それがわからないの?」って怒る人に言うのも疲れる。

ジョークは柔軟剤でもあると思える。

ユーモアの定義ですけど、イギリスのユーモア(ヒューマー)の研究ってのを昔読んだことがありますが、センスのいい笑い。
じわじわっと笑いがこみ上げてくる上品な内容。
いくつも文学作品を生み出した国だけあって、教養のひとつになっていると思える。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
『人間同士のコミュニケーションにおいて、会話を弾ませるための潤滑剤として用いられる事もある。
相手の立場を思いやり、自分と相手を対等の階梯に置いて接する人にしか、ユーモアのセンスは持てないと言われる。相手を見下したり、逆に卑屈になったりする人には、ユーモアの資質が欠けるとみなされる。ユーモアを理解し、創造するには、言葉の教養が必要とされる。』

学問の一種かな?

テレビ見ないのでラーメンズって知らなかったのですが、今youtubeで見ました。
ダイレクトなもので、すぐに理解できる笑の質ですね。

ユーモアってのは、、、、例えば、

「あるバーでピアノ弾きがピアノの上に小さな小人を乗せて弾いていた。 どうしたのかと聞くと、浜辺でランプを拾うと中からジンがでてきて、なんでも願い事をかなえてやるって言ったのさ って答えた。
もしよかったらそのランプをあげるよ って言われ、喜んで持って帰り、「100バックスが欲しい」と願いを言うと、たくさんのアヒルが出てきた。 驚いてバーにすっとんでいって「100バックス欲しいって言ったら、たくさんのアヒルが出てきたけど、どういうことだ」と問い詰めると、 俺が小人が欲しいと願ったとでも思っているの」って。

100バックス(100の札束)、100匹のダックス(アヒル)

落ちが無いけど、落ちがわかり、じわじわと笑みがこみ上げてきますよね。
頭いい物語の作り主って思いますよね。

日本の笑点も、噺家が登場して、つっこみととぼけ役を交互に演じて、おかしさを作り出して観客に味わってもらってますよね。
すぐにはわからない内容だったりすると、笑えた人はそれだけわかる能力があるってことで、ちょっと優越感にひたったりして。

イギリスのユーモアも高度だけど、日本の噺家の笑を作る質も高度だと思う。
人間が作り出す芸術の一種ですね。
    • 0

非常に興味深い質問ですね。

私が思うユーモアの定義とは「知的でセンスのある言葉遊び」ですかね…

笑いを作り出す条件ですが、「意外性とおきまり・緊張と緩和」等ですかね…

む、難しい^^;
    • 0

こんにちは。

真面目に研究している学会があり、先生方がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

10年ぐらい前ですけど、この件を研究している教授がテレビに出たことがありまして、
研究に研究を重ねた結果、世界のどの国の人でも確実に笑えるジョークができたとおっしゃるんですね。
「笑いの条件をすべて兼ね備えたジョーク」なんだそうで。
それで、どういうジョークだったかは忘れましたけど、そのジョークが全然面白くなくて、見ていた私だけでなくテレビの共演者達も拍子抜けしていました。

ですので、
>>>ユーモアや笑いを作り出す条件はなんだと思いますか?
への回答は、「決まった条件はない」ということなんだろうと思います。

ただし、物真似がウケるのは、世界共通・時代共通だと思いますね。
    • 0